• ベストアンサー

糖尿病の妊婦

こんにちは。ずばりタイトルどおりの妊婦です。この様な状態の場合の情報があまりみあたらず、今後どうなるのか不安です。病院も大学病院転院する事になりました。まだ大学病院には行ってないのですが…! 知っている方教えて下さい。今は8週目との事、中絶したほうがいいのでしょうか?他の事も重なって、望んで妊娠したはずなのに、もしかしたら望まれない子供なのかなぁ、なんて考えてしまう自分が怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

takemamaさん、こんにちは。 私が妊娠中、切迫早産のために入院していたときに 同じ部屋に、糖尿病の妊婦さんが入院していました。 「もうすぐ生まれるだろう」ということで、早めに入院されたみたいですが 彼女の食事は、私たちのと違っていました。 通常食は、朝は食パン2枚と牛乳、ゼリーなどに比べ 彼女のは、朝は食パン1枚とグレープフルーツ半分、牛乳 などといった具合でした。 昼と夜のご飯(白米)の量なども、多分違うと思います。 それと、彼女はいつもベッドにいませんでした。 ドクターの指示で、毎日できるだけ歩くように指示が出ているらしく いつもベッドに戻ってくるときは汗だくでした。 かなり努力していたと思います。 >今は8週目との事、中絶したほうがいいのでしょうか? そんなこと、ないと思いますよ! 糖尿病を抱えていても、上手な食事療法と運動で 出産にかかる影響を最小限にして、出産することができると思います。 それは、お医者さんとの信頼関係なので、 紹介された大学病院に行かれて、主治医の先生と、よくご相談なさってみてください。 妊娠すると、色々なトラブルが出てきます。 私は3度とも安静といわれ続けましたし、尿蛋白もおりていました。 友人は、健康体ですが、尿糖が+++も出たそうで 食事に注意と言われたそうです。 最初からリスクを抱えたtakemamaさんは、人一倍気をつけないといけないとは思いますが 頑張れば、必ずかわいい赤ちゃんを抱くことが出きるはずです。 まずは、お医者さんとよく相談なさってくださいね。 持病のこと、心配な点、包み隠さずに・・・ では、体を大事にして、頑張ってください!

takemama
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります…と言うか、がんばるしかないですね。

その他の回答 (2)

• yuimaru
回答No.2

病気がどの程度のものかによりますが、医師の指示のもと、血糖値をきちんとコントロールしながらちゃんと妊娠継続・出産している人はたくさんいます。ただし、やっぱりリスクがちょっと高くなるので初めからきちんとした病院に通うべき。産まれた後、赤ちゃんも小児科専門医に見てもらうのがベストなので大学病院で診てもらうのがいいですね。 治療や通院、もしかしたら入院なんていろいろ面倒なこともあるけどきっと元気な赤ちゃんに会えるはず!自分の体、赤ちゃんの命、どっちも大事にして自信を持ってがんばって!!

takemama
質問者

お礼

ありがとうございます。自信を持ってがんばってみます。

回答No.1

家内が妊娠性の糖尿病でした。 糖尿病の治療薬は胎児に影響があるので使用せず インシュリン注射のみの治療になるようです。 高血糖のままだと、胎児が大きくなりすぎるなどの問題があるそうです。 ちゃんとした病院で説明を受けるようお勧めします。

takemama
質問者

お礼

ありがとうございます。2週間後ぐらいに行くように言われたのでそれまでに情報が欲しいなーと少しあせっていました。