• ベストアンサー
  • 困ってます

イントラネット用のDNS

イントラネット上に WindowsServer2008をインストールしたPC001を設置し DNSサーバーとして利用しています。 イントラネット用のドメインはabcと設定しています イントラネット内にあるPCのDNS設定は 全てこのPC001のIPアドレスを指定しています。 イントラネット内だけでメールを送受信するために使用する メールサーバーをPC002で設定し動かして このPC002ホスト名をhogeとした場合 PC001のDNS設定で前方参照ゾーンの abc.localのレコードとして、 Aレコード・MXレコード両方PC002のIPアドレス・ホスト名で登録する必要はありますか? 登録した場合インターネットの方にメールが送信できるようになってしまったりするものでしょうか? あまり理解していないので的を得ない感じの質問なのですが、 よろしくお願いします  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

MXレコードは外部からのドメイン宛のメールサーバ問い合わせに対して返答するものなので無くても構いません。 クライアントにはメールサーバは指定しているのでしょう?DNSに登録がなくても、Windowsクライアントならブロードキャストで名前解決しますのでおなじブロードキャストドメイン内であれば特に必要ないです。

質問者からのお礼

回答いただきどうもありがとうございます。 教えていただいて、 設定の仕方が分かりました どうもありがとうございました