イントラネットしか繋がらなくなった原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • イントラネットしか繋がらなくなった原因と解決策について教えてください。
  • インターネットやLAN内の外付けHDが見れなくなり、イントラネットに接続できるようになった原因について詳しく教えてください。
  • 黄色のびっくりマークが表示され、IPアドレスがグローバルなアドレスになっている場合、どのような対処法があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イントラネットしか繋がらなくなり困ってます。。。

こんにちは、素人で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。 以前までインターネットやLAN内の外付けHDなどを見る事が出来きたのですが 先日からイントラネットしか繋がらなくなりました。 右下のローカルネットのアイコンに黄色のびっくりマークみたいなものが 出てきてしまいます。 IPアドレスを見てみると192.168.xxx.xxxではなく グローバルipのような不思議なアドレスになってました。 「修復」作業なども行ってみましたがうまくいきません。 もちろんwindowsの再起動も試みてみました。 どうしてこのような事になってしまったのかわからず悩んでおります。 また解決策がわかりません。 どなたか知っている方いましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.2

こんばんは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、169.254.xxx.xxx /255.255.0.0ではありませんか? これは、DHCPからIPを受けとることに失敗した時、Windowsが自動的に割り当てる リンクローカルアドレスというものです。(外していたらゴメンナサイ) もしそうですと、考えられる状況はいくつか、ルータからIPが受け取ることが出来ていない。ルータを再起動掛けて見てください。後は、PCのLANケーブル・ハブ辺りの、ランプが消えていたりしませんか?(要するに故障)

eijishikanai
質問者

お礼

早期のお答えありがとうございます!! まさしく169.254.xxx.xxx /255.255.0.0となっております。 ルーターを再起動しましたらきちんと繋がりました。 数台のパソコンは問題なかったのですが、1台のパソコンだけ 上記のようなipアドレスになっており不思議でした。 的確なご回答、本当に感謝です! ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• taka37777
回答No.1

「先日からイントラネットしか繋がらなくなりました。」と書いてありますが、 「ローカルネットのアイコンに黄色のびっくりマーク」ならば、 ネットワークはすべて繋がらなくなっているのでは無いでしょうか? 会社ならば、ネットワーク管理者に問い合わせてください。 自宅ならばルータ(DHCP)などが正常に動作しているか確認してみてください。 ルータをリセット、或いは電源を一端外して再度接続するなど。

eijishikanai
質問者

お礼

ルーターの再起動で繋がりました!! わかりやすいご回答、本当にありがとうございました。 とても助かりましたー♪