• ベストアンサー

メールを送りたい

PHP初心者です。 簡単なメールフォームを作成しました。 後はphp.iniのSMTPのところにメールサーバー名を記入すれば送れるはずなんですけど、以下のようなエラーが出てしまいます。 Warning: mb_send_mail() [function.mb-send-mail]: SMTP server response: 550 Can not speak with you in C:\Apache2\htdocs\test1.php on line 44 私のプロバイダはBiglobeでして、SMTP認証を行っているプロバイダかどうかは知りません。 後、私が使っているメールはほとんどがフリーメールでして、どうやってSMTPサーバー名を探せばいいのか分かりません。 アドバイスどうか宜しくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

こちらにあるように、 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/370nslookupmx/nslookupmx.html nslookup コマンドを利用して、MX レコードの内容を確認すれば、 メールサーバがわかります。

persona
質問者

お礼

お礼の言葉が大変遅くなり、申し訳ありません。 他にも、レスがあるかどうか待っていたものでして……。 貼り付けられたURLを前回読んだときはよく分からなかったのですが、今回改めて見て、コマンドを実行してみた結果大元メールサーバ名が分かりました。 その結果、もう一度php.iniを編集した結果無事メールを送信する事ができました。 本当の本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

PHPを動かしているサーバでメールサーバを設定して立ち上げたらどうでしょうか。

persona
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 例えば、Apache Http Serverでメールサーバを設定すればいいのでしょうか。 まずメールサーバの設定の仕方が分からないので残念ながら力及ばず駄目ですね。 でも、参考にはさせて頂きました。