• 締切済み

ストーカーと無駄吠えで困っています

hipinaの回答

  • hipina
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

あなたのワンちゃんには少し分離不安症が見受けられます。 分離不安症とは昼間は犬だけが留守番をしているなど、孤独感が原因となります。とくに子犬期に長時間の留守番をさせると、分離不安症になりやすくなります。無駄吠え、留守番中のそそうなどといった問題行動を引き起こします。 留守番のさいに゛いってきます゛や゛少しだけお留守番しててね゛など声かけはしていませんか?これは絶対にやめてください。犬は人間の言葉なんて分かりません。犬を余計に不安にさせるだけなのです… 無駄吠えについてはダックスは元は狩猟犬で獲物を吠えて知らせていたので多少の吠えは仕方ないと思います。 でも他の犬や人に吠えて仕方ないといった場合は、吠えたら犬と目を合わさずにリードをぐいっと引っ張って下さい。このさい、゛こらやめなさい!吠えないの゛などの声掛けはいりません。犬にとっては『やれやれ!頑張れ』と応援しているように聞こえもっともっと吠えていきます。 散歩中のひっぱり癖についてはまずリーダーウォークをしっかりととって下さい。ダックスぐらいの力なら大人の女性なら本気でやればしっかりと制御できるはずです。(私はラブを飼っていますが正直腱鞘炎になる程格闘しました)犬を躾するとは飼い主のためにも、又飼い犬のためにもなるのです。総合的にみてあなたのわんこは自分がボスだと思ってます。ボスは子分を守らなきゃといつも必死です。あなたのわんこきっと、ものすごいストレスかかえていると思います。まずはあなたがリーダーシップを取って順位上下を変えていきましょう。あなたがボスになるのです! 頑張ってください!

関連するQ&A

  • ダックス2頭の無駄吠え

    10歳と7歳のメスのMダックスがいます。 2年前までは わたしが仕事をしていた、こともあり日中留守番をしてました。 が、2年前仕事を辞めて 家にいる時間が多くなったころから 夕飯を 決まった時間にあげるようになって 夕方その時間に留守にすると 帰ってくるまで 吠えるようになってしまいました。 何時間でも2頭で吠えているので 近所迷惑にもなるし なるべく時間に間に合うように帰宅したりするのですが 思うように 留守もできなくて 困ってます。 いままでは 吠えていなかったのに 年齢がいってからの しつけはできるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 無駄吠え?

    ポメラニアン(♀)を飼っているのですが、留守番が出来ません。一緒に居る時はすごく静かで良い子なのですが1人で留守番させておくと私が帰宅するまで何時間でも継続して泣き続けます。食事も水もトイレもきちんと用意してあるのに・・・近所に迷惑をかけて困っています。対処法をご存知の方教えてください。お願いします

    • ベストアンサー
  • 留守中の無駄(?)吠え。。

    こんにちわ!我が家のMダックス、今日で6ヶ月なのですが、留守中の泣き声にすごく困っています。 マンション暮らしなのですが、1ヶ月くらい前までは、「犬元気に生きてる?」と近所の友達に聞かれるくらい留守中もほとんど吠える事はなかったのですが、ここ最近、急にすごくなりました(;;) 一度状況を調べる為に、近所の友達宅で待機しましたが、1時間以上ずっと吠え続けていました。 きっと御近所の方はすごく迷惑だろうな。。と痛感しました。 泣いてる間は戻らないように、、とは思いますが、ここまでひどいと御近所の事を考えると、その方法も悩んでしまいます。 今では私の方が泣きたいほどです^^; どうかよいアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ダックスについて

    ダックスについて知識がある方お願いします。ダックスの生態について調べても答えがまちまちなので質問させていただきます。 我が家は15歳の大型犬の子を今年の2月に亡くしました。完全室内飼育でした。 もう二度と犬は飼わないつもりだったのですが、知人から4~6歳ほどのダックスの里親にならないかと話をされました。両親に話したところ、思ったより好感触だったので前向きに検討したいのですが不安もあります。 ダックスを飼っている友人にも話を聞きましたが、一致していないので困っています。 友人1 ・相当賢い(大型犬並) ・お留守番も得意 ・ほぼ吠えない、または無駄吠えする犬でもしつければすぐ覚える ・環境に馴染みやすい ・散歩はたくさん必要(一日二回各一時間以上) ・外飼い、玄関飼いは絶対駄目 友人2 ・頭は良くない ・お留守番は苦手 ・極度に寂しがり、かまってほしがりな子が多い(かまってほしい為にわざと粗相したりする) ・怖がりな為しつけても無駄吠えをなくすのは難しい(+声が高いため近所迷惑になりやすい) ・部屋でフリーなら散歩は短めでも問題ない(雨の日は行かなくていいし、長時間の散歩はヘルニアになりやすい?から) ・真夏の炎天下や真冬でなければ外飼いでも大丈夫(寝床は玄関で電気毛布や冷却グッズで調節すればいい) などを聞きました。どっちが正しいんでしょうか? うちは母親は足が悪く散歩に行けません。前の愛犬は父が一日三回30分~一時間ほど散歩していて、新しく飼うなら俺が散歩に行くと言っていますが父は心臓の手術をしたので前みたいに一回で長時間の散歩は無理です。 なので本当に散歩が数時間も必要なら諦めようと思っています。ドッグランで補えるなら連れて行けますが。 キャンキャンよく吠える子はしつけで治るんでしょうか?性格なんですか? 平日は両親と祖母がずっといますが週2だけは半日ほど誰もいなくなります。 前犬はお留守番平気でしたが小型は苦手な子が多いでしょうか?ダックス飼ってる方飼いやすいですか?

    • 締切済み
  • ミニチュア・ダックスはよく吠える?

    こんにちは。 生まれて丁度9ヵ月になるミニチュア・ダックスを飼っています。 時々近所にあるドッグランなどに他の犬と遊ばせるため連れて行きます。 そこでよく「吠えなくていい子だね」と言われます。 確かに他の犬に吠えたりはあまりしないようですが、他の犬達だって それほど吠えているようには見えません。 ミニチュア・ダックスだからそう言われるのでしょうか? (ダックスは吠える犬種だとは、よく聞きますが 本当のところどうなのかよく分からないです) 時々すごい勢いで吠えている犬もいますが、ダックスとは限らないし・・。 うちの犬があまり吠えないとすると、もともとの性格なのか そのあたりはよく分からないのですが、 この先、何か気をつけた方がいいことなどありますでしょうか? 今日会った飼い主さんは「あまり怖い目に遭わせない方がいい」と 仰ってましたが、小さいうちに色々経験させることも必要な気がして います。

    • ベストアンサー
  • 犬が吠えます。

    生後5ヶ月のMダックスですが、散歩などをしていて人を見かけるとすごい勢いで鳴きます。 いつも散歩をさせているのですが、自分と飼い主以外の人が通るとすぐに吠えて飛びつこうとします。 この前も散歩をしていたら偶然他のおうちのワンちゃんと飼い主さんに会いました。 そしたら吠える吠える! すごい勢いで走り、飛びつこうとして…。(必死でリードを持っていました^^;) 挙句の果てに「強いね~ 笑」なんて言われちゃいます。 一緒に散歩するのは私自身も楽しいのですが、吠えてしまうことがとても嫌で毎日「人に会いませんように」なんて思ってしまいます。 他の方の犬を見ると他人が横を通っても普通にしているのでとてもうらやましいです。 こういうものは自然に治るものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 小型犬の無駄吠えについて・・・怖がりな為か物音で吠えて困ってます

    我が家にはチワワメス4歳、ダックスオス3歳がいます。 物音に敏感に反応して吠えて困っています。 チワワの子の性格なのですが、とても怖がり自己主張が激しい。 散歩に連れて行ってもしっぽを下げていてあまり歩かないし、車の音や人がそばを通るのにもビクビクしています。 知らない人に、声をかけられて触られると噛みつくマネをして威嚇します。 家のチャイムがなると吠えます。 犬がそばを通ると1匹のときはおとなしいですけど、ダックスもいると吠えます。 吠えたり、いけないことをして叱ると大袈裟にキャンキャンないたりします。 ダックスのほうの相手をしたり、他にも猫とフェレットを飼っているのですが相手をしていたりすると、やきもちをやいているように吠えます。 ダックスの子の性格は、わりとのんびりマイペースな感じです。 散歩中に他の犬とすれ違うとすごい勢いで吠えかかります。ダメと言って気を引こうとリードや首輪を強く引っ張ってこっちを向かせようとしても興奮してまったく言うことを聞きません。 知らない人に触られると怖がって吠えます。 物音に関してはチワワほど敏感ではないですが、花火や人の声などで吠えたりします。 家のチャイムが鳴ると吠えます。 怖がりで自己主張が激しいチワワの子が吠えるとダックスが吠えるような感じになっています。 テレビでお酢を薄めたスプレーがいいとか、天罰方式がいいとか、超音波?嫌な音が出るとかいろいろ試してみたのですが効果が出ませんでした。今は留守をするときはラジオをかけています。 この間、隣に住んでいる人から3時間くらいずっと吠えてましたよ。 と苦情があり、どうしたらいいのかとても悩んでいます。 家族からは声帯の手術をしたらどうか、との提案もありましたが、それはかわいそうで今のところは考えていません。。。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 今からでも間に合うのでしょうか??

    生後4ヶ月のMダックス♀を飼っています。 予防接種3回目接種後、ようやく10日位前からお散歩デビュー出来たのですが、人はともかく他のわんちゃんに対しても怖がってすぐに逃げて近づきさえしません。 私自身犬飼うの初めてで今躾教室にも行ってるのですが、躾教室では「お散歩出るのが遅かったので今から慣らせるのはかなり時間がかかると思う」って言われてしまいました・・。 私的にはもっと早い時期からお散歩出したかったのですが、予防接種した獣医さんから「他の犬と接触させないように」って言われたのでそれを守ったんですけど、今となってはこの仔の社会性の為に良くなかったんじゃないかとさえ思ってしまいます。 私はいずれドッグランとか連れてってあげてワンといっぱい遊ぼうと思ってるのですが・・このままではそれも無理っぽいように思えて仕方がありません。 お散歩デビューが遅かったワンちゃんでも他のワンちゃんにじきに慣れていくものなのでしょうか・・どのようにして警戒心を解いて行ったらいいのかなど、経験談がございましたらぜひ聞いてみたいです。

    • ベストアンサー
  • 和歌山にドッグカフェ・ドッグランってありますか?

    最近ミニチュア・ダックスを飼いはじめました。 まだ、全ての予防注射が終わっていないのでお散歩はできないのですが いずれワンコ友達とドッグカフェやドッグランなど色々なところに行きたいのですが和歌山でのドッグカフェやドッグランが見つかりません。ご存知の方教えてください。その他ワンコの遊べるところもあれば教えてください。よろしく願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の多頭飼い・7歳オスです。

    犬の多頭飼い・7歳オスです。 現在、7歳オスのビーグルを1頭で飼っています。 共働きのため昼間は一人でお留守番の毎日です。 前々からビーグルの多頭飼いを考えていたので、庭を改造して庭で簡易のドッグランが できるようにし、今は一人でのびのび遊んでいます。 もう一匹、ビーグルを迎えようか、悩んでいるのですが、 今のコはわんちゃんとの付き合い方があまり上手でなく、大好きなワンちゃんとは本当に 仲良くするのですが、初対面のワンちゃんや、苦手なワンちゃんに対してはとにかく吠えまくります。 見た感じ、威嚇ではなく、遊びたくて呼んでいる感じなのですが・・・。 ご近所さんのダックス(メス)は顔見知りなので吠えることはないのですが、 遊びたいあまり、突進して猫パンチのように手をだします。 体格差があるので何かあったらと思うと怖くてこちらも近づけさせないので余計遊びたがる のかもしれません。 初対面のワンちゃん、子犬を迎えたとして、うまくやっていけるか不安に思っています。 7歳まで1頭飼いだったに、今更仲間が増えることについても、先住犬がどう感じるか、 心配なところもあります。 多頭飼いをされている方、最初から複数で飼育されましたか?途中から後輩わんこを迎えましたか? アドバイス頂けるとありがたいです。

    • ベストアンサー