• ベストアンサー

就活の志望動機について質問です

業界は決まってるけど『なぜうちの会社なの?』と聞かれたら答えられません。 例えばレコード業界にはワーナー、エイベックス、ソニーミュージックなどがありますが なぜエイベックスなの? とか聞かれたら答えられません… どのように企業研究していけば見つかるのでしょう(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jackpott
回答No.1

こんにちは。 志望動機で一番ポイントになるのは、「過去の体験談」です。 いくらでもでっち上げの動機は語れます。「御社の理念が、姿勢が、社長が…」でも、それに実際のエピソードが伴わないと、嘘っぽくなって面接官も「コイツ口だけだな」思い信用しません。 一番、最適な経験は「インターンとバイト」です。『エイベックスでインターンかバイトを経験して、それで社員の皆さんに惹かれた。』コレがベストエピソードだと思います。せめてOB訪問での社員と触れて惹かれた、ぐらいは無いと厳しいですよ。だからこそ、みんな夏からスゴイ倍率の企業インターンに血眼で、応募するわけですから。 いや実は、僕も音楽業界の就職をガチで狙っていたんですよ(汗) ただ、(1)音楽系専門卒(2)バイト経験者は優遇されてる印象がありました。この業界はコネクションが強いようです。学生時代DJをやってて業界人と既に親交があった者は、ソニーミュージックに入って一年目に「ライブハウス常駐の新人発掘組」に回されたと聞きます。(異例の大出世だそうです) 僕は理系大学院卒でしたが、エントリしたレコード会社約15社すべて書類選考落ちでした(笑) 企業研究と言っても、学生ができることはたかが知れてます。実際に、職場見学をするなどしないと難しいんじゃないかしら…。 大手レコード業界は狭き門ですが、中小企業やPA系の企業まで入れればかなり幅は広がりますよ! コレは僕がチェックしていたサイトです。 http://www.gyokaijin.com/index.html 僕の分もがんばってください! 応援してます!!

akmd-jtm
質問者

お礼

回答ありますがございます。 そうなんです!!!志望動機を書いても今一つ嘘くさい… なぜ『当社』なのか。 ここにぶち当たっていました。 残念ながらインターンは参加していません(>_<) ですが音楽業界で働くという希望をすてないで頑張ります。 サイトまで貼ってくれて本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

企業研究は、例えばホームページに記載されている文章だけを見て答えを探すのではなく、その会社の業務の流れや考え方等を調べて、「この会社はこのような考えを持って仕事をしているんだ」「○○会社とはここが違う」というのを見つけることが大事だと思います。 私の実体験ですが、以前ホームセンター業界に就職を希望していたことがあり企業研究を行っていました。例えばA社とB社。どちらも「日用品、日曜大工関連の小売」ですが、 A社は各店舗の担当者が入荷する商品の種類や量を決められて、その地域に合った品ぞろえをすぐに行うように商品の展開をしています。 一方B社は、本社の方で「3月~4月はこの商品を売る」と主な流れが決まっており、その流れと各地域でズレが生じたときに、各店舗の店長が報告して入荷する日数を延長したり、止めたりします。 どちらもホームセンターとして、商品を売ることが目的ですが、その手法が違います。 A社は各店舗に入荷を任せることで、顧客の要望に柔軟に対応することができます。 B社は大筋の流れを決めて、微調整だけを行うので効率的に、無駄のない動きが取れます。 このように『目的』が同じでも、『手法の違い』を見つけることで同業他社との違いを明確にすることができ、「自分には○○会社のやり方が合っているから、この会社に就職したい」と志望動機にも繋がるのではないでしょうか? 長文と分かりにくい例えですいませんでした。

akmd-jtm
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすく、企業研究をする上でとてもためになりました。