sendmailから他の送信サーバーでSMTP認証を行いメール送信方法

このQ&Aのポイント
  • 自宅で利用しているメールサーバ(Sendmail)では、契約しているプロバイダ(eo net)が実施しているOutbound Port25 Blockingにより、携帯へのメールが送信できなくなっています。
  • クライアントの設定でSMTPをプロバイダに設定しSMTP認証を受けることにより送信は可能ですが、.forwardによる自動転送に対応させるためにはsendmailの設定を変更する必要があります。
  • 以前にはdefine(`SMART_HOST', `esmtp:[smtp.nifty.com]')dnlという設定で解決できたとの情報もありますが、eo netではSMTP認証が必要なため、そのような設定はできるか確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

sendmailから他の送信サーバーでSMTP認証を行いメール送信方法

自宅でメールサーバ(Sendmail)を利用しています。 契約しているプロバイダ(eo net)のOutbound Port25 Blocking実施に伴い、携帯へのメールができなくなりました。 クライアントの設定で、SMTPをプロバイダに設定しSMTP認証を受けることにより送信は可能です。 ただ、.forwardによる自動転送に対応させるために、クライアントではなく、sendmailの設定により根本的な解決を行いたく調べております。 以前、こちらで define(`SMART_HOST', `esmtp:[smtp.nifty.com]')dnl により解決できたとの書き込みは見たのですが、私が利用しているeo netの場合はSMTP認証が必要だと思われます。 そのような設定は可能でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.1

sendmailを使用していた時も設定した事がないので詳しいことはお答えできませんが、FEATURE(`authinfo')で出来ると思います。 ただ、SASLが組み込まれた(リンクされた)sendmailが必要のようです。 ○sendmail,org  cf/README for sendmail  SMTP Authentication  http://www.sendmail.org/m4/smtp_auth.html ○Index of ~mikawa  Sendmail Authinfo  http://www.terra.dti.ne.jp/~mikawa/sendmail-authinfo.html

aki0111
質問者

お礼

早々の回答を頂き、ありがとうございました。 お教えいただきました情報をもとに頑張っています。 どうも、ありがとうございました。