外部DDNSのホスト名について

このQ&Aのポイント
  • 外部DDNSのホスト名(別名)を設定しても全て同じグローバルIPアドレスに名前解決されてしまい、特定のウェブサイトのみアクセスできるようにしたい。
  • 外部DDNSのホスト名(別名)で同じグローバルIPアドレスに名前解決する仕組みは理解できるが、複数のホスト名を使って特定のサービスにアクセスしたい場合に問題がある。
  • 自宅サーバのApacheの設定ファイルには、ホスト名をwww.abc.comとして指定している。設定の問題かもしれないが、どのようにすれば特定のウェブサイトのみアクセスできるようにできるか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

外部DDNSのホスト名(別名)について

自宅サーバを構築中の初心者です。 MyDNS.JPという外部DDNSを利用しておりまして、 外部DDNSで下記のようにホスト名(別名)を設定するように記載されていた自宅サーバ構築の サイトがあったので設定しました。これでは、下記4つとも同じグローバルIPアドレスに名前解決されまして、どれでアクセスしてもWEBサイトが表示されていまいます。 http://www.abc.comだけしかアクセスできないようにしたいのですが 具体的にどうしたらよいでしょうか?(Apacheの設定の問題?) (1)http://abc.com (2)http://web1.abc.com (3)http://www.abc.com (4)http://mail.abc.com ※どれもでアクセスしてもWEBページが表示されてしまう。 外部DNSのホスト名(別名)で同じグローバルIPアドレスに名前解決はするのは 分かるのですが、これだと例えばmail.abc.comでも同じグローバルIPアドレスに名前解決されますからmail.abc.comを使ってFTPアクセスもできるんじゃ?と思うんです。 要するにmailとかwwwとか分けている意味がないような気がするのです。 なお自宅サーバのApacheの設定ファイル(httpd.conf)には ServerName www.abc.comとしてあります。 【MyDNS.JPの設定内容】 ドメイン名:abc.com(独自ドメイン) MXレコード:mail ホスト名1:web1 ←サーバ実機のFQDN(web1.abc.com)を入力と書いてありました。 ホスト名2:www ホスト名3:mail 【自宅サーバ環境】 CentOS 5.6 httpd-2.2.3 長々とすみません。ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.3

> Apacheの設定の問題? Apacheの問題ですね。デフォルトではサーバに届いた80ポートのパケットをすべて拾って返してしまいますから、特定のホストに対するアクセスのみ反応してやる必要があります。 具体的にはホスト名ベースのバーチャルサーバとかですかね。 > mail.abc.comを使ってFTPアクセスもできるんじゃ?と思うんです。 まぁ、mail に A レコードを設定していて、FTPサーバ側で何らかの工夫をしていなければはじかれるでしょうね。(技術的にできるかどうかは別にして) > mailとかwwwとか分けている意味がないような気がする このあたりは技術的にどうこうと言うほかに、わかりやすさとか管理のしやすさなんかも考慮する必要がありますので、必ずしも意味がないわけではないです。 また、MX レコードはメールアドレスのドメイン部分に関わりますので、たとえば以下のような設定をすると、"mail.example.com" はメールアドレスにしか使用できないことになります。 mydns.jp でどのような設定ができるかまでは知らないのでmydns.jpでできるかどうかはわかりませんが、一般的なDNSサーバ(BINDとか)では可能な設定です。 domain : example.com ftp IN A xx.xx.xx.xx mail IN MX 10 ftp

その他の回答 (4)

  • wingstar
  • ベストアンサー率37% (102/275)
回答No.5

自宅サーバは1台ですね? であれば、わざわざmail.abc.comとかwww.abc.comとか分けなくてもいいんじゃないでしょうか。 (わざわざ分ける理由は何かありますか?) メールサーバもFTPサーバもWebサーバも別々ならわかりますが。 abc.comとwww.abc.comで十分でしょう。(abc.comだけでも十分。) それで、FTPに接続する際abc.comだろうとwww.abc.comだろうと不自然ではないと思います。

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.4

訂正 誤: まぁ、mail に A レコードを設定していて、FTPサーバ側で何らかの工夫をしていなければはじかれるでしょうね。 正: まぁ、mail に A レコードを設定していて、FTPサーバ側で何らかの工夫をしてはじくようにしていなければつながるでしょうね。 意図したことと真逆のことを書いていた(汗)

  • localica
  • ベストアンサー率52% (202/385)
回答No.2

前提条件が違うので何とも答えようが、、、 httpとftpはプロトコルが違います。 同様にmailサーバも違うプロトコルを使用するのでhttpではアクセス出来ません。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.1

VirtualHostで解決する、とか。 http://httpd.apache.org/docs/2.2/ja/vhosts/examples.html この場合だと(3)を目的のページに飛ばすようにして、残りは404に誘導するような設定になるんじゃないかなーとか。

関連するQ&A

  • DDNSのホスト名を正引きしたらプライベートIPが

    自宅にあるSSHサーバに外部からDDNSを使ってログインしたいと考えています。 ルータはELECOMのLogitec LAN-WH300N/DGRを使っていて、DDNSはELECOM商品の場合無料で提供されているclear-netを利用しています。 ルータの設定でDDNSを有効にしログイン名やパスワードの設定をしましたし、NATの設定で、TCPの22を解放しました。 本来ならこれで完了だと思うのですが、http://seo.atompro.net/webtoolfree_hosttoip_.htmlなどでホスト名から正引きしても、192.168.1.2といったプライベートIPアドレスしか表示されません。(自宅から確認) 何が原因なのかわからりません。 詳しい方、是非解決策を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DDNSとは・・?

    FTPサーバを構築しようと試みているのですが,, ローカル(自宅LAN)なら接続できるのですが,, 外部からどうしても接続できません. FTPでホストの設定(アドレス)に「DDNS」を入れる って参考サイトで書いてあったのですが,, DDNSってなんでしょうか? どのようにすれば調べられますか? IPのほうを入力するなら,,プライベートIPの方でよかったのでしょうか?(ルータを使用しているので) サーバはWard171b02-experimental-I386.exeを使用しました.FTPはフリーのやつです. よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ローカルから自身のドメイン指定でアクセスできるのは

    無料のDDNSを使って、hoge.example.com というドメイン、ホスト名を使ってます。 常に自宅のグローバルIPを正引きするようにしています。 自宅にはhttpdサーバ(192.168.0.2)があり、自宅のルータは80番ポートに来た パケットをhttpdサーバにルーティングするように設定しています。 外部からこのhttpdサーバにアクセスする時は、http://hoge.example.com/と アクセスし、接続できる事に疑問を持たないのですが、LAN に接続している クライアントマシンから、同じように http://hoge.example.com/ を指定しても アクセスする事が出来ます。 なぜ後者はアクセスできるんでしょうか。パケットはどのように飛んでいるのでしょうか。 /etc/hosts には特に何も設定していません。 traceroute しても経路の表示がされません。

  • ローカルネットワークからでもホスト名でアクセスできますか?

    私は、ルーターで2つのPCを接続していて、 一方は、Win2000で、一方では、LINUXでWebサーバーを 立てたところです。 (Win2000の方はサーバーではありません。) dyndns.orgで、ホスト名を取得して、ddns対応の ルーターなので、それに登録し、更新も成功しています。 Webサーバーは、192.168.1.200なので、 バーチャルコンピューター機能で、WAN側からの不明な パケットは全て192.168.1.200へ流すように 設定することで、インターネットからでも、 ローカルWebサーバーへアクセスできるようにしました。 ところが、WAN側からテストする環境が自宅に無いの で、一方のWin2000の内部ローカルPCから、 「****.dyndns.org」とホスト名を入力して ブラウザでアクセスを試みたのですが、 うまくいきませんでした・・・? ローカルIPの「http://192.168.1.200」だと、 ちゃんとアクセスされて、うまくHPが表示されるんです が・・・。 やはり、WAN側からアクセスしないとホスト名での アクセスは無理なんでしょうか? グローバルIPアドレスでも試したんですが駄目でした。 やはり、内部ネットワークからでは、不明なパケットに ならないので、WEBサーバーへ流れないのでしょうか??? 全然、原因が分かりません。 どうしてアクセスできないのか、他にも理由があれば、 それも是非教えて下さいませ。 何卒、よろしくお願いします。

  • ウェブページが表示された瞬間にwwwを付加したい

    自宅サーバを構築している初心者です。 CentOS5 httpd2.2 【やりたいこと】 ヤフーのように http://yahoo.co.jpとしてアクセスすると、このアドレスのままページが表示されるのではなく、 ページが表示された瞬間にhttp://www.yahoo.jpと「www」がブラウザに付加したいのです。 これはどういう仕組みなのでしょうか? Apacheウェブサーバの設定?(転送設定関係?) 【外部DNS】 ダイナミックDNS(MyDNS.JP)を利用 ドメイン名:sample001.jp(独自ドメイン) MXレコード:mail ホスト名1:www ホスト名2:mail このように設定していて現状では http://sample001.jp http://mail.sample001.jp http://www.sample001 のどれでアクセスされてもページが表示されます。 この意味は分かります。 自分サーバも http://sample001.jpでアクセスされたら http://www.sample001.jpと「www」を付加するように設定したいのですが外部DNSの設定の問題なのか、Apacheウェブサーバの設定なのか分かりません。 なApacheの設定ファイル(/etc/httpd/conf/httpd.conf)は ServerName www.sample001.jp:80 としています。 よろしくお願いします。

  • ダイナミックDNSの設定とルーターの設定について

    ルーターWR8700NとwebサーバーIPアドレス192.168.0.2があります。ダイナミックDNSを利用してwebサーバー仮称www.abc.comを外部に公開していますが、何らかの理由でグローバルIPアドレスが変化し、HPが外部から見れなくなることがあります。 ルーターの設定に詳細設定―DDNS設定があり、  DDNSアドレス自動更新機能 使用する に設定  ユーザー名(仮)  abc  パスワード(仮)   xyz のように設定しています。 ダイナミックDNS機能を使えるVa会社での設定  ドメイン名    www.abc.com  パスワード    xyz  ホスト名     *  IPアドレス    116.・・・・ のようになっています。 ルーターのDDNSアドレス自動更新機能を使用するにすれば、グローバルIPアドレスが自動更新し外部からHPを見ることができると思っていたのですが、何ら自動更新してくれないのでVa会社にあるDNS設定の保存、ダイナミックDNS設定の変更を行っている次第です。  ルーターの   DNSルーティング設定   DDNS設定 設定方法がよく分かりません。どのように設定すれば、グローバルIPアドレスが変化してもHPを見ることができるようになるのでしょうか。どのような時にグローバルIPアドレスが変化するのでしょうか。  以上よろしくお願いします。  

  • 自宅サーバのドメイン名での接続エラー

    いつもお世話になっております。 自宅にwebサーバー(fedora4+apache)でwebサーバーをたてました。 接続は光Bフレッツ(プロバイダはexciteBBで固定IPを取得しております。) そこで、質問です。 現在、固定IPで、自宅外のパソコンからアクセスすると、ホームページを見ることができるのですが、ドメイン名で接続するとホームページを見ることができません。 ちなみに、DNSサービスを使い(DOレジhttp://do-reg.jp/)ドメイン名からIPアドレスのzoneファイルの設定も正しくできている模様です。 Fedoraのホスト設定やネットワーク設定などをマニュアルやWEBサイトを参考にいじくってはみているのですが、どうしても「ドメイン名」での接続ができません(もちろん内部イントラからではなく、外部のパソコンからですが)。 ちなみに現在Fedoraの設定ですが、(取得ドメインをabc.comとします) 1.DNSの設定 ホスト名 www.abc.com   1番目のDNS192.168.1.1(これはルータのIPです)   DNS検索パス:abc.com 2.ホスト設定(下記一件を登録)    アドレス:192.168.1.21(FedoraのIP)   ホスト名:www.abc.com   エイリアス:www ※当然ファイヤーウォール(fedoraおよびルータの)でもwwwを許可しております。 ※サービスでapacheは起動しております。 最初はFedoraの設定ではなく、ルータの設定を疑ったのですが、固定IPでの接続はなんら問題なく接続できており、やっぱりFedoraの設定を疑っているところです。 どなたかヒントでもかまいませんのでご教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • DDNSを用いてサーバを構築

    LinuxでDDNSを使って動的IPで自宅サーバを 構築したいと考えています。 そこで、疑問が生じたのですが、DDNSを使って DNSを外部に作った場合、こちらのサーバ側では どんな設定が必要なのでしょうか? 複数の独自ドメインをDDNSに設定した場合に こちら側のサーバが判別できるのかが疑問に思い、 質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • LAN内専用のWEBサーバのマシンのホスト名

    LAN内専用のWEBサーバを立てるときの、サーバのホスト名とApacheの設定で疑問があります。 環境はCentOS/Apacheです。 一般的に公開サーバを構築するときのホスト名はFQDNで 【ホスト名】任意のホスト名.ドメイン名・・・(1) では、LAN内専用のサーバを構築するときのサーバのホスト名は ドメイン名にあたるところを「ホスト名.存在しないドメイン名」という形で必ず、ホスト名.ドメイン名の形で設定しないといけないのでしょうか? 【ホスト名】www.home.server ・・・(2) LAN内専用のサーバを構築するときのマシンには、必ずドメイン名の部分まで設定するものなのか それともホスト名だけを設定したらよいものなのかがわかりません。(一般的に) また仮に、・・・(2)のように設定した場合のApacheの設定なんですが ==httpd.conf== #ServerName new.host.name:80 (デフォルトで無効)を ServerName www.home.server:80 にすべきですか?デフォルトのまま無効でいいですか? そしてLAN内のクライアントからアクセスする場合なんですが http://www.home.server なんてしてもLAN内でwww.home.serverは見つけられませんよね? もし、WAN空間にwww.home.serverというホストが存在していれば、そっちにアクセスしてしまうから問題になりますけど・・・ LAN内専用に立てるサーバのホスト名と、LAN内のクライアントからアクセスするやり方として、 1.そもそもLAN内専用のサーバにはFQDNをつけない(ホスト名だけ) そして、LAN内からWEBサーバにアクセスするにはIPアドレスでアクセスする。 (なのでLAN内ではApacheのバーチャルホストは一般的に運用できない。運用しない) 2.LAN内専用のサーバであってもFQDNをつけてよい(ただし、ホスト名.存在しないドメイン名) そして、LAN内からWEBサーバにアクセスするにはIPアドレスか、内向けDNSで名前解決させるか、 クライアント毎のhostファイルを使って任意につけたFQDNでアクセスできるように設定する。 説明が下手ですいません。どうするのが一般的なのかがすごく疑問なんです。 今は、サーバのホスト名はホスト名だけ設定し、LAN内からアクセスするときはIPアドレスでアクセスしています。

  • 外部に公開しないサーバのドメイン名のつけ方

    CentOS6.4でサーバを構築しています。 外部に公開しないLAN内だけのサーバを構築する場合、サーバにつけるホスト名(ホスト名.ドメイン名)はどうつければいいですか? 外部に公開しないサーバであれば、test.comみたいにWAN上には存在するかもしれないドメイン名でもLAN内専用に任意の架空ドメイン名を好きにつけていいのでしょうか? それとも必ずlocalhost.localdomainとしなければならないとか決まりはあるのでしょうか?  ============================ やりたいこと・条件 ============================ 1.LAN内だけでアクセスさせるWEBサーバ(外部には公開しない)を立てる。 2.ドメイン名でアクセスさせ、バーチャルホスト機能により対象ディレクトリを切り替える。 3.クライアントへのドメイン名の名前解決は、LAN内専用のDNSに行わせる。 ======================================================================== 以下のように、サーバ機のホスト名や、ApacheのServerName(バーチャルホストも含む)に、 「取得してもいない任意のドメイン名」を勝手につけることはいいですか? ============================ サーバ機のホスト名 ============================ ホスト名: server1.test.com ============================ Apacheの設定 ============================ ServerName test.com:80 ←サーバの架空ドメイン名 <Virrualhost> ServerName test..com     ←主となる架空ドメイン名(サーバの架空ドメイン名) </Virrualhost> <Virrualhost> ServerName abc.com      ←任意に追加した架空ドメイン名 </Virrualhost>  <Virrualhost> ServerName def.com      ←任意に追加した架空ドメイン名 </Virrualhost> ご指導のほどよろしくお願い致します。