• ベストアンサー

メールサーバー認証?

php(send_mail)からのメールをsmtpサーバーが拒否する。サーバーに認証させる必要がある。この時に認証させる必要があるサーバーは、プロバイダからもらったsmtp.hb.tp.jpですか?それともsend_mailですか?phpのメールフォームからメールを送りたいだけなんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

プロバイダからもらったアドレスからの送信は、通常は、アカウント設定がちゃんとできていれば、送信時の認証は必要はないと思いますが、最近では、認証設定にしないと送信できない場合もあるようです。 (例) http://help.ocn.ne.jp/ols/tr/mail/12135_trm_winlive.html しかし、一般的には、インターネット接続プロバイダ以外のアドレスからの送信の場合に、「送信(SMTP)サーバー」の認証が必要という場合は、迷惑メールの発信源に使われない防止策としての「プロバイダの送信サーバー」の認証を言います。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html