• ベストアンサー
  • 困ってます

イントラネット用のDNS

イントラネット上に WindowsServer2008をインストールしたPC001を設置し DNSサーバーとして利用しています。 イントラネット用のドメインはabcと設定しています イントラネット内にあるPCのDNS設定は 全てこのPC001のIPアドレスを指定しています。 イントラネット内だけでメールを送受信するために使用する メールサーバーをPC002で設定し動かして このPC002ホスト名をhogeとした場合 PC001のDNS設定で前方参照ゾーンの abc.localのレコードとして、 Aレコード・MXレコード両方PC002のIPアドレス・ホスト名で登録する必要はありますか? 登録した場合インターネットの方にメールが送信できるようになってしまったりするものでしょうか? あまり理解していないので的を得ない感じの質問なのですが、 よろしくお願いします  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数152
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

MXレコードは外部からのドメイン宛のメールサーバ問い合わせに対して返答するものなので無くても構いません。 クライアントにはメールサーバは指定しているのでしょう?DNSに登録がなくても、Windowsクライアントならブロードキャストで名前解決しますのでおなじブロードキャストドメイン内であれば特に必要ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきどうもありがとうございます。 教えていただいて、 設定の仕方が分かりました どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • WindowsServer2003でLAN内DNS

    お世話になっております。 WindowsServer2003に、APACHEの WEBサーバを立ち上げました。 それをLAN内の別PCドメイン名で閲覧できるようにしたいのです。 IPアドレスで別PCからそのWEBページを閲覧すること ができるのですが、ドメイン名ではできません。 現状、WindowsServer2003にはDNSがインストールされていて、 DNSサーバに前方参照ゾーンを作成しました。 作成したゾーンにホストを作成して、そのホストのIPアドレス をWindowsServer2003のIPアドレスにしました。 そうすると、WindowsServer2003自身から「http://(ホスト名).(ゾーン名)」 でWEBページを閲覧できているので、DNSは一定の動作をしている と思われるのですが、LAN内のクライアントからみることができません。 どうしたら、よいのでしょうか? そもそも、不可能なのかどうかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • DNSのドメイン名が勝手にIPに書き換わってしまいます。

    いつもお世話になっております。 WindowsServer2003を設定しているのですが、サーバの名前がsrv ドメイン名を abcd.local IPアドレスを192.168.0.1 とすると DNSの登録が srv.abcd.local となるはずなのですが srv.192.168.0.1 と言う風なコンピュータ名に変更されてしまいます。 そのうち、ドメイン内の別のパソコンでも PC1.192.168.0.1とか言う風に 書き換わってしまいます。 どのような原因でそうなってしまうのか?あと、どうすれば修正できるのか についてご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 大変困っております。 どうぞご助力いただきますようお願い申し上げます。

  • DNSサーバーの冗長構成の方法

    WindowsServer2003SEにてActiveDirectory統合のDNSサーバーを検討しています。 2台のPCで両方ともActiveDirectoryのドメインコントローラにします。 互換性は2003です。 2台ともDNSサーバーにして冗長構成にしたいのですが、次の方法について教えてください。 (1)1台をプライマリDNSサーバーにし、残り1台をセカンダリDNSサーバーにして、プライマリからセカンダリへゾーン転送させるのが標準的と思いますが、プライマリのPCがダウンした後に、セカンダリでゾーンのメンテナンスはできるのでしたでしょうか? また、セカンダリの持つゾーンの情報は、ある時間がたつと消去されてしまうのでしょうか? (2)2台ともをプライマリDNSサーバーにして運用することはできるでしょうか? つまり、ゾーン転送をお互いにし合えばどちらのPCでもゾーンのメンテナンスができるのでしょうか? SOAレコードあたりが気に係り、まともに動くのだろうかと心配です。

  • イントラネット内にメールサーバー構築

    イントラネット内にネットワーク機器の監視の為の管理メールサーバーを構築しようとしています。 1.このネットワーク内のドメインはWindowsServer2008 R2に設定されており hage.localというドメインになっています。 2.同じネットワーク上のCentOS7のOSのPCにPostfixでsmtpサーバーを構築する際に 2.のPCのネットワーク設定でDNSサーバーは1.のサーバーになっているので、 その他のクライアントPCがDNSの参照先を1.のPCに設定しているので、 スムーズに参照できるように、 1のPCに、2のメールサーバーPCのホスト名を登録しようと思っているのですが、 1のDNSの前方参照ゾーンの設定画面で、 ホスト名を入れると(例hoge) 完全修飾ドメイン名(FQDN)(F): が hoge.hage.local と表示されます。(表示されてしまいます) 質問1ですが、 このように1でのDNSを登録し、 他のイントラネットのクライアントPCで2.のPCのメールサーバーとして指定する場合。 POSTFIXの設定ファイルには、 myhostname=hoge.hage.local と設定しないといけないのでしょうか? 質問2ですが またこのように設定する場合、メールをチェック受信するクライアントPCのメールサーバーの設定は hoge.hage.local と設定すればいいでしょうか? hage.localという名前を使いたくないなと思い質問しました。 質問3ですが .また、もしも、hoge.hage.localでないように設定する方法があれば教えてください。 ちょっと複雑なのですが、いろいろ調べてみたのですが、なかなかそれらしき文献が見つかりませんでした。 よろしくお願いします

  • Activeディレクトリ統合

    WindowsServer2003のDNSでActiveディレクトリ統合を使用して、Activeディレクトリに参加しているPCのIPアドレスをDNSに動的登録しています。 Activeディレクトリ内に、IPアドレスを2つ(NICを2つ持っており、1つはLANアドレス、もう1つはグローバルアドレス)持っているPCがあるのですが、DNSには同一のホスト名で両方のアドレスが動的登録されてしまいます。 このDNSはLAN専用で、問題のPCがActiveディレクトリに参加しているのもLANアドレスのNIC経由のみです。 LAN専用のDNSですので、グローバルアドレスは登録したくないのですが、LANアドレスだけを動的登録するにはどのようにしたらよいのでしょうか。

  • DNSのMXレコードの設定

    現在、WindowsServer2003R2を管理しています。 バックアップにARCserve-R11.5を使用しており、その処理結果をEメール送信したいのですが、DNSのMXレコードにSMTPサーバが登録されていないとNGらしくて送信出来ない状態です。しかし、同一ドメイン&セグメント上にはメールサーバは存在せず、メールの送受信には外部プロバイダのメールサーバを使用しています。この場合、DNSにはどのように登録すべきなのでしょうか。 ちなみに社内は単一ドメイン&DNSですが外部へは非公開で、外部インターネットに対してはプロキシサーバ経由でアクセスしています。 解決策がお分かりの方いらっしゃいますでしょうか。

  • DNS

    お世話になります。 nslookupの疑問について教えてください。 たとえば、nslookupを「AAA」というホスト名に対して実行したときに、「192.168.111.111」というIPアドレスが表示されたとします。 でも、逆に、その「192.168.111.111」というIPアドレスに対してnslookupを実行しても、必ずしも「AAA」というホスト名が導きだされるわけではないのはナゼですか? AレコードとPTRレコードでDNSサーバーに反映されるタイミングが違うとか、そういうことですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • DNSコンソール「このレコードのTTL」について教えてください。

    DNSコンソール「このレコードのTTL」について教えてください。 WindowsServer2003 DNSコンソールのSOAタブで TTLを変更しようと考えています。 問い合わせに失敗した場合、その後1時間までしか 名前解決ができない状況なので その時間を数時間程度に延ばすのが目的です。 「最小TTL値」を変更すればよいことはわかったのですが、 その下にある「このレコードのTTL」というプロパティも 同じように変更する必要があるのかが判りません。 デフォルトのままにした場合、 ゾーンファイルのSOAレコード部分が 1時間で無効になって名前解決できなくなるのでしょうか? 詳しい方、ご教授願えますでしょうか。 宜しくお願いいたします。 ※他のプロパティはデフォルトのままです  (更新間隔15分、再試行間隔10分、有効期限1日)

  • DNSとWINSについて

    おせわになっております。 DNSとWINSについて教えてください。 固定IP環境です。(そのIPに1対1で対応したホスト名あり) DNSとWINSサーバあります。 DNSとWINSはどちらも名前解決するものだというのはわかります。 (1)PCを起動したとき、WINS、DNS、どちらにも ホスト名を登録しにいくのでしょうか?(WINSだけにホスト名を登録しにいくものだとおもっていましたが・・) (2)WindowsはWINSで名前解決できるとおもいますが、UNIXはDNSじゃないと名前解決できないのでしょうか? (3)WINSは主にLAN内の名前解決をして、DNSは、インターネットのWEBのアドレスの解決をするのかなあとおもっていましたが http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/355netrepair/netrepair.html ↑のURLに 「 6.のDNS名の再登録は、例えばActive Directoryで利用しているDNSサーバなどに対して、自身のホスト名とIPアドレスの再登録(DNSの更新要求)を行う。IPアドレスがうまく DNSサーバに登録されていないような場合に、強制的に再登録を行うために実行する。・・・」と あったので、わからなくなりました。 DNSとWINSの違いがわからなくて大混乱しています。。

  • WindowsServer2003でのDNSのインストール方法

    WindowsServer2003でのDNSのインストール方法についてです。 ActiveDirectoryをインストールし終わって、DNSサーバーのインストールが始まりましたが、30分ほどたっても終わらないため、「DNSインストールのスキップ」というボタンを押してしまいました。 後になって、DNSインストールをやろうとしましたが、やり方がわかりません。ActiveDirectoryを削除してやり直すしかないですか?