• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Excel2007 デザインモード 解除不納

関係者のコンピュータにおいて、 Excel2010を立ち上げると、リボンに表示されている各種メニューが、 一部使用できない状態となっていたので、Excel2010をアンインストールし、 再起動後にExcel2007をインストールしました。 Excel2010にて使用不可となっていたメニューは、開発のデザインモードを除き、 すべて復旧しました。 開発のデザインモード使用不可というのは、常時デザインモードになってしまっているということで、デザインモードを解除できないということです。 Excelのオプションの設定は、マクロを全面的信頼使用するということ以外はインストール直後の状態です。 ちなみにOSはWin-7-Proです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

Excelが手に負えなくなった時 http://office-qa.com/Excel/ex91.htm に救われたことが有ります。 PS. 昨年12月のOffice UpDateのバグが今日のUpDateでようやく解消されたようです。 (-"-)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 試したところ、半分位はうまくいきました。 というのは、特定のファイル(現象が発生しはじめたファイル)以外のファイル作成時には発生しなくなりました。 特定のファイルに何がしかのシート保護?がしてあるような気がして、 別のファイルを作り、シートの全範囲コピーにて、特定ファイルと同様なものにしました。 そうすると、デザインモードが使用可となりました。