• ベストアンサー

漢文についてです。

漢文の勉強をしているのですが以下の書き下し文と意味がわかりません。 わかるかたお願いします。 1、利同霜雪 吹毛不過 2、看者施銭並興之 です。お願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

漢文は中国語ではないので(特に書き下しにする場合)、国語カテゴリーの方が回答がつくと思います。 素人ですが、書き下してみますと、 1.利なることは霜雪と同じく、吹毛に過ぎず 2.看る者は銭を施し、並びに之れを与う(興は與〈与の旧字〉でしょう) これが正しいかどうか自信がありませんし、これだけだと意味も取りにくいです。 「霜雪」「吹毛」が何を指すのか(「吹毛」は剣の名前?)、また「之れを与う」の「之れ」が何に当たるのか、前後の文章がないと分かりません。 もう少し前後の文章を付けて、国語カテゴリーで質問し直せば、専門家の方からきちんとした回答がつくと思います。

sasimimaguro
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました!