車のエアロパーツが外れた!道路状態の影響?対処法は?

このQ&Aのポイント
  • クリスマスに某有名ディーラーで購入した中古車のエアロパーツが走行中に外れてしまった。前後の下部も一部取れかかっており、対応したディーラーによると、道路状態が悪いと少しの衝撃でも外れる可能性があるという。しかし、他の車ではこのような事故は起きておらず、納得がいかない。この状況について質問し、対処法を知りたい。
  • 某有名ディーラーで購入した中古車のエアロパーツが走行中に外れてしまった。道路状態が悪いと少しの衝撃でも外れる可能性があるとディーラーから説明を受けたが、他の車ではこのような事故は起きておらず、疑問を抱いている。このような状況における対処法を知りたい。
  • ディーラーで購入した中古車のエアロパーツが走行中に外れ、前後の下部も一部取れかかっている状態になっている。道路状態の悪さが原因で少しの衝撃でも外れる可能性があるとディーラーから説明を受けたが、他の車ではこのような問題はなく、不可解な状況に困惑している。この状況に対する対処法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

車に詳しい方、緊急で回答お願いします!!!

クリスマスに、某有名ディーラーで、中古車を購入しました。 年式は16年で、6万キロくらいの走行の車です 年末年始は実家に帰省の為、車を使用しましたが、あとは実家の家族の車で移動していた為、うちの車は使っておらず、実質の使用はおよそ30時間程度です。 ところが、先日、走行中にエアロパーツが外れてしまい、後ろを走行していた車の方が、わざわざ止まってくれて、拾ってくれて、教えてくれました。 そして、車前方の下部、後方の下部を見てみると、タイヤのあたりのちょうど上のところ(ネジか何かで止まっている?)が、前後ともに、一部取れかかっている様な状態でした。 ディーラーに電話し、対応してもらったのですが、説明によると、今の時期は、道路状態が悪い(積雪などで)ので、ちょっとの衝撃でも外れることがあると言われ、直す場合はお金がかかるとの事でした。しかも、直せないかもしれないとまで言われました。 しかも、整備の方は自損ですので・・・みたいな話し方をされ、こちらとしてはぶつかった覚えも何もないのに、何だか愕然としました。 その後、担当者から何の連絡もなく、今日に至っています。 そこで、質問なのですが、道路状態が少しでも悪いと、直ぐに車のパーツは外れてしまうものでしょうか?前に使用していた車も、雪国在住の家族の車も、その様な車がないので、納得いきません・・・。 それと、この場合、どういう対処の仕方をすればいいのでしょうか? 車に詳しい方、ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

中古と言う商品なので 何とでも 言い訳し 素人ユーザーは丸めこみ 利益にしてしまう様な事が 多々 有ります。 確かに 運転していて知らぬ間に 雪・雨水などが当たり 負荷が掛る事は有りますが 外れるや 簡単にネジがゆるむなどは あり得ません 純正エアロなら きちっと完璧な固定位置に 十分なネジやファスナーが取り付けられるようになっており 早々緩んだりしません 社外品の場合 取り付けはショップの腕次第です 適合していないビスサイズや 固定箇所数が少ない ビス止めせずに 両面テープ(強度の弱いもの)の固定などなら 外れる恐れが有ります。 購入時に 現状車でとか 現状渡しでと 言われたら 現状の取り付け具合で売りますよと言う事で 了承して購入した形になります。 文句は、言えません (中古で 現状と言うのは 何が有っても知りませんと言う様な意味になります) 普通に購入されたのなら 自動車メーカー系中古ディーラーなら 売った商品に対して 責任が有ります 誤魔化されずに 納得できない そんな いい加減な取り付け商品を売ってるのかと 苦情申し入れと修理弁償を 要求しましょう。 中古のお客様相談センターが 有るか?ですが なければ 新車の メーカーお客様相談センターへ 写真付き等で 相談して見て下さい。 対応した 店舗 担当者名も記載して 申し入れして下さい。 お客様相談センター で埒が あかない場合 地元の消費者センターへ相談です。

その他の回答 (6)

  • approx
  • ベストアンサー率46% (95/205)
回答No.7

元ディーラーマンです。積雪地帯在住です。 壊れたのはどの部分のパーツでしょうか? また純正なのか社外品か、車高を低く したりはしていないでしょうか? 一般的にエアロパーツの場合、もともとのバンパーやサイドの部分にクリップと 両面テープで留めているだけなので、そもそも取付強度はそれほど高くなく 雪などに引っかけるといとも簡単に壊れ(外れ)てしまいます。 壊れることで、対人対物の衝撃を減らしたり、車両本体までダメージが及ばない ようになっているという面もあります。 特に社外品パーツは取付強度が非常に低く、衝撃に弱い材質のものが多いですね。 また最近多い、ローダウンタイプの車だとなおさら雪などに引っかけやすいです。 なので、雪道の凸凹やちょっとした雪の抵抗で脱落することは十分あり得ます。 ただまあ、普通に乾燥路を走っていて脱落することは考えにくいですが。 「ぶつけた覚えがない」かもしれませんが、中古と言うことですので、もともと 取付部分にクラックなどがあり、衝撃に弱い状態になっていたのかもしれませんね。 ただ、残念ですが中古車の場合、外装に関しては現状渡しが通常になるので 購入時「ここが壊れていますから、直します」という双方の確認がないと、引渡後の クレーム対応はかなり難しいと思います。中古車保証もおそらく外装まではカバー していないはずです。 ただ購入後間もない出来事ですし、もし破損部分に古いサビや汚れなど、以前から 壊れやすい状態だった証明ができれば、修理代全額とは言わないまでも折半や 何らかのサービス(オイル交換△回無料とか)交渉の余地はあるのかな?と思います。 あとは車両保険に入っていれば、保険で直せますよ。 100%自損扱いなので免責&等級上がりますが・・・

回答No.6

その「エアロパーツ」が純正か、社外品によって違うと思います。 もし、純正であれば修理は可能ですし費用も不要と思います。 社外品の場合であれば「対象外」になり修理を受けられない可能性もあります。 社外品の中には「ネジ固定」だけではなく、「粘着シール」で固定されているものもありますので 今回の案件は「粘着シール」なのかもしれません。 パーツを確認し中古屋に話をした方がいいかもしれませんね。

car_mpv
質問者

補足

純正のエアロパーツで、ディーラーの方の説明では、スポーツタイプ?だそうです。そのディーラーで扱っている車の中古車です。外れた所を見たところ、ネジで固定されている様です。

回答No.5

有る程度消耗品であるかどうかだと思います そこで、メーカーに電話して、相談してください 本社に電話すれば、お客様相談室の様な所に、回してくれると思います

noname#252929
noname#252929
回答No.4

積雪に関して、ディーラーの行っている事に反論されて居ないと言う事は、積雪路を走行されたのでしょうか? 積雪路は新雪であってもラッセル車の様になってしまう事があります。 特に社外のエアロパーツは、見た目重視の為下げて居るので、特にラッセル車になりやすいです。 また、前だけじゃなく、横や後ろも雪が引っ掛かり大きな負荷が掛かる様になります。 なので、エアロパーツを付けている人でも、冬には外して保管すると言う人も多い物なんですよ。 車庫調で下げている人も、冬にはあげている人が多いです。 時間は関係ありません。 ラッセル状態になれば一瞬で外れる事もあります。 そして純正は、最低地上高を十分に取って居る事が多く、ラッセルになり難く、取り付けもしっかりして居ますので、簡単に落ちない様になって居ますが、社外品は、そういうのより見た目重視!取り付けも簡単に通常の風で落ちない程度。しか考えて居ませんので、悪路で引っかかればひとたまりもありません。 エアロはそういう物だと思われたほうが良いですよ。特に社外品なら。 雪国に住んでいる人にとっては常識ですので、上にも書いた様にエアロなどで引っかかる物は外すてしまいます。 ひっかけて落とすのは、地元の人じゃありませんから、笑ってみて居るだけと言う事ですね。 道路の状況に合わせた運転は、運転者が判断して行わなければならない物ですので、それが出来て居ない訳ですから、売ったお店には責任はありません。

回答No.2

エアロパーツが純正か社外かでかわりますが、走行中にエアロパーツが外れるなんてありえませんよ!特に純正でしたらなおさらです。多少ぶつかってもエアロが取れるなんてあまり聞いたことがありません。よほど手を抜いて取り付けされたか、知らない間に誰かにぶつけられたか位しか原因はないんじゃないでしょうか。 有名ディーラーでしたら、中古車でも保証が付いていると思いますので本当に走行中に外れたならば強気でクレーム処理にしたほうがいいですね。

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.1

車種 エアロパーツは純正か社外品なのかとか取れたときの路面状況 取れたときの異音等の有無 取り付け部の状況(写真等)それらが判らないで どこかのディーラで購入されたことと エアロパーツがついているということしか判らず判断するのは非常に難しいです。 純正のパーツが走っていて 簡単に外れてしまうようなら 事故の原因にもなりますから通常 そんな弱い物は付けませんから考え難いため 元々取り付け部が損傷していたとか 以前にぶつかっていてだめになっていたとか 可能性は高まりますが可能性としての話になります。 >ちょっとの衝撃でも外れることがあると言われ・・・・ チョツトの衝撃で外れる物が車についたら問題でしょうと責めることはできますよ。 説明ですけど突っ込み要素満点の素人並みのディーラーの方がでられたのでしょうか。ちょっと微笑んじゃいました。 走行中少しの衝撃でエアロが外れたら 他の車や通行人に直撃でもして 大事故になつた時メーカーの責任も問われ兼ねないので そんなもの付けて販売するわけないとツッコミ入れたらどう説明するんでしょうね。 本当に相手はディーラーなのですか? わたしは某ディーラーでサービス本部の指導員をしたていましたが お客様からこんな苦情の声が届けられたら 説明した当人呼び出して叱ってますよ。 さて話を戻します。その外れた部品が純正品で 自動車会社のディーラのお店が本当に対応されていたのなら メーカーのお客様相談窓口に ディーラー名 店名 対応した担当者名を告げて 説明に納得できない。 ちょっとの衝撃で外れるエアロを付けて事故が起きたら誰が責任とるのだと 強気の苦情をいうといいかな。 メーカーからディーラーに連絡が入り ディーラーにとっては、厄介なことになるので まともなディーラーなら誠実に対応してくれますよ。

関連するQ&A

  • 1月にあわら市へ車で行きます。アドバイスを!

    1月の初めに福井県の芦原温泉へ、車で行こうと思っています。 以前も冬に車で行ったことがあるのですが、その時は暖冬だったのか、雪や路面の凍結もなく、普通に行けましたので、今回も軽い気持ちでホテルを予約しました。 ところが今年は地域によっては厳冬のようで積雪のニュースも多く、不安になって参りました。 そこで、福井県あわら市周辺に在住の方や、当地にお詳しい方、あるいは雪国での車の走行にお詳しい方に、最近の当地の天候と車で来年1月に芦原温泉へ行く際の心得というか、アドバイスをいただきたいのですが…。 ちなみに当方は雪国育ちではなく、雪道や凍った道路には不慣れ、というより無経験に近いです。 太平洋側の県から、名神と北陸自動車道を通って行きます。 車は2500ccの四駆です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 冬場で積雪も凍結もしていない道路では道路保全の為チ

    冬場で積雪も凍結もしていない道路では道路保全の為チェーン禁止って聞いたのですが、幹線道路は積雪も凍結もしてないが、それ以外の市道などの脇道で積雪や凍結してたら、その区間だけ取り付けて、幹線道路では取り外すことをしなければいけませんか? 通勤路で言えば、自宅から幹線道路、幹線道路から職場迄の間、取り付けることをしなければなりませんか? 雪国でもなく、積雪なんかは、数年に一度、凍結なんかは数十年に一度あるかないかです。 早朝や深夜に凍結しても、通勤時間には幹線道路は積雪、凍結してません。

  • 車好きの男性で妻帯者の方、意見をお聞かせください

    長くなります。自家用車を全く必要としない地域に夫婦二人で居住しています。 私は「車好き」「走りが楽しい」と言う方の趣向は全く理解できません。が、人の趣味なので、干渉はしません。 結婚前、主人は車が大好きでしたが、出張が多い、忙しくて乗れない上に、 維持費がものすごく高い、などの問題があったので、結婚を機に手放しました。 生活には全く車を必要としない、むしろ車で何処に行ったらいいのか判らないライフスタイルです。無くて私は幸せでした。 ですが主人の実家に帰省をした時に、自家用車がない事(公共交通手段とタクシーで帰省)をした事に小言を言われました。 挙句に、「男が車で通勤をするのは当たり前」とか「男の趣味(車)を取り上げるなんてひどい嫁」と言われ、 また主人が否定しない、実家では自家用車を持たないのは嫁のやりくりが悪いという感じで四面楚歌だったので、また車を購入しました。 一年の7割が出張なので、ドライブ旅行などする時間など主人にはありません。 つまり実家への帰省の為に自家用車を購入したようなものです。 及び、「車庫にある」という状態が、主人には満足なようです。 バッテリーが上がらないように、時々、無意味に街を走り、充電をしています。 主人が出張などで私がやらなければならない状況の時は、苦痛で苦痛で仕方ないです。 まあ時々時間が出来た時、夜中など、主人が気分転換で走る事があるようですが、 目的もなく、ただ道路を走り回るだけのようです。 辛いのは、主人が、走るだけでメンテナンスや、車の洗車・掃除などを全くやりません。 普通、男の人はよく洗車などをしているようですが、うちの主人に言わせると洗車は女の仕事だそうです。 怖いのは、ディラーに点検に持っていかない事です。 近所のディラーでなく、知り合いのいる遠くのディラー(高速道路使用で2時間程)で購入したのですが、 仕事が忙しく時間的に無理な事もあるようですが、そういう事は平日の女の仕事という感じで、放置です。 私は身分証明代わりのペーパードライバーです。街をぐるぐる程度しか走行できないことは主人にも判っているはずです。 高速に乗ってディラーに行って点検なんて、普通の男性なら言わないと思います。 車以外の事なら無理難題を言わないのですが、車の価値観に関しては全く理解できません。 車好きの男性(妻帯者)は、仕事などで忙しい場合、自分は乗るだけで、奥様任せなのでしょうか? 私の理想は、車好きなら掃除や洗車、日々の素人チェックは主人自ら、 ディラー推奨の点検には自分で出しに行って欲しい、これだけです。 精神的に参っています。鬼嫁と言われるのは承知で、手放してしまおうかと毎日思っています。 対象の方、意見をお聞かせください。

  • 車検や車の整備に詳しい方

    車検や車の整備に詳しい方、ご教授下さい。 家族の者で行動がおかしいので、車に発信器的な物を車両の下部にマグネットか何かでつけた場合に、車検などでバレますか? また、下部につける場合にバレないような場所はあるのでしょうか?

  • 車のボディーに付いた融雪剤の洗浄について

    雪国に住む者です。 この時期道路に撒く融雪剤は安全走行する上でありがたい物ですが、車にとっては汚れが醜いばかりでなく錆びの原因となりいやな物で、チョットやそっとでは綺麗になりません。 ボディーに付着した融雪剤を安全かつ簡単に洗浄できる洗剤やクリーナーの様な物はないでしょうか。 メーカーの方そのような商品を知っている方お教え下さい。

  • 車の事で専門のかたに伺います。

    97年型 トヨタ ターセル に乗っていて夜ライトを点けた状態で この日は暖かかったので暖房はつけていない状態で信号待ちをしていていざ発進して10秒以内で何の前触れもなく音もなくエンジンが切れてしまった状態だけど車は惰性で走行しつづけエンジンが止まっている事に気がつきブレーキを踏んでもきかずサイドブレーキもきかず発進したばかりだったからスピードが出ていないのが幸いし道路も平らだったのでまもなく止まってキーを回すとすぐエンジンはかかるこれが50mぐらい走って又同じ症状になった。 トヨタのディーラーに持ち込み調べてもらったらエンジンオイルがにじみ出る程度漏れていてシリンダーに微量ではあるが入ってエンジンが止まったそしてシリンダーがぴったりしていなかったためということで直せば大丈夫ということだったけどこれは製造上のミスでもなく消耗品でもないということなのですがそうすると一体どこにミスというか責任があるのでしょうか 修理すると びっくりするほどの金額で8年目の車ということもあり考えてしまいます。

  • エスティマの車のマークの警告灯

    先ほど実家の母より電話があり、普段乗っている エスティマのウインカー下部にある車のマークの警告灯が 偶に点灯するようになったと相談されました マニュアルを見てもそれが何を意味しているのか分からない と言う事なので出来るだけ早急にディーラーへ持っていくよう指示しましたが 私も気になりますのでもし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 車好きな方詳しい方へ

    家族が増える予定があり、新車の購入を検討し始めましたが、主人も私も車に疎い方です。 希望のメーカーは問題が多いと聞いたことがあったのでMメーカー(真偽は?)は避けて、他は今のところ特に有りません オデッセイとかよりは小さめで普通車よりは中が広い 年に三回は高速道路を四時間以上連続して走行する予定 価格はトータル二百万位か、以下で 購入に当たって、こうすると安くなるとか、おすすめな購入時期とか、色々アドバイスも頂けると、大変有り難いです。お手数ですが、お願い致します!!

  • 草津への車での旅行

    3月28日に草津へ1泊の予定で家族旅行に行く予定です。 車は、エルグランド(FR)で、一応チェーンは装備(タイヤはノーマル)しているのですが、この時期の道路事情はこの程度の装備でも行くことが可能でしょうか? 知人には、この車で行くのは危険だと言われているのですが、地元の方やこの時期に行ったことがある方の意見を聞かせてください。 また、車で行くとして、できるだけ積雪、凍結が少ない安全な道を通って行きたい

  • 普通道路の雪道の普通タイヤ走行を禁止する法律って無いの?

    今年は,暖冬でした. しかし,2回ほど雪が50cm/日降りました. みなさんの印象は,この2回が強烈で,暖冬とは思えない人もいるでしょうね. 最初に積雪したときの道路の「渋滞」ぶりは,逆にひどくなっているように思います. この原因は,いくつかあると思いますが,私の考えでは, 「普通タイヤを装着した大型トラック」と思っています. 渋滞は次のプロセスで起きます. 降雪  ↓  高速道路に普通車チェーン装着規制  ↓ チェーンをもっていない車によるスリップ事故が発生.  ↓ 通行止め  ↓ 高速から占め出されたトラックが普通国道に排出  ↓ 上記トラックがスリップして,普通国道をふさぐ.  ↓ 渋滞が発生.  この渋滞とは,普段なら,30分でいけるところに5時間以上かかる状態です.交通は事実上停止しています. 積雪は一種の天災です.だから,これによって渋滞がおきるのはしかたがないのかもしれません. しかしですよ,1月になっても,普通タイヤで堂々と走行しているトラックが「雪国」を「我が物顔」で走り,道路を 大きくふさぐ形でふさいで交通を阻害している状況は,「人災」といってもいいのではないでしょうか. 1月にはいっても,普通タイヤで,雪国を走行し, かつ,積雪しているのに,目的地に向かって爆走する 大型トラックを禁止する法律はないものなのでしょうか. 大型トラックは,社会の動脈であり,その必要性は私も否定しません.しかし,実際問題として,結局の所,普通タイヤをはいたままでは望む時間では,目的地につけないのですから,いっそのこと法律で禁止してしまった方がいいのではないかと私は思うのですが. 私の知るところでは,高速道路ではない,普通道路では,積雪時には,「二輪車通行規制」ぐらいしか無いように思います.

専門家に質問してみよう