• 締切済み

本気で悩んでいます。

kokonomaの回答

  • kokonoma
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

恐らく自律神経失調症だと思います。 私の友人も質問者様と似たような経緯でネガティブ思考、何をするにもやる気がでないようになってしまいました。 精神科、心療内科に一度行ってみてはいかがでしょうか? ただ一つ言えることは 質問者様は大人になりきれていない、ただ甘えているだけ、という訳ではありません。 病気がそう考えるように誘導しているのです。

関連するQ&A

  • 反射的にしてしまうマイナス思考を抑えるには

    私は以前から、仕事で人の話を聞いていてる時などに理解ができなくいなど、 理解力がないことを悩んでいました。人にはその悩みを相談することはできず、 理解力をあげる本を読んだりして、どうすれば理解力を上げることができるかを 考えてきました。 でも最近、理解力がないのではなく、自分は理解力がないという思い込みが、 人の話を理解できない一番の原因なのではないかと思ってきました。 話を聞く時に、「自分は理解力がない」と思って身構えてしまって、理解しないと 理解しないとと、気持ちが焦って、頭が働かなくなっているように思います。 話を聞くことに限らず、自分が劣等感を感じていることをするときは、同じように ネガティブな感情に支配されて、本来の自分の力を出せていないような気がします。 ネガティブな感情を抑えようとするのですが、どうしても反射的にネガティブな 感情が湧いてきます。 どうすればネガティブな感情を出さずにいられるか、アドバイスをいただきたいです。

  • 彼女のこと本気で好きです。

    彼女のこと本気で好きです。 職場にて片思い中の女性と最近恋の進展があります。 それは、徒歩で会社まで行った時に仕事が 終わって彼女からなんなく送りますって行ってくれた のでとてもうれしくて興奮してしまいました。 今回で彼女に送って貰うのは二度目なのですが 今回はおもいっきって彼女に仕事以外の事で趣味の 音楽やプライベートの話をしました。 その時に彼女の反応がいつもと違ったのです いつもはおとなしくて仕事中はあまり話さないのですが 二人きりになって彼女がはっちゃけたり笑ってくれたり いいムードの時を過ごしました。 その事で彼女の脈あり判断を勝手ではありますが 少なくても私に対して嫌いではないと言える事があります。 それは以前音楽の話をした時、私がEXILEが好きだと話たら 今回車乗った時EXILEのcdを流してくれていた事が一つ。 次に彼女が合コン経験無しであると聞いたと時 今度一緒に飲みいに行こうと誘ったら即答でいいですね 行きたいですと答えてくれた事が二つ目。 この事から私自身彼女に対して本気で好きという 気持ちが強くなり今にでも誘いたい心境です。 彼女が本気で私に対してどう思ってるのか どう思っていたとしても今の気持ちをすぐにでも 伝えるべきでしょうか?

  • ヘッドハンティング

    最近会社に、レイス株式会社からヘッドハンティングの電話がありました。私は、まだ入社1年目で、そんなヘッドハンティングされるほどの実力も才能もありません。 話を聞くと、私を推薦した人がいるそうです。しかも、私の仕事ぶりが優秀だなどの理由で、推薦したそうです。私は今の会社が1社目です。私の仕事ぶりを知っているなんて、どう考えても、社内の人間としか考えられません。 これはつまり、手の込んだリストラと考えていいのですよね? 自分で、ヘッドハンティングについていろいろ調べてみると、やはり、ヘッドハンティングと見せかけてリストラというケースもあるそうなので、すごくショックでした。 話だけ聞く約束をしてしましたが、断ろうと思います。 何か詳しいことを知っている方がいらっしゃいましたら、どんな些細な事でもいいので教えてください。宜しくお願い致します。

  • つい本音・感情が出てしまう相手

    普段、ネガティブな感情をあまり表に出さず、前向きでみんなのお手本!みたいな人が職場にいます。そういう人で仕事もバリバリこなしているので、営業リーダーです。 そんな彼ですが、たまに私となんてことなく仕事の話を、飲みの席や2人で話している時に、感情的になっている事があります。私に対してではなく、仕事や周りのライバル達・先輩後輩などに対してです。 ムキになっている、怒っている、悔しがっている、辛いと感じている、、、などネガティブ系です。 自覚していない場合も多いです。 自覚している場合は、ごめん言いすぎた、とか、感情出しちゃったごめんあんま出さないんだけど、、と謝られます。 オフの時くらい多少ネガティブなこと言ったって全く気にならないし、むしろ人間味を感じられてホッとします。 なんなら職場の後輩達(特に女性)からは、彼が何考えてるか分からなくて怖い、とすら言われています。こんな事言ったら内心嫌われて評価下がるかもとか。 もちろん、私がその発言を周りに広めたりとかもしません。 感情を出すのが恥ずかしい事だと思ってるんでしょうか?それはなぜなのでしょうか? また、そういう人が感情がつい出てしまう相手というのは、その人にとってどんな相手でしょうか? ※恋愛相談ではありません。彼は新婚ホヤホヤです。私と彼は同い歳のただの友達・同僚です。

  • 結婚間近なんですが、精神的に不安定です。よく言うマリッジブルーなんでし

    結婚間近なんですが、精神的に不安定です。よく言うマリッジブルーなんでしょうか?         元々ネガティブで、それも治したいとは思っているんですが、最近特に些細な事で彼と衝突してしまいます。すぐ感情的になって、手を出してしまったり、モノに当たったりしてしまいます。そして、その事を言われるとまた腹が立ってきます。喧嘩した後はすごく落ち込みます。泣きたくなったりとか...   全部悪循環でうまくいきません。彼と結婚をしたくない訳ではないです。大好きなのに、自分の考えてる事、言いたいことがうまく伝えられなくて、もどかしくて悔しくなります。時にはこみあげてくる怒りを収めたいけど止まらなくなります。こうなるともう自分病気なんじゃないかとも思います。      何とかしなくちゃと思っていますが、何をどうしたらいいのかもわからなくなってきました。何かいいストレス発散の方法も教えてください。

  • これって本気で好かれてる、愛されてるのか

    彼からの告白で付き合いました。 最初は物凄いアピールで、滅茶苦茶優しくて気が利いて、マメで文句がありませんでした。 ところが、付き合って数ヵ月 当初の優しさは薄れ雑な感じに。 あんなに好きで好きで仕方ない。誰にも触らせたくない。って言ってたのに最近はそういうことも言わなくなりました。 彼がしてくれてること、といったら 大好き とはメールでは言ってきます。 あとは、私の仕事終わりにわざわざ来てくれて家まで送ってくれたり。 デートや旅行を考えてくれたり ご飯を作ってくれたり…という感じです。 でも些細なことで喧嘩が増えました。 かなり低姿勢だった彼もふんぞり返ってるかんじです。 なので少しこらしめようとほっておくと、不貞腐れてしまいます。 愛されてると言えるのでしょうか… よろしくお願いいたします

  • 本気で消えて無くなりたい

    トラック運転手をしている主人が仕事が遅くなるからという理由で、ほとんど帰って来ません 仕事場(会社車庫)から家までは自転車で10分くらいの距離です 彼の希望で(通勤に時間をかけたくない)隣の市から今の場所に引っ越しました 最初の頃は近くなったからと毎日早く帰ってきました 今は仕事が変わった訳じゃないのにトラックの中で寝泊まりしているらしいです 私がいる家が嫌なのでしょうか? それとも浮気しているのでしょうか? どういう風に聞いたらいいのかわかりません 本当に仕事が遅くなっているとしたら疑うのも悪いと思い、不安ながらも黙って待ってます 最近は主人が帰って来なくて眠れない夜が怖くて薬(睡眠導入剤や精神安定剤)を病院で処方して貰い、飲まなくては眠れなくなりました 主人に何があって変わってしまったのか、どう聞いたらいいでしょうか?

  • 男性は女性に本気で相談する?

    男の人って恋愛でつらい思いをした時に、別の女性に話を聞いてもらうだけで、楽になると言う事はありますか? 女は感情的、話も飛び飛びで、理解できないと言うのに、話だけを聞いてもらうことに、意味がありますか? ぶっちゃけ、話を聞いてもらう事は口実で、別の部分で寂しさを埋めてもらいたいと、思ってる可能性はどれくらいですか? 仕事の相談じゃなくて、恋愛の相談のみで答えてください。

  • 本気?

    ご返答をお願いします。 1年前位から同級生数名との飲み会を頻繁にやるようになりました。 その中で既婚者の友達と帰る方向が同じという事で送ってってもらう事も増え、ある日その友達からキスされました。 私も既婚者なので最初は拒否してたのですが最近は久々に味わうドキドキ感からか私も拒否する事もしなくなってきました... ある日、友達は酔った勢いからかキス以上も求めてくるようになりました。 でもそこは拒否してるのですが、最近私の中でその人に会いたいな~とかその人の事を思う事が多くなってしまって、抑えていたんですがその人に「あたしのこと、どー思ってるの?」と聞いてしまいました。そしたら「○○(←私の名前)は俺の事どうなの?」と逆に聞いてくるだけで、何回聞いてもハッキリした返事をしてくれません。(私は言ってはイケないと思いつつハッキリ想いを言ってしまいました..) でも久々に会えば『会いたかった』などと言われ。。 恋愛感情がないならないでハッキリ言ってもらえればもう飲み会の後に送ってもらうのも会うのもやめようと思ってます。 Lineも嫌いらしく相手の奥様もいるし、ほとんどしてませんし、相手からもきません。 相手の気持ちが全くわからず毎日モヤモヤしてます。 会った時だけキスと胸触られる位....これって体目当てでしょうか? 男の人の感情わかりません。 勝手いいますが。。ストレートなご意見頂きたいので誹謗中傷などはご遠慮願います。

  • 既婚者なのに本気・・?!

    関係会社での仕事の兼ね合いで、仲良くさせてもらっている、既婚男性がいます。 その方は、機会があれば女性とは性交渉ができると自分でも言っていますし、噂のある女性は数名知っています。 私は人物的な所と仕事の話が、食事の時には盛り上がるので、とてもよい仲間っと言った感じです。 ですが、普段は感情が表にでず、正直何を考えているかわからないところがありました。 ですが、最近、メールや電話をくれたりします。企画を2年一緒にした時は、その方のアシスタントでした。 正直キスまでしたのですが、そこからは、止めました。っというか止めてくれたんです。 正直以外でした。ただ曖昧な関係がいやだったので、そういうのをやめましょう・・・とお互い合意したのですが。最近、会社の先輩がその男性と大学が一緒だったとの事で、特に仲がいいのですが飲み会の席で 「あいつは、噂は沢山あるけれど、本気で君を好きになっている、体だけの浮気と、気持ちが入った不倫では違うよ」・・とぼやいたのです。もしかしたら男性の作戦かもしれません。 ・・・が既婚者でしかも、そういった癖?がある方が本気で好きになったりするのでしょうか?疑問です。 本気がどうか?わかる方法などないものでしょうか。 変な質問ですいません!アドバイスお願いします><

専門家に質問してみよう