大人の行動スタイルを身につける方法

このQ&Aのポイント
  • 大人の行動スタイルを身につけるためには、まず自分の行動を客観的に見つめ直すことが重要です。
  • 自意識が強くなりすぎず、周りに配慮しながら行動することで、他人からの評価も改善されるでしょう。
  • また、優先順位をつける能力を高めるためには、計画性を持ち、効率的に仕事をこなすことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人の行動スタイルを身につけたいです。

30歳の社会人の男です。 私は、自分の行動(スタイル)が、子どもっぽい・幼稚であるように感じます。 そのためか、周りから時々馬鹿にされているあるいは、対等に扱ってもらってないなと、思うことがあります。 具体的には、時々の行動がわざとらしかったり、大げさだったり、注目を浴びるような行動をしがちです。 自意識が少し強い部分もあり、自分が主に担当していた仕事について、他の担当者が、自分以外の人に聞いていたりすると、機嫌が悪くなったりと、非常に子どもっぽい性格です。 なんで自分に聞かないの?という心理だと思います。 その癖、忙しい時は、相手を邪険に扱ったりと、行動が一貫性がなく、大人の落ち着き・許容力がありません。 また優先順位付けも苦手なため、目の前の仕事が増えるとすぐにパニックになってしまい、後輩をフォローすることも、ままなりません。 どうすれば、大人の行動スタイルを身につけることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapeko
回答No.2

いいお手本や見本になる人はいませんか? もし、いないとお答えになるなら、貴殿は他人を見下す傾向にあると考えます。 逆にいれば、その人の話を聞いたり観察したりと良い部分を少しずつ真似ることをお奨めします。 30才くらいの人を見ていてきちんとしてる方はやはり良い先輩や上司に恵まれて、きちんと指導を受けているという印象があります。人は自分自身ではなかなか変えられませんが、そういう温かく見守り時には厳しくしてくれる人がいれば、自然と大人の行動スタイルが身に付くようになると思います。 自分で自分の悪いところに気が付くだけでも立派ですよ、今ならまだ十分間に合うのでがんばって下さい。

KDASH-XP
質問者

補足

返信が遅くなってしまいすみません。 アドバイスありがとうございます。 色々な方の、上手な部分は自分なりに取り入れているつもりなんですが、いまいち自然に振る舞えません。 あるいは異常に窮屈で、続きません。 また非常に残念ながら、社会に出てから私には「注意してくれる上司」に恵まれたことがありません。 1つは会社の組織構造がいびつ(特定の年齢層が不在)ということもあります。 また私が気がついていない部分で、上司や上の方に何か悪い印象を与えてしまっているのか? 八方塞がりな状態です。

その他の回答 (1)

noname#139377
noname#139377
回答No.1

33歳既婚男性です。 そういうのを身から出た錆というんですよ。 幾ら行動スタイルだけを磨いても、身が磨かれていないのだから まるで意味がないです。 自己分析されているように、自分がわかっていることをひとつずつ丁寧に 正していくしかないです。テクニックだとかはその後です。 優先順位付けが苦手なら、まずは落ち着いてToDoリストを書いてみたらよいんです。 どれにどのくらいの時間がかかるか、これはまかせても大丈夫か、 それとも、自分でやるべきか、自分でやったらいいものができるけど、 後輩が成長しないのなら任せてやるべき、など考えることはいろいろありますよ。 簡単な自己啓発の本でも手にとって、手法を覚えてはいかがでしょうか? SWOT分析をするだとか、そういったありきたりのは色んな本を読み、 自分の仕事と結びつけて考えればできるようになります。 そういったことの積み重ねですよ。

KDASH-XP
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 TODOリストは作るのですが、 いまいち1つ1つの作業の時間見積が甘く、順序だてて作業をするのが苦手です。 そのため、作業量が多くなったり、スケジュールの要因が自分以外に依存する状況になると、パニックになってしまいます。 ただこれを書いているうちに、回答いただいた「丁寧にやる」ことの意味が少し分かりました。 結局、仕事で求められている内容が正確さが足りなかったり、 頼んだ仕事が違ったということが多いために、スケジューリングができないのだと。