• ベストアンサー
  • 困ってます

あがります

デイトナCDI交換後、アイドリング時リアタイヤが速い回転をしています。安定させるには、どうすればいいですか。ただ今、ヤマハ50ccビーノ2ストロークに乗っています。ノーマルCDIのときは、エンジン起動後、リアタイヤは少し回る程度でした。デイトナCDI変更後、エンジン起動後かなり回転数があがります。5分程度アイドリング状態後普通のアイドリングに戻ります。ちなみに、社外マフラーイリジュウム7番プラグ使用です。安定させたいのですが、判る方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数364
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#128823
noname#128823

アイドリングでセンタースタンド立ててリアタイヤを浮かせている状態でタイヤが回っているという意味でしょうか?焦る気持ちはわかりますが、人が読んで内容が正確にわかる表現で書かないと、コメント付き難いですよ! スクーターですよね? クラッチが遠心クラッチです。つまり、エンジン回転が上がると遠心力でクラッチがつながります。 CDIの交換しかしていないのであれば、アイドリング回転数が上がったせいでクラッチの繋がりが強くなってタイヤが回ってしまうのでしょう。 さて、ではなぜ回転数が上がってしまうのか?ノーマルCDIに戻して正常であれば、CDIに問題がありそうです。ノーマル時にはアイドルが始動直後にアイドル高くありませんでしたか?オートチョークが効くはずなので、ある程度の時間アイドルが高くてじきに低くなるという挙動は正常な気がします。もしノーマル時にその現象が起こっていなかったとしたら、逆にオートチョークが不調だったのでは?そして今が正常・・・。今ノーマルに戻しても初期のアイドル上がるような気がします。 オートチョークの問題だとすると、オートチョークを殺す以外にはないですね!(もしくはオートチョークのジェット類を交換して濃度を下げるとか・・・)参考URLに対策が載っていましたので参照ください! それでは、良いバイクライフを!

参考URL:
http://wwwi.netwave.or.jp/~leader/scooter_tuning/scooter_tuning19/scooter_tuning19.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりました。 ご回答有難うございました 記載どおり一通り確認してみました 結果オートチョークがはたらいてるみたいですね 走行には問題ないので、このままにします 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>5分程度アイドリング状態後普通のアイドリングに戻ります なんで騒ぐのかな、なぜCDIを交換したの?。 性能アップのため交換したのなら、そのとうりになったのに。 >安定させるには ?安定しないとは、回転数がランダムに揺れ動くことですよ。 交換CDIの効果で始動直後の回転が上がり、エンジンが温まった後は規定の回転数になる、それなりではあるが安定していると思うが。 どうしてもなら、交換CDIの性能に合わせた、コールドスタート時の混合気のマッチングを図るしかないです(俗にいうチューンアップはトータルの調整が必要です)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 2ストローク ビーノの速度リミッター

    中古で購入の2ストローク ビーノです。 自分で改造した箇所は無し、購入店舗では消耗品以外はフルノーマル、ということでした。型式はSA10J、5AUMなのでCDIによる速度リミッターが有ると思うのですが、私の所有固体はメーター読みで60km/h以上で巡航できます。なにか合点がいかないので減速比や変速比を調べてみると、減速比は2ストロークビーノ全機種で共通、変速比は早いといわれていてプーリーだけで速度リミッターを掛けている排ガス規制以前のビーノよりワイドレシオになっています。また、排ガス規制後の純正CDIは5AUM/Nだけが独自品番になっていました。社外CDIでは、デイトナは5AUM/Nは非対応、POSHは排ガス規制後車全車種対応でした。 私自身は60km/h規制後の車両はギア付きしか知らないのですが、その車両はメーター読み60km/hで明確にエンジン回転が頭打ちとなりスロットルを開けようが何しようがまったく加速しませんでした。また、色々情報を調べてみるとスクーターでもCDIでリミッターを掛けている車両は60km/h到達以前にエンジン回転が頭打ちとなり体がつんのめる感覚がある、という表現が良く見られました。 ゴチャゴチャ書いてしまいましたが、5AUM/Nはフルノーマルの新車時からそういうもの(60km/h超えでの巡航可能)なのでしょうか?また、その場合、社外CDIへの交換は何らかの効果があるのでしょうか?

  • 吹け上がらない

    TZR50R CDI TZR50Rが吹け上がりません。 4000回転ぐらいまでしか吹け上がりません。 そこから無理に回すとやっと8000ぐらいまで吹け上がります。 高回転に回すとウーンウンウンとまるでコールを切ったかのように吹けます。 インターネットやバイク屋に聞いたら、CDIが原因かなと言われました。 そこで、純正CDIを外して、デイトナの青いやつをつけたのですが、変化なし。 次にヤフオクで買ったサンダーボルト付けたのですが青より少しダメ。 んで次にヤフオクで買った純正CDIを付けたのですが、今まで一番吹け上がらなくなりました。 買った純正CDIは最悪で吹け上がらずノッキングをしたように、ガクンガクンと全く吹け上がりません。 吹け上がらないのはなぜでしょうか? フルノーマルです。チャンバーを外しても吹け上がりません。 キャブも掃除、エアクリーナー掃除、エンジンは実働のエンジン載せかえで焼きつきはありません。 イグニッションも変えました。 原因はなんでしょうか? ヒントとしては、CDIによって吹け上がりが変わります。 このままCDIばかり買うのは馬鹿馬鹿しいです。 もしCDIが原因なら今度はヤフオクではなくヤマハで買いますが、CDIで直らないなら2万も出すのはイヤです。 CDIによって吹け上がりが変わるのでやはりCDIですかね? どんなことでも結構ですのでご回答よろしくお願いします。 ちなみにアイドリングはきちんと安定します。エンジンも一発でかかります。

  • 原付でセルを回すと異音→エンジンの回転数上がらず停止

    ヤマハの初期型ビーノに乗っています。走行13000kmです。 昨日朝まで調子よく乗っていたのですが、いつもどおりまた昼に乗ろうとしてセルで起動すると、 突然セルをまわしているときに「バリバリ」「ガリガリ」というような異音がしました。 どうも、セルボタンを押しているときにずっと異音がしているようです。 エンジン自体はかかるのですが回転数があがらず、 そのうち回転数が落ちてきてエンジンも止まってしまいます。 ちなみに、これまで掃除などのメンテはほとんどしてきませんでした。 (もちろん2サイクルのエンジンオイルなどは足してはいますが) また、2週間ほどまえにバイクやさんでタイヤを交換したのですが、 そのときにほかの部分も少し何かしてもらったようで、 エンジン音が軽く調子よく弾むようになっています。 見てもらったばっかりでトラブルが起きたので、 全体的に点検を頼んでおけばよかったとちょっと後悔してます。 できればまたバイクやさんに持っていきたいところですが、 4キロくらい遠くにあるので、 後学のためにもなんとかしてみたいと思います。 何が原因でしょうか? 対策がお分かりでしたら教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ライブディオZX

    ライブディオZX(前期)を改造しているのですが、ノーマルと同じくらいに、全くエンジンの最高回転数が上がりません・・・ デイトナ、フルデジタルCDI、P.Aスーパーハイスピードプーリ、強化ベルト、デジタルタコメーター 無名の120キロメーター、ファンネル(ZEROのパワフィルが盗まれたから) ZERO、ユーロチャンバー(コルサ) キャブ本体はノーマルでメインジェット105番、SJとJNはノーマル ウェイトローラー、7.0g×6個 プラグ、NGKイリジウムプラグ、7番 今はこの仕様なんですが、平地で最高速度68キロでノーマルとほぼ同じ、エンジンの最大回転数が7300rpmしか回らないです・・・ アクセルを全閉から全開まで、いっきに回して急加速したり、少しずつ回したりしても、別に失速もしなく、かぶった感じもしないんですが・・・ 駆動系のセッティングミスか、キャブのセッティングミスか、それともエンジンがハズレなのか、 原因はなんでしょうか??

  • イリジュウムプラグについて

    ノーマルプラグ(純正)から、イリジュウムプラグに換えるとアイドリング回転数が少し上がると聞いたのですが、本当でしょうか?イリジュウムプラグは燃費がよくなると宣伝されていますが、アイドリング回転数が上がると、燃費が悪くなるような気がするのですが、どうなんでしょうか?それとエンジンの寿命に悪影響を与えることはないのでしょうか?

  • リード90 アイドリングでエンジンが止まる

    こんばんは。 エンジンがかかりにくい件は解決しました。 キャブの清掃不足でした。 今はセル一発でかかるようになりました。 今度は、アイドリング中にエンジンが止まってしまいます。 エンジンが暖まった後(10km程度走行した後)です。 アイドルスクリューでアイドリング中の回転数を合わせているつもりですが、 信号待ちとかでエンジンが停止してしまいます。 その後、エンジンをかけようとするのですが、かかりにくいです。 エンジンがかかり走行中は問題なく、スピードも出ます。 エンジンはフルノーマルです。 なにが原因でしょうか?

  • 混合仕様

    僕はライブディオZXに乗っているのですが、 デイトナのデジタルタコメーターを付けているので、エンジン回転数が分かるのですが、 これからレーシングチャンバーなど入れたりして、最高回転数が上がり、大体何回転までエンジンが回ったら、混合仕様にする必要がありますか??

  • MTバイクのリアロックについて

    最近気になったんですが、バイクのリアタイヤをロックさせる場合はクラッチをきった状態でロックしたほうがいいのですか? もしクラッチを繋いだままロックさせた場合、タイヤの回転がなくなってしまうのでエンジンの回転数も0になってエンストして、すっ転んでしまうんじゃないかと心配です。 バイク詳しい方教えてください。

  • 船舶:船外機の発電能力について

    ヤマハ15馬力(F15A : 4ストローク)の発電能力を調べています 回転数によっても異なると思われますので定常回転数での おおよその目安わかる方いらっしゃいましたら回答の程 よろしくおねがいいたします

  • SUPER CUB50のエンジン回転数について

    今度SUPER CUB50にエンジン回転数を表示するタコメーターをとりつけようとしています. デイトナから出ている電気式をつけようとしているのですが,回転数表示が9000rpmまでのものと15000rpmまでのものがあります. カブのエンジンの回転数ってどれくらいまでいくのでしょうか? 9000rpmのものを買ってふりきれたりしますか?