-PR-
解決済み

敷金ゼロについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.55398
  • 閲覧数152
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (89/139)

賃貸物件を借りるにあたって、敷金ゼロというとお金がかからないような
気もするんですけど、退去時にすごい修理代とかを請求されるのでは
ないかとか、いわく付の物件ではないだろうかと思ってしまいますが、
この手の物件を借りても大丈夫でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 64% (48/74)

私は不動産会社に勤務するものですが、敷金ゼロ物件でもいろいろあります。
ただ単に入居率を高める為に「安売り」しているものや、入居時に信販審査などを行いカードを作成し万一の滞納時にはそこから引き落とすシステムなどもありますね(レ○パレスなんかの事です)。

現在は退去時のリフォーム代でのトラブルが多くなってきている事もあり、各不動産会社にも「退去時にどういったリフォーム代がかかる」か予め説明なり契約書に記載するなりの指導がでています。

結局敷金ゼロの物件は貸主にもリスクのあるシステムですから、
(1)なぜ敷金ゼロなのか。
   ・不人気物件の入居率UPは×
   ・カード払いなどで滞納などのリスクをなくすは○
(2)退去時の補修項目を契約前に確認できるか。
   ・できるは○
   ・出来ないは×

上記程度の確認でよろしいかと思います。
物件自体は問題ないと思いますが、上記のような説明は大手不動産会社なら快く応じてくれるはずです。
お礼コメント
yuuchan

お礼率 64% (89/139)

丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。
契約を交わす前にいろいろと確認しておいたほうがよいですね。
投稿日時 - 2001-03-26 13:51:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (37/111)

昔は、住宅の数が、世帯数を上回っていましたから、貸し手の立場が強かったんですけど、今は住宅の数の方が多いですから、それが逆転してるんですね。
で、敷金ゼロ等で、敷居を低くして、アピールされてるんでしょうね。
さて、退去時の修理代と、敷金をあらかじめいくら納めておくかということは、
直接関係がないはずですよね。
むしろ、これは心理的な考え方ですが、大家としては、
「敷金ナシで、退去時に全額モロに現金で払わせる」より、
「敷金から、修理代を充当して、残りをいくらかでも返す」の方が、
修理代を請求しやすい(その時に「支払い」でなく「返還」になるから)のではないでしょうか?
お礼コメント
yuuchan

お礼率 64% (89/139)

ありがとうございました。
退去時のことを考えると、敷金はあったほうがいいのかなー
投稿日時 - 2001-03-26 13:54:03


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (326/1786)

退去時の修理代は 普通の物件を借りるのと
変わりはないですよ。
ただ、敷金ゼロといっても普通の物件とは違って
入会金や年会費などの支払いがあったりします。
契約する前に、一度 確認したほうが いいかも。
お礼コメント
yuuchan

お礼率 64% (89/139)

ありがとうございます。そうですね、確認してみます。
投稿日時 - 2001-03-26 13:47:08