• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセルのマクロボタンがデザインモードのままになる

2013です。 ボタンを押すとマクロが走るようにセットしました。快調に動いていました。 ところが、ある日、急に、ボタンのところにポインタをもっていっても、ポインタがデザインモードとして表示されるようになりました。つまり、矢印の上に十字架が出た状態です。 これでは、ボタンを押すことができなくなります。デザインモードの解除を行えないのです。 2013のバグなのではないでしょうか。 これまでは、シート上に6つのボタンを並べ、ボタンを押せば、押したマクロが動くようにしていました。例えば、「グラフ」というボタンを作り、そのボタンを押せば、グラフというマクロがは動くと言うあんばいです。しかし、何日かして、上に記述した状態になるとどうしようもありません。仕方がなく、新規に6つのボタンを改めて作り、マクロが動くようにしました。前の6つのボタンはすべて削除です。これで、なんとか動くようになったと喜んでいたら、10日ぐらいしてまた、デザインモードから変化できなくなりました。 しょうがないので、やらせたい仕事6つをリストに並べ、その横にボタンを置き、ボタンを押すと、リストに書いてあるマクロを実行するようにしました。 これだと、再び、デザインモードから変化しなくなっても、一個だけボタンを作れば解決するからです。しかし、どうも腑に落ちません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数5156
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

作成されたボタンはフォームコントロールのコマンドボタン? ActiveXコントロールのコマンドボタン? >ポインタがデザインモードとして表示されるようになりました。つまり、矢印の上に十字架が出た状態です ということなので後者かと思うのですが。。 ファイルを開いたらいきなりデザインモードって感じなのでしょうか。 ※開いたとき開発タブの「デザインモード」が既に押されてる状態でしょうか。 作り直した当初は問題なく、後日おかしくなったということであれば 何かしら設定の問題だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ActiveXコントロールのコマンドボタンです。 他のエクセルブックは問題がないのに、このブックだけ、使っていて2週間ほどたつと、症状を発症するのです。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2013_release-excel/excel2013%E3%81%AB%E3%81%A6%E5%8B%95%E4%BD%9C/f6643b0d-1252-45d9-ab07-d8ca8c8121ac?auth=1 こんどおかしくなったら、この頁に書いてあることを試そうかと思っています。

関連するQ&A

  • エクセルのマクロが急に動かなくなった。

    今朝まで正常に動いていたエクセルのマクロ起動ボタン、その他のコントロールツールが使えない状態になりました。別のファイルのマクロも同様に動きません。別のパソコンで試しましたが動きません。デザインモードはオフの状態は確認済みです。オプションのセキュリティーも確認しました。 エクセルは office personal2013 OSはWindows 8.1です。

  • ExcelVBAのデザインモード

    お世話になります。 Excell2003の時に、デザインモードボタンを操作する事により、シート上に、 コマンドボタン等のボタンを貼り付ける事が出来ました。 マクロ記録の様な使い方ではなく、あくまでもフォーム上のボタンをシート状に貼り付ける使い方を目的としています。 これで、コードはシート上に展開されて、ボタンのプロパティも操作する事が出来ていました。 ところが、Excell2010で同じ事を行なうと、コードはMojule1に展開されます。ボタンのプロパティは操作する事が出来ません。 例えば、CmdButtun.Caption="XX"の様な事をするとコンパイルエラーになる。 デザインモードの使い方で、どこが間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excel2007 デザインモード 解除不納

    関係者のコンピュータにおいて、 Excel2010を立ち上げると、リボンに表示されている各種メニューが、 一部使用できない状態となっていたので、Excel2010をアンインストールし、 再起動後にExcel2007をインストールしました。 Excel2010にて使用不可となっていたメニューは、開発のデザインモードを除き、 すべて復旧しました。 開発のデザインモード使用不可というのは、常時デザインモードになってしまっているということで、デザインモードを解除できないということです。 Excelのオプションの設定は、マクロを全面的信頼使用するということ以外はインストール直後の状態です。 ちなみにOSはWin-7-Proです。

  • エクセルのxlsmファイルでマクロの実行について

    今まで実行できていたエクセルのxlsmファイルのマクロが 最近になり実行が出来なくなってしまいました。 正常に動いていた頃はブック上のマクロ開始ボタン上ではポインタが矢印になり 実行できていた記憶があるのですが現在では開始ボタン上でも ポインタはエクセル標準のプラスポインタのままで変化がありません。 マクロのセキュリティ設定などを変更しても何も変化はありませんでした。 過去に複数バックアップをとってある全てのブックにおいて 同じ症状が出ているのでブック自体が壊れているとは考えにくいです。 正常に動いていた時と現在との違いとして心あたりあるのが ノートパソコンのバッテリー切れでエクセル、ワード、visualstudio等が途中で終了してしまい 再起動時に何か警告メッセージのような物が出ていた記憶があるのですが その時は不具合を確認できなかったのでメッセージの記録などはしていませんでした。 何か解決方法があればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • マクロ実行後にマウスのポインタが

    マクロ実行後にマウスのポインタがセル上では白色の十字、マクロを設定しているボタンでは矢印の上に小さなプラスが出るデザインになります。どういうことでしょうか?教えてください。

  • エクセルマクロでの質問です

    エクセルマクロで次のような事をしようと思っています。シートAとシートBがあったとします。シートAには2列数十行のリストがあり、コマンドボタンを配置しています。リストの任意のデータを範囲指定して、ボタンを押すと、シートB上にコピーされるといったものです。 そこで分からないのは、範囲指定した状態でコマンドボタンを押した際に、指定した範囲のRangeを取得する方法です。どなたかお分かりの方いらしたら宜しくお願いします。

  • PPTのコマンドボタンがクリックできません

     今日は、質問させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。  環境:Win7 + PPT2007 でございます。  コントロールのテキストボックスとコマンドボタンを配置致しましたが、 テキストボックス内に記入できる状態にできません。 (コマンドボタンも押せる状態にできません。。。)  Excelですと、コマンドボタンの場合 ・コマンドボタン右クリック ・→マクロ登録 としてやると、コマンドボタンを押せる状態になると思います。 また、テキストボックスの場合 ・「デザインモード」ボタンを解除 してやると、テキストボックス内に記入できる状態になると思います。  しかしPPT2007の右クリックメニューにマクロ登録項目がございません。  そこで、 ・コマンドボタンをダブルクリック ・→Private Sub CommandButton1_Click()を作成 といたしましたが、それでもまだコマンドボタンを押せる状態になってくれません。 「デザインモード」ボタンも見当たりませんし。。。  これらを使える状態にするには、どのようにすべきでございましょうか??? もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルXPと2000でのマクロ

    初歩的な質問になりますがご存知の方は是非教えて下さいm(__)m EXCELXPでリストから並び替えのマクロを記録させてフォームボタンに登録したのですがそのマクロをEXCEL2000で開いて実行しようとすると「コンパイルエラー/プログラムまたはライブラリィがありません」とでて実行できません。 ボタンでなくメニューバーからマクロを実行すると実行できます。 番号の振り直しのマクロもフォームボタンからは上記同様できません。 でも●●シートへ戻るとか振り仮名を表示するとか非表示にするとかはフォームボタンからでも実行できます。 EXCEL2000で同じ操作のマクロを作ってフォームボタンに新たに登録しなおすとボタンからの実行が出来るようになりました。 VBA画面でみるとエラーの箇所に「DataOption1:=xlSortNormal」とでていて(こちらはEXCELXPで作ったマクロ)EXCEL2000で作ったマクロと比べると「Orientation:=xlTopToBottom」と出ていて違うみたいだなぁと・・・。 でも基本的にVBA画面はあまり分からないので、なんでボタンから操作するとエラーが出たのか分かりません。理由が分からないので修正もできません。(┰_┰) 2000とXPと両方で開くことが多いのでどちらでも実行できるような状態にしておきたいのですがどうしたらいいのでしょう?何故こんなエラーがでてしまうのでしょう?対策はどうしたらいいのでしょう? どうかご存知の方、宜しくお願いしますm(__)m 因みにEXCEL2000のPCのOSは98でEXCELXPのPCのOSはXPです。

  • エクセル VBA 関数 マクロ

    初めまして、質問があります。 よろしくお願いします。 MSエクセル2003を使用して下記のような操作を実行したいと考えています。 その際に必要なVBA、関数、マクロをご教授頂きたいのです。 キーワードでや解説ページのリンクでも構いませんのでよろしくお願い致します。 ・ある性能を比較するグラフを自動で作成したい あらかじめ、機種と性能(一定の周波数(100Hz~10kHz)とその時の出力(dB))を 入力した表を作る マクロ起動ボタンを押すと、表中の機種を選択する画面が表示され プルダウンメニューから比較したい機種を選ぶ(出来れば6機種くらい) 選択後、グラフ作成ボタンを押せば、目的のグラフが出来上がる 自分自身でも調べてはいるのですが、手探り状態なのでお力お借りできればという次第です。 キーワードだけでも構いませんので、どうかよろしくお願い致します。

  • ワードのボタンの色がおかしい

    WindowsXPをつかっています。 ワードの画面上や下の各種ボタン(「新規作成」「上書き保存」等のイラストのものや、「ファイル」「編集」等のメニュー、全て)にポインタを当てると、そこを選択しているという意味でボタンの色が変わりますが、ポインタをそこから外しても色が変わったままです。(未選択の色に戻りません) 先日、デスクトップのプロパティを編集してデザインを変えたのですが、そのときからおかしくなりました。 はじめから用意されているデフォルトのデザインのときは普通に作動します。自分で設定したデザインにすると上記の状態になります。 デザイン設定でどこかミスをしているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださると幸いです。よろしくお願いします。