Excel2007のデザインモードが解除できない問題とは?

このQ&Aのポイント
  • Excel2010を立ち上げると、一部のメニューが使用できない状態になっています。
  • Excel2010をアンインストールし、再起動後にExcel2007をインストールしました。
  • ただし、開発のデザインモードの使用が不可能になっており、解除することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2007 デザインモード 解除不納

関係者のコンピュータにおいて、 Excel2010を立ち上げると、リボンに表示されている各種メニューが、 一部使用できない状態となっていたので、Excel2010をアンインストールし、 再起動後にExcel2007をインストールしました。 Excel2010にて使用不可となっていたメニューは、開発のデザインモードを除き、 すべて復旧しました。 開発のデザインモード使用不可というのは、常時デザインモードになってしまっているということで、デザインモードを解除できないということです。 Excelのオプションの設定は、マクロを全面的信頼使用するということ以外はインストール直後の状態です。 ちなみにOSはWin-7-Proです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Excelが手に負えなくなった時 http://office-qa.com/Excel/ex91.htm に救われたことが有ります。 PS. 昨年12月のOffice UpDateのバグが今日のUpDateでようやく解消されたようです。 (-"-)

YON56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試したところ、半分位はうまくいきました。 というのは、特定のファイル(現象が発生しはじめたファイル)以外のファイル作成時には発生しなくなりました。 特定のファイルに何がしかのシート保護?がしてあるような気がして、 別のファイルを作り、シートの全範囲コピーにて、特定ファイルと同様なものにしました。 そうすると、デザインモードが使用可となりました。

関連するQ&A

  • EXCEL2010デザインモードが勝手に解除

     EXCEL2010で、シートに「コマンドボタン」を追加し、「開発」リボンの「デザインモード」ボタンをクリックして追加した「コマンドボタン」のコードを編集したいのですが。。。  「デザインモード」ボタンをクリックして非活性化(デザインモード)するのですが、追加した「コマンドボタン」をクリックした時点で「デザインモード」ボタンが活性化(非デザインモード)してしまい、ボタンに登録したメッセージ(MsgBoxを使った”hallo!")が表示されます。  実際にはコードの編集も別の方法で出来るのですが、デザインモードでボタンのコード編集をしたいと考えています。また、コードの編集中に間違えてボタンをクリックしてしまった時に実行されるのも困るかと。  どなたかご教授頂ければ幸いです。

  • Excel2003でデザインモードを終了できません!

    Excel2003でチェックボックスが使われているファイル を使おうとした際、チェックボックスが編集モードになっているため、コントロールツールボックスのデザインモードのデザインモードON/OFFアイコン(水色の三角定規と鉛筆のアイコン)を押下して、デザインモードを終了させようと思うのですが、「マクロが使用できません。セキュリティレベルが・・・・」というアラームが出ます。セキュリティレベルを落としても同じ事を繰り返します。 「証明書が無効・・・」と言われても何をしてよいのやらよく分かりません。どなたか解決法を教えてもらえないでしょうか。

  • Excel2013で…

    Excel2013で… 差し込み印刷のアドインをインストールしたのですが、 インストールしたときはリボンにアドインのタグが表示されます。 しかし、エクセルを新しく起動すると、なぜかアドインのタブは消えていて、再度表示させなければいけません。 このアドインタブを常時表示させておく方法はないのでしょうか… Googleとかで調べても対処法が見つけ出せなくて… やはり、エクセル起動のたんびに設定するしかないんでしょうかねぇ…( ; ; ) もし知ってる方おられましたら教えていただきたいです。

  • Excel2007のリボンを押しても反応しない

    OSはwindows7、OfficeはExcel2007を使用しています。 Excelファイルをダブルクリックで開くと、リボンの上でクリックをしても反応がありません。このとき、見た目は通常と変わりありません。 また、Excel2007を一旦起動した後で、メニューの「開く」からExcelファイルを開くと、問題なく使用できます。 リボンの上でクリックをしても反応がないということの原因としてはどういったものが考えられますか?

  • Excel2013

    Excel2013を使用しています。 質問ですが、ショートカットメニューで並び替えの項目が表示されないというものです。 データ作成した当初は項目がありましたが、最近はいつのまにか表示されなくなりました。リボンには表示されています。 特に何か設定した訳でもありません。 Excel2010でも試しましたがダメでした。 表示させる方法を教えて下さい!

  • Excel2007での VBAの動作不良?

    Excel2007がインストールされた環境で拡張子を変えて動作させようとしたら 変更直後でしか動作しませんでした。 やり方としては (1)VBAマクロを作成したボタンに登録(Excel2007にて)。 ※ボタンは[開発]タブの[挿入]からActiveXコントロールのボタンを配置しました。 (2)Excelファイルを2003バージョンで保存(拡張子はxls:Excel97-2003タイプ)。 ※この拡張子だと何度でも正常に機能しました。 (3)保存形式(拡張子)を変更して(拡張子はxlsm:マクロ有効ブック)マクロを実行したら正常に動作した。 ただし、一度ブックを閉じて開くとボタンがグレイアウトはしてないのですが使用不可でした。 デザインモードになってましたが解除不能です(クリックしても変化なし)。 2007のマクロの安全性に関する設定は (1)左上の丸いリボン(?)をクリック (2)[Excelのオプション]をクリック (3)左のメニュー欄において[セキュリティセンター]をクリック、[セキュリティセンターの設定]をクリック (4)左のメニュー欄[信頼できる場所]に[MyDocument]に設定し、[サブフォルダも信頼する]にチェック これで2003バージョン(拡張子:.xls)では問題なく動作しました。 (VBAマクロを作成したExcelファイルは全て[MyDocument]以下に保存してました) VBAコードを記述したマクロではファイルを開いたり、データを比較したりと色々な処理をしました。 ファイルを開いたのはExcel、Access、CSVデータなどです。 拡張子を「xlsm」にするとマクロ有効ブックになると思いますが他にも変化があるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃったらご教授願います。

  • VB2005でExcel2003とExcel2007

    初めまして、VB2005でExcelに出力するプログラムの開発を 行っているのですが、大変困っています。 どなたか教えて頂けないでしょうか。 VB2005の参照設定でMicrosoft Excel12.0 Object Library指定 してExcel2007をインストールしているパソコンでは Excelに出力できますがExcel2003を インストールしているパソコンではExcelに出力できません。 又、VB2005の参照設定でMicrosoft Excel11.0 Object Library指定 してExcel2003をインストールしているパソコンでは Excelに出力できますがExcel2007を インストールしているパソコンではExcelに出力できません。 Excel2003・Excel2007どちらがインストール されていてもExcelに出力できるプログラムを作成したいの ですが、何か方法はないでしょうか。 サンプル等があるHPがありましたら教えてください。

  • Excel2007が消えた!?

    はじめまして。 エクセルについてお伺いいたします。 よろしくお願いします。 使用しているPCはVistaでExcel2007を使用していました。 つい最近までちゃんとスタートメニューにありました。 昨日までありました。 でも保存する時にexeになっていて(このexeという意味がよくわかりませんが)csvに直して保存していました。 使用する際は特に問題なかったのですが・・・。 そこで今日、PCを起動させてみたらスタートメニューからwordとExcelがいなくなっていたので検索してたらwordはすぐ見つかりました。 Excelもすぐ出てきたんですが、ファイル名がEXCEL.EXEとあったので試しにMicrosoft office Excel2007と検索したら見つからないと出きてしまいました。 そのExcel.EXeを使用しましたが普通に使用できます。 このExcel.EXeをMicrosoft office Excel2007に直す方法はないのでしょうか? それとも私のPCからExcel2007は存在しないのでしょうか・・・。 長くなってしまいましたが、どなたか教えていただけたら幸いです。

  • EXCEL2007で 97-2003互換モード取止

    EXCEL2007使用中ですが、 97-2003互換モードのとりやめるには、 つまり2007本来のモードに戻したいのですが、データ保存形式もです。 どうすればよろしいですか? プログラムの追加と削除にはMSオフィス2007オールドスタイルメニューアドインが ありますが、この削除でよいのでしょうか?

  • 【Excel】互換モードでの使用について

    こんにちは。 WindowsXP、Office2003のサポート終了に伴い、パソコンを買い替えました。(Windows7、Office2013) 現在は旧パソコン使用時のExcel2003で作成したデータをExcel2013で互換モードで使用している分が多いのですが、Office2003のサポート終了後は互換モードでの使用に何か問題等ありますでしょうか? Wordでも同様の状況で、Excelについては2013へ順次変換作業をしているところですが、気になりましたので質問させていただきました。 よろしくお願いします。