エクセルのマクロボタンがデザインモードのままになる

このQ&Aのポイント
  • エクセル2013でマクロがデザインモードになり、ボタンを押せなくなった場合の対処法を教えてください。
  • デザインモードに変化しなくなった際、新たにボタンを作ることで解決できるが、不便なので他の対策方法があれば教えてください。
  • エクセルのマクロボタンがデザインモードになったままになる原因や解決策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのマクロボタンがデザインモードのままになる

2013です。 ボタンを押すとマクロが走るようにセットしました。快調に動いていました。 ところが、ある日、急に、ボタンのところにポインタをもっていっても、ポインタがデザインモードとして表示されるようになりました。つまり、矢印の上に十字架が出た状態です。 これでは、ボタンを押すことができなくなります。デザインモードの解除を行えないのです。 2013のバグなのではないでしょうか。 これまでは、シート上に6つのボタンを並べ、ボタンを押せば、押したマクロが動くようにしていました。例えば、「グラフ」というボタンを作り、そのボタンを押せば、グラフというマクロがは動くと言うあんばいです。しかし、何日かして、上に記述した状態になるとどうしようもありません。仕方がなく、新規に6つのボタンを改めて作り、マクロが動くようにしました。前の6つのボタンはすべて削除です。これで、なんとか動くようになったと喜んでいたら、10日ぐらいしてまた、デザインモードから変化できなくなりました。 しょうがないので、やらせたい仕事6つをリストに並べ、その横にボタンを置き、ボタンを押すと、リストに書いてあるマクロを実行するようにしました。 これだと、再び、デザインモードから変化しなくなっても、一個だけボタンを作れば解決するからです。しかし、どうも腑に落ちません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoto0216
回答No.1

作成されたボタンはフォームコントロールのコマンドボタン? ActiveXコントロールのコマンドボタン? >ポインタがデザインモードとして表示されるようになりました。つまり、矢印の上に十字架が出た状態です ということなので後者かと思うのですが。。 ファイルを開いたらいきなりデザインモードって感じなのでしょうか。 ※開いたとき開発タブの「デザインモード」が既に押されてる状態でしょうか。 作り直した当初は問題なく、後日おかしくなったということであれば 何かしら設定の問題だと思います。

kiki2926
質問者

お礼

ありがとうございます。ActiveXコントロールのコマンドボタンです。 他のエクセルブックは問題がないのに、このブックだけ、使っていて2週間ほどたつと、症状を発症するのです。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2013_release-excel/excel2013%E3%81%AB%E3%81%A6%E5%8B%95%E4%BD%9C/f6643b0d-1252-45d9-ab07-d8ca8c8121ac?auth=1 こんどおかしくなったら、この頁に書いてあることを試そうかと思っています。