• 締切済み

母のうつ どうしたらよいでしょうか

はじめまして。高2の女です。母のうつについてです。 先日家が火事になり、半焼しました。そのあとから母がうつみたくなりました。外にでたくない(友達にあうのもいや)、煙草の本数がふえる、味があまりしない、頭痛などです。昨日は自殺したいのかな?と思うこともありました。 学校以外ではできるだけそばにいようと思っているのですが、いつもと違う母をみているのがとても辛く、精神的に追い込まれるようになりました。 私は何をしたらよいのでしょうか?私になにができるでしょうか。何に気をつけて生活すればよいのでしょうか? 長い文を読んでくださりありがとうございました。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

お家の心配をしてごめんね?お父さんはどうしているのかなあ。 こういうときは家族がケアをしてあげないと辛いんです。お母さんをケアするのはきっとあなた一人では重荷になると思います。 お父さんが居れば相談して一緒に病院に連れて行ってあげてほしいのです。 お母さんを無理やり引っ張っていこうとはしないで、きちんと話して欲しい。 「お母さん、今日病院にいこうか」 って。 あなたまで追い込まれてきたら、元も子もないものね

• miomu-om
回答No.3

うつ病当事者のオバサンです。あなたと同じ 高2の息子がいます。 おうちが火事になったなんて、相当な心の傷になったことでしょう。 それは、お母様だけでなく あなただってショックを受けたと思います。でも、あなたは お母様の心配をしておられる…優しい娘さんですね。 さて…お母さんにしてあげられることですが、ご家族は他に お父様かあなたより年上のご兄弟はいらっしゃいますか?いらっしゃれば、一人で抱えず 話し合いましょう。 もし、あなたしかお母様のそばにいない様であれば 近所の心療内科か精神科を探して「お母さん 行ってみない?」と伝えてみて下さい。お母様がお一人で行けそうに無かったら、始めの数回だけ一緒に行ってあげて下さい。(学校に支障が無い時間に) 誰か(大人や病院)の力を借りましょうね。あなたが 参ってしまったら大変です。ご心配でしょうが、お母様のそばにずっと付いていなくても 時々で構わないので、声をかけてあげて下さい。「一人じゃないよ」と教えてあげるだけでも、安心して下さると思います。 高2の今頃は、段々 進路のことも考える時期ですよね。御自分の体も大切になさって下さいね。

回答No.2

お母さんのご様子、心配ですね。 > 先日家が火事になり、半焼しました。そのあとから―― ということですので、火事により、精神的なショックを受けておられるのだと思います。 であれば、やはり精神科で専門的な心のケアを受ける必要もあると思います。 でも、その前に少し冷静に考えてみてください。 自宅が半焼するほどの火事に遭ったのに、平気で笑っていられる方がむしろ心配だと思いませんか? お母さんの「外に出たくない・煙草の本数が増える」といった状況は、辛い経験に対するごく当たり前な反応だと思います。 時間が経てば自然と立ち直れることもあるでしょうし、病院で抗不安薬などを処方してもらった方がいい場合もあると思いますが、まずは、r-aaa311さんが「今のお母さん状態は、人として当たり前の反応なんだ。それほど辛い出来事だったんだ」ということを理解してあげてみてください。 時として、「元気を出して」と励ましてもらうより、「辛いよね」と心に寄り添ってくれた方が、うれしく思えることもあります。 ご参考になれば幸いです。

回答No.1

それは結構重症だと思います。 早急に 心療内科にいくことをお勧めします。 薬を飲むことで 気分を和らげリラックスできますから お母さんの心も少しずつ回復していくことでしょう 何より あなたのような親思いなお子さんがいるのですから きっと時間がかかっても治るはずです 心のケアは家族の協力なしにはできませんから 高校2年生でまだ大変かと思いますが これからもお母さんのそばにいてあげてください あなたも無理をなさらず おかあさんのご両親や、おとうさん お友達や先生、周囲の人に相談や協力を求めてくださいね