ExcelVBAのデザインモード

このQ&Aのポイント
  • ExcelVBAのデザインモードについて、Excell2003とExcell2010での違いを解説します。
  • Excell2003では、デザインモードボタンを操作してシート上にコマンドボタンなどを貼り付けることができます。
  • 一方、Excell2010では、同じ操作を行ってもコードがModule1に展開されてしまい、ボタンのプロパティを操作することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ExcelVBAのデザインモード

お世話になります。 Excell2003の時に、デザインモードボタンを操作する事により、シート上に、 コマンドボタン等のボタンを貼り付ける事が出来ました。 マクロ記録の様な使い方ではなく、あくまでもフォーム上のボタンをシート状に貼り付ける使い方を目的としています。 これで、コードはシート上に展開されて、ボタンのプロパティも操作する事が出来ていました。 ところが、Excell2010で同じ事を行なうと、コードはMojule1に展開されます。ボタンのプロパティは操作する事が出来ません。 例えば、CmdButtun.Caption="XX"の様な事をするとコンパイルエラーになる。 デザインモードの使い方で、どこが間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

• tt246
  • お礼率91% (116/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DreamyCat
回答No.1

>>コードはシート上に展開されて、<< どの版でもそんなことはありえないと思います。 あるとしたらExcel95の頃かもしれませんが、そのころについてはわかりません。 VBE上で編集するしかないはずです。 >>ボタンのプロパティも操作する事が出来ていました。<< CommandButtonの場合は2010版でも同じです。 >>コードはMojule1に展開されます<< これはフォームコントロールの場合です。 フォームコントロールではプロパティシートはないです。 ボタン1_Click()のようなclickイベントプロシージャが1つあるだけです。 以前から使っていらしたのなら間違えるはずはないと思いますが お書きになっている文言を見ると フォームコントロールとActiveXコントロールを混同しているところがあるようです。 *2007版が出たころは旧版のものを開くと、ボタン類がどれも図になってしまうバグがありました。それと仕事の都合で長い間VBAから遠ざかっていたのですが、最近やってみると問題なく移行できるようです。

tt246
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 ご回答文章を何回も読み直し、色々試しました。 Excel2010で、デザインモードボタン横の、コントロール挿入ボタンのメニューを良く見ると フォームコントロールとActiveXコントロールがありますが、 フォームコントロールの方でボタンを作成すると、Module1にコードが生成される ActiveXコントロールでボタン作成すると、Sheet上にコードが作成される と云う事に気が付きました。 Excel2003で、もう一度、デザインモードをやってみました。 こちらでは、コントロールツールボックス・メニューが表示されますが、ここには記述はありませんが ここのメニューは全て、ActiveXコントロールである事にも気が付きました。 今までは、二つのコントロールを意識しないで使っていた事になります。 8年間、気が付かなかったことにもなりますね。 厚くお礼申し上げます。