大人の行動スタイルを身につける方法

このQ&Aのポイント
  • 大人の行動スタイルを身につけるためには、まず自分の行動を客観的に見つめ直すことが重要です。
  • 自意識が強くなりすぎず、周りに配慮しながら行動することで、他人からの評価も改善されるでしょう。
  • また、優先順位をつける能力を高めるためには、計画性を持ち、効率的に仕事をこなすことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人の行動スタイルを身につけたいです。

30歳の社会人の男です。 私は、自分の行動(スタイル)が、子どもっぽい・幼稚であるように感じます。 そのためか、周りから時々馬鹿にされているあるいは、対等に扱ってもらってないなと、思うことがあります。 具体的には、時々の行動がわざとらしかったり、大げさだったり、注目を浴びるような行動をしがちです。 自意識が少し強い部分もあり、自分が主に担当していた仕事について、他の担当者が、自分以外の人に聞いていたりすると、機嫌が悪くなったりと、非常に子どもっぽい性格です。 なんで自分に聞かないの?という心理だと思います。 その癖、忙しい時は、相手を邪険に扱ったりと、行動が一貫性がなく、大人の落ち着き・許容力がありません。 また優先順位付けも苦手なため、目の前の仕事が増えるとすぐにパニックになってしまい、後輩をフォローすることも、ままなりません。 どうすれば、大人の行動スタイルを身につけることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.2

いいお手本や見本になる人はいませんか? もし、いないとお答えになるなら、貴殿は他人を見下す傾向にあると考えます。 逆にいれば、その人の話を聞いたり観察したりと良い部分を少しずつ真似ることをお奨めします。 30才くらいの人を見ていてきちんとしてる方はやはり良い先輩や上司に恵まれて、きちんと指導を受けているという印象があります。人は自分自身ではなかなか変えられませんが、そういう温かく見守り時には厳しくしてくれる人がいれば、自然と大人の行動スタイルが身に付くようになると思います。 自分で自分の悪いところに気が付くだけでも立派ですよ、今ならまだ十分間に合うのでがんばって下さい。

KDASH-XP
質問者

補足

返信が遅くなってしまいすみません。 アドバイスありがとうございます。 色々な方の、上手な部分は自分なりに取り入れているつもりなんですが、いまいち自然に振る舞えません。 あるいは異常に窮屈で、続きません。 また非常に残念ながら、社会に出てから私には「注意してくれる上司」に恵まれたことがありません。 1つは会社の組織構造がいびつ(特定の年齢層が不在)ということもあります。 また私が気がついていない部分で、上司や上の方に何か悪い印象を与えてしまっているのか? 八方塞がりな状態です。

その他の回答 (1)

noname#139377
noname#139377
回答No.1

33歳既婚男性です。 そういうのを身から出た錆というんですよ。 幾ら行動スタイルだけを磨いても、身が磨かれていないのだから まるで意味がないです。 自己分析されているように、自分がわかっていることをひとつずつ丁寧に 正していくしかないです。テクニックだとかはその後です。 優先順位付けが苦手なら、まずは落ち着いてToDoリストを書いてみたらよいんです。 どれにどのくらいの時間がかかるか、これはまかせても大丈夫か、 それとも、自分でやるべきか、自分でやったらいいものができるけど、 後輩が成長しないのなら任せてやるべき、など考えることはいろいろありますよ。 簡単な自己啓発の本でも手にとって、手法を覚えてはいかがでしょうか? SWOT分析をするだとか、そういったありきたりのは色んな本を読み、 自分の仕事と結びつけて考えればできるようになります。 そういったことの積み重ねですよ。

KDASH-XP
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 TODOリストは作るのですが、 いまいち1つ1つの作業の時間見積が甘く、順序だてて作業をするのが苦手です。 そのため、作業量が多くなったり、スケジュールの要因が自分以外に依存する状況になると、パニックになってしまいます。 ただこれを書いているうちに、回答いただいた「丁寧にやる」ことの意味が少し分かりました。 結局、仕事で求められている内容が正確さが足りなかったり、 頼んだ仕事が違ったということが多いために、スケジューリングができないのだと。

関連するQ&A

  • 大人な対応を身につけたい

    こんばんは。ややこしい質問なのですが聞いていただくとありがたいです。 私は人との会話で大人な対応を取れるようになりたいなと思っています。 例えば、相手が自慢話をしてきたときに素直に褒めたいのですが、少しイラっときてしまって聞き流すような返事をしてしまいます。 他にも仕事で「自分の担当を変わってくれ」と言われることがあります。私は自分の担当の仕事を誰よりも一生懸命やっているつもりだし、人に任せることもありません。なので頼んでくる人に対してイラっとします。普段そこまで全力で仕事をこなしてないくせに頼んでくるなんて!と思います。そこでも優しい言い方で断ればいいのですが、「私は自分の担当の仕事を全力でやってます。他のことを引き受ける余裕なんてありません。」と、強い言い方でしか返せないのです。 子どもっぽい性格、なんとかならないものでしょうか?自分は怒りっぽいのではないかと考え込んでしまいます。イラっとする相手はいつも同じです。性格的に私とは合わないだけなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神的に大人になる方法

    現在30歳の女性、独身子なしです。 自分だけ精神的に大人になれていないと感じる、悩んでいます。 私は精神疾患もちで、希死念慮があります。 そのため、先を考えることができず(自分が1年後存在していると考えるだけでパニックになってしまう)、1ヶ月先を目標に、今だけを考えて生きています。 人と同じようにはできなくても、自分の力で生活できていることをよしとしようと考えています。 しかし、自分だけいつまでも変われず、大人になれていないことに焦ってしまいます。 朝起きて、仕事に行って、帰ってきて、だらーっとして。疲れたからとコンビニでごはんを買い、部屋を散らかし、休みの日も昼まで寝て。 映画が面白かった、お菓子が美味しかった、そんな子供みたいなレベルで生きています。 今日を乗り越えることでいっぱいいっぱいです。自分のことしか考えられていません。 周囲は、10年先を見据えて仕事をしていたり、家族や子供・老後を考えて行動しているのに。 大人のふりをすることはできます。 仕事はそれでなんとかやっていけます。 しかし、プライベートはそうはいかず、私は本当にだめな人間だと落ち込みます。 どうすればちゃんと大人になれるのでしょうか? こんなことを聞く時点で子供なのですが、本当に変わりたいです。 よろしくお願い致します。

  • 子供と大人

    子供時代と大人ではどちらの方が良い(得だ)と思うかを教えてください。 例えば「子供時代の方が仕事をしなくても生活していけるので子供の方が良い」とか「大人の方が自分の意志で行動できるので大人の方が良い」といった感じでお答え下さい。

  • 大人なのに誉められないとなかなか頑張れません

    子どもの頃は運動や勉強を頑張れば周りから注目されたり、 良い事をすれば「偉いね」とわざわざ言ってくれる人がいましたが 大人になるといちいち言わないし、なかなか誉めてくれる機会もありません。 昔は頑張る事に張り合いがあったものですが、 今は頑張ってもその努力を分かっているのは自分だけな気がします。 勿論、他人の為に頑張るわけではないのは分かっているのですが、 大人でもやはり誉めてほしかったり、周りの注目がほしい時があります。 誉められないと何も頑張れないわけではないのですが、 【張り合い】のようなものがほしいんです。 一人でも頑張れる人って、何を・どういったものを心の支えにしているのでしょうか?

  • いかなるときでも落ち着いて行動できる人になるには?

    こんばんわ。私は冷静にものごとを考えるのが苦手です。 すぐに一大事だといわんばかりにあわてふためきます。 そのパニックな瞬間、冷静さを失っており、仕事でもそうですが あたまのなかまっしろで感情的になってしまいます。 論理的な考えに基づく行動ができなく、いきあたりばったりです。 たぶんまわりからは落ち着きのない人って思われてるかも?って思います。一回会社の先輩に「落ち着いていいよ。べつに命とられるわけでないんだし」って言われたことも。たしかにそうなんですけどね。 自分のなかでは「いかなるときも冷静な考えをする」って決めてるんですけど、いざそのときになったらそんな決意なんてころっと忘れてしまってますね。あとからになってあのとき冷静でいればよかったと思うこと多々。 どうやったら落ち着いて行動できるのでしょうか?冷静な判断力がほしいです。たまにみかけるんですけど、すごい落ち着いてる人、ぜんぜん動じない人がすごいって思います。そういう人たちはなぜそんな冷静なのか不思議です。教えてほしいです

  • 大人とはなんでしょうか。

    大人とはなんでしょうか。 少し前、成人年齢の引き下げが話題になったことがありましたが、果たしてそんな数字に意味などあるのでしょうか。そもそも大人とは何か、そういうことを考える機会なりました。 そこで、皆さんから大人とはなにか、主に子供との違いを論じる形で様々な意見をお聞きしたいです。答えがない問にこのような質問を投げかけるのは無意味かもしれませんが、宜しくお願いします。 自分は20手前の未成年ですが、そんな子どもが思う一意見としては、 『個々が個々の責任において自律的に考え、自ら行動する』事だと思います。 実はこれは受け売りなのですが、まさに、自分で考えて行動し、その行動の責任を自分に求め、他人に依存しないことが大人への一歩だと個人的にも思います。 (言うのは簡単で知った口を叩くのは容易だと思いますが、難しいとは思います・・)

  • 大人になりたい

    私は8歳上の人のことが好きです。私は18歳です。 でもやっぱり話をしたりその人の行動を見ていると、いつも自分がすごく子供だな、と思います。 大人になりたいです。早く年を取りたいとかではなくて、精神的に大人になりたいです。 その人だけではなくて、まわりの大人の人を見るとやっぱり私とは違うんですよね。どこが違うって、はっきりわからないけど…。 やっぱりこの歳の差は大きすぎますか? 18歳って、子供ですか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 大人になれ!・・・・とは

    自分は前から「大人になれ」と前の会社の社長から言われていました。 今は学生ですが先生からも「子供だな~」と言われます。 そして、年上の人からも「子供だな~」と言われました。 前はそんなに気にしてませんでしたが、27歳になってからは非常に 気にするようになりました。 しかし、自分ではいったい何が悪いのか、どこが子供っぽいのか分かりません。 自分で言うのもなんですが、協調性が無い訳ではないはずです。 周りからも(前社長からも)「好かれるタイプ」といわれてました。 先輩にも可愛がってもらっていたし、後輩からも好かれていたと思います。(ただし、頼りないかも・・・。) ちなみに、自分で「こういう所かな?」って思うところは、ふざけたりした時の発言や行動だと思ってます。 発言や行動に注意するようになりましたが、効果はいまいち・・。 大人とは・・・真剣に悩んでますのでよろしくお願いいたします。

  • 仕事が出来る大人に、生きる力を身に付けさせたい

    姉の子ども(中1)=姪っ子が、将来に不安があります。 勉強は出来るのに仕事が出来ない大人っていますが、そんなタイプです。 人の指示をちゃんと聞けません。人の話を聞いてとんちんかんな行動をしますし、人が何を言っていたかまったく理解しないときもあります。10を聞いて2を知るタイプです。また、ものすごく不器用です。 将来、働き始めたらすぐ首になりそうな感じです。 私の姉は、精神的に不安定で、子どもに無関心になることが多く、子どもの晩御飯を無視して用意しなかったり、子どもの洗濯物を放置して汚いまますごさせたりしてきました。他にも子どもに対し心配な点が山ほどあります。姉は、不安定なもので子どもの面倒を見るということは無理に近いです。 なので、私の母と私でサポートしています。私は、未婚なので、子育てが分かりませんので、質問します。 今、姪っ子は、私の母と晩御飯作りを一緒にしていまして、母が指示を出し、聞いてやるをがんばっているからか、私や母の話をちゃんと聞いて、私や母の指示どおりとはいきませんが、指示に近い内容の行動ができるようになってきました。進歩しています。 私や母がどのように姪っ子に接していけば、母がどう姪っ子を指導?していけば将来ちゃんと働ける子になるでしょうか? 母は私をネグレクトしてきましたので、母の意見を参考にすることは不可能です。母は私の意見をそのままうのみにして姪っ子に指導しているぐらいです。また、私の父がぷー太郎でして、そんな父の血をひいている姪っ子が心配です。姉はコミュニケーションに問題がありどんな会社でもうまくいきません。私も父親に似ていて仕事の面で問題が多いです。私たちみたいにさせられません。 ちゃんと生きていける大人にするためにどうすればいいかアドバイスお願いします。 将来ぷーになった姪っ子を私が面倒を見るなんてことになったら困りますし、姪っ子本人のためにも今のうちからなんとかしてあげたいです。

  • おとな気ないですが

    私の子供は発達が遅いです。  グレーであり、支援を受けなければならないかもしれません。  自分でもおとな気ないと、承知していますが、  近所の同じ歳のお子さんが時々、自分自慢をしているように聞こえてならず、  外遊びの声が聞こえるとストレスに感じるようになりました。  例:「これが出来るんだよ~。」と言ってやってみせてくれたりします。    これがこれだけ出来るということを聞くことがたまにあります。     前は「○ちゃんは、~して先生が困っていた。」とか「~している(だから良くない)」というようなことを報告してくれていました。  そのうちに、前のように子供同士わざわざ遊ばせたいと思わなくなってしまい・・・    皆さんなら、どうしますか。  大人である私は何があっても我慢するべきで、気にすべきではないのでしょうか

専門家に質問してみよう