• 締切済み

自主退職を会社都合にできるのかどうか

観光バスガイドをしています。雇用保険に加入していますが会社での位置付けは準社員、雇用契約書(日給など賃金に関する記載のみ)で結ばれ雇用期限無し、就業規則や解雇に関する制度の記載は一切ありません。 また基本給はなく、日給×乗務日数が月給です。 今月11日、朝5時の出庫時間に間に合わない遅刻をしてしまいました(3~4時起床が普通です)。幸いお客様にご迷惑をおかけする(出発が遅れる等)遅刻は今までにないのですが遅刻自体年に1回程度あります。 今回は昨年秋に一度、忙しい最中に日にちを1日勘違いしての時間ミスがありましたので、その3ヶ月後ということもあり、他の従業員よりも遅刻が頻繁だと注意を受けました。 謝罪は当日入れましたが、その後の今月の仕事が(15日のうち残り9日)突然予告もなく全てアルバイトに割り振られてしまいました。 会社に「何の予告もなく予定されていた仕事を外すのは違法ではないか。説明を」と言うと「きちんとした謝罪がないから」「反省のための戒め」という答えでした。 でも私は基本給がなく、働かないと収入がありませんし生活ができません。その上でこの戒めがいつまで続くのか伺うと「心配で仕事をつけられない。確実に起きられる方法を探して安心させて欲しい」と言われました。 ですが、既にアルバイトさんに渡った私の仕事は、私にはもう戻りません。 こうしている間にも仕事をしたい…でも責任の重さを更に感じ、会社での居場所を失った気がしています。 又、雇用期間中で他には仕事のあてもありません。 来月の給料はどうなるのか…とても不安です。 遅刻や欠勤などは解雇の理由になることは十分承知していますので、解雇予告をされたならわかります。 指名された仕事もたくさんあるのでその絆も失いたくありませんでした。でも「運転士たちはあなたと付くと不安だと言っている」と…信じたくない事を言われ、そう言われるともう仕事が付いても行きづらいです。 就業規則がないのも問題で、罰則や処分の説明も未だにありません。 遅刻に十分気を付けて頑張って働きたいと思っていましたが責任をとって自主退職をした方が良いのか…早く転職した方がいいのか? 自主退職を会社は待っているのか…精神的にも追い込まれています。 この場合の離職票は会社都合退職での申請は出来るのでしょうか?私は母子家庭で娘が受験生、両親は年金生活。働く収入源は私のみです。どうか法に詳しい方、教えてください…。

noname#125741

みんなの回答

• hisa34
回答No.3

>→有給休暇はありません…(;_;) 無いことはありません。労働基準法で決められているのですから。 参考URL → http://www.tokushima.plb.go.jp/jyouken/jyouken09.html 勤務日数が少なくても必ずあります。 >就業規則は正社員には交付されているものと思いますが、準社員にはありません… 準社員の就業規則が無ければ正社員の就業規則が適用されます。 頑張ってください。

• hisa34
回答No.2

>観光バスガイドをしています。雇用保険に加入していますが会社での位置付けは準社員、雇用契約書(日給など賃金に関する記載のみ)で結ばれ雇用期限無し、就業規則や解雇に関する制度の記載は一切ありません。 先ず、問題ありです。準社員であろうと、賃金のほか労働時間や休日等の基本的な労働条件は書面を交付して明示しなければなりません。就業規則の交付までは義務付けられませんが、choapearさん達がいつでも見られるようにしておかなければいけません。 >就業規則がないのも問題で、 choapearさん達(準社員)を含め10人以上の労働者がいれば、就業規則の作成・届出義務違反です。 >その後の今月の仕事が(15日のうち残り9日)突然予告もなく全てアルバイトに割り振られてしまいました。 懲戒処分なのでしょうか? 突然予告(説明)もなくはダメです。私も休業手当の支払いを請求したら良いと思います(請求しても支払われなければ所轄の労働基準監督署に申告することができます)。あと、入社して何年でしょうか?年次有給休暇は使えないのですか? >この場合の離職票は会社都合退職での申請は出来るのでしょうか? もし、離職する(離職に追い込まれた)場合に離職票の離職理由を決めるのは会社です。会社が決めた離職理由に異議は申立てられます。事前にハローワークに相談してみると良いと思います。 離職に追い込まれた場合には、損害賠償金や慰謝料の支払を請求することができます。支払ってもらえなければ都道府県労働局のあっせんを無料で申請できます(あっせんに出席させる強制力が無いのが玉にキズですが)。勿論有料なら強制力のある裁判等で争うこともできます。こちらは労働基準監督署の総合労働相談コーナーで相談してみたらいかがでしょう。

質問者

お礼

hisa34さま、回答ありがとうございます。就業規則は正社員には交付されているものと思いますが、準社員にはありません… アルバイト2年から雇用契約して入社11年合わせて13年です この月日が私にはてても大きく、私を見ればこの会社というくらい長くいるので、まさか…という思いでした。 労働基準監督署など相談してみます!あっせんなどができるのですね!知りませんでした…ありがとうございました

質問者

補足

年次有給休暇は使えないのですか?→有給休暇はありません…(;_;)バス乗務の仕事だけ出勤、仕事がないときは全部休みです…だから普段から休みも多いので、結果としてこの事態では困っちゃいますよね…

• einn
回答No.1

自主退職を待ってるんでしょうね、間違いなく。 最寄の労働基準監督署やハローワークへ相談して見てください。 アナタに非が無いと認められれば、本来出勤できていた分の6割は働かずに会社からもらえます。 休業扱いになりますが。まぁ、年に2回程度の遅刻でそれだけのペナルティは厳しすぎると判断されて、 多分アナタが優位な位置に立つとは思いますが。 しかし、会社には居づらいでしょうね。 で、いずれにせよ退職する際は自主退職になるでしょう。 バスガイドでしたら他の会社に勤めるという道もあるでしょうから、 ここは一つ、そのような最低な会社はやめるが吉です。 バスガイドの経験を生かして、 イベントや結婚式の司会なんかに応募すると高確率で受かると思いますよ。

質問者

お礼

einnさま、ありがとうございます!やっぱり自主退職でしょうか…辛いです。 これまでにも司会の仕事を頼まれてきましたが、雇用期間中ですので会社の仕事優先に司会は断って来ました(もちろんですが)。 回答いただいてありがとうございましたm(_ _)m 頑張っていきたいと思います!