• ベストアンサー

グレンラガンの権利、コナミはどうなりましたか?

第2次スーパーロボット大戦Zに「天元突破グレンラガン」が参戦したのは驚きました。 あの権利にうるさいコナミがよく許可したな… と思ったら、コナミは去年の夏あたり?にグレンラガンの権利を手放した、という噂を聞きました。 もしそれが事実なら、どなたか明確なソースを教えてほしいです。 いくら検索しても、噂程度のテキストしか見当たらず困っています。 ttp://heartland.geocities.jp/kanemaru621/game/tcup.html (10,8,7)

  • dilon
  • お礼率67% (185/276)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

こちらの記事の事では? 「天元突破グレンラガン」商品化権窓口移管のお知らせ (2010/06/01) http://www.gainax.co.jp/company/news/0184.html

dilon
質問者

補足

ありがとうございます。 でもこちらはガイナックスのサイトですし、コナミの文字もないのですが 見る人が見れば「これでグレンラガンはコナミ無関係」とわかるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • kenta7859
  • ベストアンサー率52% (50/96)
回答No.2

表面上は無関係ということになりますが、全てのファンがそのことを知っているわけではないので一部の掲示板などではコナミに権利があると思われているかもしれません。クラナガンは今でも利益がそこそこ取れるでしょうが、これ以上商品開発の手立てなどが思いつかず、その時に大金を積まれたので手放したのではないでしょうか。僕としてはもったいないことをしたなと思うんですがね。

dilon
質問者

お礼

ありがとうございます。 公式で大々的に発表しているわけではないみたいなので、とまどっているんです。

関連するQ&A

  • 「天元突破グレンラガン」のサイズは?(ネタバレになるかもしれません!!)

    こんにちは。質問はタイトルどうりです。「天元突破グレンラガン」のサイズについていくつか質問させてください。 1、劇中で最終メカ(?)として出てきた「天元突破グレンラガン」のサイズが気になります。 月と同じ「銀河グレンラガン」が小さく見えたり銀河団よりも大きかったりととにかくでかいことは分かりますが、 じっさいはどのくらいのサイズなのでしょうか? もちろん想像や妄想が入った推測でもかまいません。 こういう場合は自分の意見を言ってから皆さんに聞くべきなのでしょうが僕はあまりのでかさにまったく想像がつかないんです。 皆さんの意見を聞かせてください。 2、マンガ、アニメ、映画、どんなジャンルからでもいいのでこの天元突破グレンラガンと同じかそれ以上のサイズのキャラクター、ロボット、生き物などが出ている作品ってありますか? 3、もし「天元突破グレンラガン(作品自体のこと)」がスパロボに出るとしたらこの「天元突破グレンラガン(ロボットのこと)」はどういう扱いになると思いますか? 僕はでかすぎるのでユニットとして参加できずにイベントのみの参戦となるんじゃないのかなぁ。と思っています。 これらの内どれか一つだけの回答でもかまいません。 回答宜しくお願いします。

  • 天元突破グレンラガン

    天元突破グレンラガンに似たロボットアニメ探しています。 知っている方教えてくださいお願いします。

  • 天元突破グレンラガンの大きさと、別件でスパロボ参戦が無理の噂

    天元突破グレンラガン(最終形態)の大きさについてですが、銀河を越える 程のサイズがあると書かれていましたが、ラストでアンチスパイラル(以降 ASと略)に突撃する際に、 天元突破より超銀河を射出、更にアークが射出、最後にグレンラガンが飛 び出てグレンがラガンを放り投げてラガンインパクトでニアとシモンが ASに風穴開けて大爆発というのを見ているとサイズの説明が合わないの ですがどう思いますか。もうノリと勢いだけで突き進む連中なので半ば諦 めてはいるのですが、やはり気にはなります。 それから別件でスパロボに参戦が無理だという噂を聞いたのですが本当で しょうか。参戦したら、MAP上での最終形態のの大きさと攻撃力が気に なって仕方なかったのですが。

  • 最終決戦のみに登場したロボット

    「グレンラガン」に出てきた天元突破グレンラガンみたいに、 最終決戦限定で登場した主人公側のロボットを教えてください。

  • 最近スーパーロボット系アニメが少ない。

    最近スーパーロボット系(重装甲、高威力)のアニメが少ないのはなぜですか?天元突破グレンラガンか真マジンガーぐらいしか見当たりません。テレビ朝日系の特撮の合体ロボットに配慮しているからでしょうか? リアル系ロボットアニメ(高機動)は少々放映しておりますが。

  • スパロボは100万本突破出来ないのか?

    第二次スーパーロボット大戦Z破界篇の初週売上は30万本のようで、100万本突破は難しそうですが・・。 スーパーロボット大戦シリーズの100万本突破はこれからも険しいですか? 版権問題で参戦作品がマンネリ化しているとか批判が有るようですが・・・。 スパロボには頑張って欲しいが最近のはイカンなと思っている方、この事態を改善するため、寺田貴信プロデューサー達に要望したい事を挙げて下さい。

  • 第二次スーパーロボット大戦Z 再世編について

    早速ですが質問です。 先日PSPを購入し、色々ソフトを探しているのですが、 第二次スーパーロボット大戦z 再世編 というのが気になりました。 しかし、私自身スーパーロボット大戦Zシリーズ、というか スーパーロボット大戦自体未経験です。 そんなわたしでも第二次スーパーロボット大戦z 再世編を購入してストーリーについていけるでしょうか? 参戦作品の半分は観ています。しかし、いきなり再世編ではいままでのスーパーロボットのストーリーにまったくついていけないでしょうか? やはりスーパーロボット大戦z、第二次スーパーロボット大戦z 破界編、又はそれ以外のスーパーロボット大戦をプレイすべきでしょうか? 参戦作品やシステムも破世編とほぼかわらないようなので再世編から入ろうと思うのですが・・・ 回答のほうよろしくお願い致します。

  • あなたの好きなロボットアニメ

    ベスト5を教えて下さい。 できたら、理由も。 ガンダムは3つまででお願いします。 1位 機動戦艦ナデシコ 2位 ターンエーガンダム 3位 天元突破グレンラガン 4位 ゾイド(初代) 5位 交響詩篇エウレカセブン ちなみに自分はこうなりました。 特別ロボットアニメが好きなわけじゃないんで、バラバラですが、 ナデシコとターンエーは小さい頃見てて、思い出深いですね。

  • 頭部が分離してロボットに変形できるロボット

    私はロボットアニメの合体メカが好きなのですが、2機以上のメカが合体し、そのうち1機がまるまる合体後のロボットの頭部になる合体機構を持つロボット、及び登場作品をご存知なかぎり教えてください。 私の知っているものは、 ・天元突破グレンラガンより、ラガン→グレンラガン ・超獣機神ダンクーガより、イーグルファイター→ダンクーガ ・勇者王ガオガイガーより、ジェイダー→キングジェイダー ・ゲッターロボより、ベアー号→ゲッター3 ・Bビーダマン爆外伝Vの登場機体全般 です。

  • 超時空世紀オーガスの魅力を教えて下さい!

    超時空世紀オーガスの魅力を教えて下さい! 第2次スーパーロボット大戦Z破界篇にも参戦決定!

専門家に質問してみよう