• ベストアンサー

敷金回収

こんにちは。教えてください。 賃貸物件に住んでるのですが、この度家主様が自己破産されました。 私もこれを気に新しい家を探しました。 そして、いざ敷金を返してもらおうと思ったら 「免責がおりたから♪ 弁護士さんに言ってくれる♪」 とうれしそうに・・・・ 弁護士さんの連絡先を聞いて、連絡をとったら 「免責がおりてるから、諦めて」ですって。 私は、家主さんにお金を貸したんじゃなくて 預けたんです。好きで預けたんじゃないし。 そんなのって・・・ありですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasodaiku
回答No.5

こうなったら、敷金の額と同額の家賃分までは、居座りましょう。弁護士は家賃支払うように言ってきますが、実際は、たたき出すようなことは、しないはずです。絶対しないわけでなくて、出来ないでしょう。(裁判所の退去命令が無いと、強制退去は、法的に出来ません。)この方法で3ヶ月は居座った友人がいました。(⌒-⌒)

shigetshiget
質問者

お礼

ありがとうございます。 次の家も決まったし、掃除しないで退去します(笑) ささやかな抵抗・・・

その他の回答 (4)

• sigino
回答No.4

お気持ちはよくわかりますが、敷金は免責されたなら戻ってきません。 敷金は経理上「預かり金」として負債に計上されます。免責になると負債の返済はすべて免除されます。

質問者

お礼

・・・ 家主さんにこそ、保証人が必要ですね。 ありがとうございました。

回答No.3

新しい家主さんに、立退き料も貰うとか・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、顔も見たくありません!! あの、狸おやじぃ~

• Lyric
回答No.2

残念ですが、免責が降りたので敷金は返って来ません。 しかし、この家主さんの言い方、ちょっと腹立ちますよねυ 好きでお金を預けたわけではないというshigetshigetさんの気持ちはよく分かるのですが・・・ 新居でまた新しくスタートしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に開き直りです。

• MetalRack
回答No.1

預けても、破産の場合は戻ってこないことが多いですよ。 銀行だって倒産したら、預金戻らないと、大騒ぎになったくらいですからね。保証機能があるから、何とかなってますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。。。なっとく。 くやしぃぃぃぃぃ