回路理論の問題なのですが・・・・
こんにちは。こちらのカテゴリには初投稿になります。
某大学の一回生の者です。明日、回路理論の試験があるので勉強をしているところです。
その中で2問、どうしてもわからない問題があります。土曜、日曜とテスト勉強をする中で考えてみたのですがぜんぜんわかりません。。
1.
図の回路(添付ファイルをご覧ください。電源は交流電源です)で、キャパシタの電圧Vc=√(2)sin(2t+π/3)である。
(1)コイルL1(左上にあって、Rと並列になっているコイルです。)を流れる電流i(t)を求めよ。
解答)√(2)×(√2/4)sin(2t+π/12)
(2)回路全体の消費電力(実効電力)を求めよ。
解答)3/4[W]
2.
交流電源にR,L.Cを直列接続した回路(R=4[Ω]、L=1[H]、C=C[F])においいて、電源電圧の角周波数がω=2[rad/s]のとき、電流Iが最大になり、その大きさ(絶対値)は5[A]であった。
(1)キャパシタの容量Cを求めよ。
(2)電源電圧の角周波数を変化させたところ、異なる二つの角周波数ω1とω2で電流Iが4[A]となった。ω1とω2を求めよ。
(申し訳ありません。解答がありません。)
といった問題です。1については、VcとCが与えられていることから、Q(t)をQ=CVにより導出し、それをtで微分することによりキャパシタを流れる電流の時間関数を出すところまでいきました。
2については申し訳ないのですが、まったく手がつけられません。電流Iが最大になるのがどういったときなのかわかりません。
いくら教科書ノートを見返しても解くことができず、困っています。
もしよろしければ途中過程の説明も含めてご教示くださればと思います。
どうかよろしくお願いいたします。
お礼
解答ありがとうございます 自分のと同じ答えだったので安心しました テスト前だったので、大変助かりました