• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Excel2007 デザインモード 解除不納

関係者のコンピュータにおいて、 Excel2010を立ち上げると、リボンに表示されている各種メニューが、 一部使用できない状態となっていたので、Excel2010をアンインストールし、 再起動後にExcel2007をインストールしました。 Excel2010にて使用不可となっていたメニューは、開発のデザインモードを除き、 すべて復旧しました。 開発のデザインモード使用不可というのは、常時デザインモードになってしまっているということで、デザインモードを解除できないということです。 Excelのオプションの設定は、マクロを全面的信頼使用するということ以外はインストール直後の状態です。 ちなみにOSはWin-7-Proです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3046
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Excelが手に負えなくなった時 http://office-qa.com/Excel/ex91.htm に救われたことが有ります。 PS. 昨年12月のOffice UpDateのバグが今日のUpDateでようやく解消されたようです。 (-"-)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 試したところ、半分位はうまくいきました。 というのは、特定のファイル(現象が発生しはじめたファイル)以外のファイル作成時には発生しなくなりました。 特定のファイルに何がしかのシート保護?がしてあるような気がして、 別のファイルを作り、シートの全範囲コピーにて、特定ファイルと同様なものにしました。 そうすると、デザインモードが使用可となりました。

関連するQ&A

  • EXCEL2010デザインモードが勝手に解除

     EXCEL2010で、シートに「コマンドボタン」を追加し、「開発」リボンの「デザインモード」ボタンをクリックして追加した「コマンドボタン」のコードを編集したいのですが。。。  「デザインモード」ボタンをクリックして非活性化(デザインモード)するのですが、追加した「コマンドボタン」をクリックした時点で「デザインモード」ボタンが活性化(非デザインモード)してしまい、ボタンに登録したメッセージ(MsgBoxを使った”hallo!")が表示されます。  実際にはコードの編集も別の方法で出来るのですが、デザインモードでボタンのコード編集をしたいと考えています。また、コードの編集中に間違えてボタンをクリックしてしまった時に実行されるのも困るかと。  どなたかご教授頂ければ幸いです。

  • Excel2003でデザインモードを終了できません!

    Excel2003でチェックボックスが使われているファイル を使おうとした際、チェックボックスが編集モードになっているため、コントロールツールボックスのデザインモードのデザインモードON/OFFアイコン(水色の三角定規と鉛筆のアイコン)を押下して、デザインモードを終了させようと思うのですが、「マクロが使用できません。セキュリティレベルが・・・・」というアラームが出ます。セキュリティレベルを落としても同じ事を繰り返します。 「証明書が無効・・・」と言われても何をしてよいのやらよく分かりません。どなたか解決法を教えてもらえないでしょうか。

  • Excel2007での VBAの動作不良?

    Excel2007がインストールされた環境で拡張子を変えて動作させようとしたら 変更直後でしか動作しませんでした。 やり方としては (1)VBAマクロを作成したボタンに登録(Excel2007にて)。 ※ボタンは[開発]タブの[挿入]からActiveXコントロールのボタンを配置しました。 (2)Excelファイルを2003バージョンで保存(拡張子はxls:Excel97-2003タイプ)。 ※この拡張子だと何度でも正常に機能しました。 (3)保存形式(拡張子)を変更して(拡張子はxlsm:マクロ有効ブック)マクロを実行したら正常に動作した。 ただし、一度ブックを閉じて開くとボタンがグレイアウトはしてないのですが使用不可でした。 デザインモードになってましたが解除不能です(クリックしても変化なし)。 2007のマクロの安全性に関する設定は (1)左上の丸いリボン(?)をクリック (2)[Excelのオプション]をクリック (3)左のメニュー欄において[セキュリティセンター]をクリック、[セキュリティセンターの設定]をクリック (4)左のメニュー欄[信頼できる場所]に[MyDocument]に設定し、[サブフォルダも信頼する]にチェック これで2003バージョン(拡張子:.xls)では問題なく動作しました。 (VBAマクロを作成したExcelファイルは全て[MyDocument]以下に保存してました) VBAコードを記述したマクロではファイルを開いたり、データを比較したりと色々な処理をしました。 ファイルを開いたのはExcel、Access、CSVデータなどです。 拡張子を「xlsm」にするとマクロ有効ブックになると思いますが他にも変化があるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃったらご教授願います。

  • Excel2007 マクロが記録されない

    Excel2007を使用しています。 Excelのオプション画面から、[開発]タブをリボンに表示するに チェックを入れています。 そこで質問です。 [開発]タブを選んで[マクロの記録]ボタンを押して 図形を貼り付け、文字色や配置を変更して、 [記録終了]ボタンを押下したのですが、何も記録されません。 OffceXPのときには、シェイプを張り付けるマクロや、 文字の色を変更するシェイプが記録されていたのですが。。。 何か設定が必要なのでしょうか? もし何か必要な手順がございましたら、教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルのマクロボタンがデザインモードのままになる

    2013です。 ボタンを押すとマクロが走るようにセットしました。快調に動いていました。 ところが、ある日、急に、ボタンのところにポインタをもっていっても、ポインタがデザインモードとして表示されるようになりました。つまり、矢印の上に十字架が出た状態です。 これでは、ボタンを押すことができなくなります。デザインモードの解除を行えないのです。 2013のバグなのではないでしょうか。 これまでは、シート上に6つのボタンを並べ、ボタンを押せば、押したマクロが動くようにしていました。例えば、「グラフ」というボタンを作り、そのボタンを押せば、グラフというマクロがは動くと言うあんばいです。しかし、何日かして、上に記述した状態になるとどうしようもありません。仕方がなく、新規に6つのボタンを改めて作り、マクロが動くようにしました。前の6つのボタンはすべて削除です。これで、なんとか動くようになったと喜んでいたら、10日ぐらいしてまた、デザインモードから変化できなくなりました。 しょうがないので、やらせたい仕事6つをリストに並べ、その横にボタンを置き、ボタンを押すと、リストに書いてあるマクロを実行するようにしました。 これだと、再び、デザインモードから変化しなくなっても、一個だけボタンを作れば解決するからです。しかし、どうも腑に落ちません。

  • Excel2007のVBAについて

    Excel2007のVBAについて Excel2007以前では「マクロの記録」を実行して罫線や図形の描写を行って、「記録終了」を行うと作業していたコードが記述され、それを加工したりして使っていましたが、Excel2007で同じように行ってもコードが記述されてませんでした。 セルの操作等はコードが記述されていました。 どこか、私の操作方法が間違っているのでしょうか。また2003のようにコードを記述させる方法が別途あるのでしょうか、よろしくお願いします。 関係ないとおもいますが、 「Excelのオプション」で「開発タブをリボンに表示する」はチェック入れてあります。 「マクロの設定」では「すべてのマクロを有効にする」にチェックしています。

  • エクセル2007でメニューバーの非表示方法

    エクセル2000でファイルオープンの際にメニューバーを非表示にするようにマクロを書いていました。このたびエクセル2007に更新したところ、メニューバー(2007ではリボンというんですね)が非表示になりませんでした。シートにボタンを配しこのボタンから様々な作業をするように制御しておりましたので、リボンから直接作業されるのは困ります。 どなたかエクセル2007でのリボンの非表示の方法をご教示ください。 もしも無理であれば、組込みコマンドを指定して無効にする方法でも結構です。 少なくとも、リボンから[表示]→[マクロ]から直接マクロを実行されるのだけでも阻止したいです。 本当に困っています。 どなたか助けてください。よろしくお願いいたします。

  • マクロコマンドボタン作成方法

    パソコン初心者です。以前Excel2003を使っていて現在はExcel2007を使っているのですがマクロを作成した後にそのマクロをボタンによって動くようにしたいのですが2007のオプションより開発リボンを表示して挿入を選択するとボタンを作成することはできました。以前(2003)はツールバー →ユーザー設定→コマンドタブ→マクロからニコチャンマークのようなコマンドが作れたと思うのですが・・・。2007からはもうできないのでしょうか?

  • エクセルのマクロが急に動かなくなった。

    今朝まで正常に動いていたエクセルのマクロ起動ボタン、その他のコントロールツールが使えない状態になりました。別のファイルのマクロも同様に動きません。別のパソコンで試しましたが動きません。デザインモードはオフの状態は確認済みです。オプションのセキュリティーも確認しました。 エクセルは office personal2013 OSはWindows 8.1です。

  • excel2000マクロについて

    excel2000マクロ操作について教えて下さい。 最初に起動したときに、メニューバー及びツルーバーを隠す処理を入れています。 終了する場合、メニューバー及びツルーバーを元に戻す操作をボタンにマクロを割り付けています。 その場合は別に問題ないのですが、エクセルの閉じるボタン又はメニューバーより エクセルを終了して通常のエクセルを起動すると、メニューバー及びツルーバーが隠れた状態で出てきます。 起動したときにメニューバー及びツルーバーが表示された状態に戻す方法は マクロ操作では出来ないのでしょうか。よろしくお願いします。