• 締切済み

日本語が急に打てなくなる

学校のPCでよくメールをするのですが、日本語が突然打てなくなるんです。 今、海外にいるんで、グローバルIMEの日本語版が入っているんですが、日本語を選択しても、長方形のもの(3つBOXがあって、左に 全角ひらがな等選択できる)がでてこないんです。 ワードだったら打てたり。 その日によって、できたりできなかったり。 これってどういう現象なんでしょう? あと、日本語版グローバルIMEをダウンロードした場合(Win98)どこの設定をどう変えればいいんでしょうか? microsoft のページからダウンロードして、なんとなくやってみたら、前はできたんですが、最近はできなくなってしまいました。 初心者な質問ですいません。 気まぐれなPCに惑わされています。

noname#5763
noname#5763

みんなの回答

  • guchipan
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

うちもしばらく海外にいました。 自分のPC持ってなかったので、学校のラボにあるものを使っていたのですが、大変ですね~。 えと、当然ながら英語が主体になってましたけど、うちは下記の方法で日本語入力してました。 beyonさんに当てはまるといいけど・・どうだろ。 「AltキーとCtrlキーを同時に5回押す」 一回目では中国語だったかな、のボックスが右下に出ていました。 韓国語や、えーと後は何だったか・・ごめんなさい、忘れちゃいましたけど、5回目で日本語入力のボックスが出ていたのは確かです。 NNだと無効でしたけど、IEやワードならこれで出来てました。 参考になるとよいです。

関連するQ&A

  • 日本語のローマ字入力ができなくて困っています。

    システムを再インストールし、コントロールパネルで「日本語」「Microsoft IME Standard」を設定しましたが、「ひらがな」を選択してもローマ字入力でなくひらがな入力しかできません。また、「半角/全角キー」を押しても日本語と半角英数の切り替えもできず、記号もキーの表示通りに入力されません(例えば、「(」は「8」ではなく「9」、「)」は「9」ではなく「0」のキーを押さなければなりません。)。どのように設定し直したらよいか教えて下さい。

  • 日本語入力をできるようにするには

    日本語入力ソフトは、Microsoft IME 2002を使用しており、 メモ帳などに日本語入力するときは問題なくできるのですが、 ネット上の検索窓や掲示板などへの日本語入力は思い通りにできません。 どのようなことなのかということですが、  ・Microsoft IME 2002のプロパティの入力設定は "かな入力"  ・Microsoft IME 2002の "入力モード" はひらがな入力の "あ" の表示  ・ブラウザソフトはInternetExplorer6.0を使用 この状態で、ネット上の検索窓や掲示板などへひらがな入力ができないのです。 ちなみに、自分自身で解決できるのではないかと以下のことは試みました。  ・InternetExplorerの "アドレス" をクリック  ・InternetExplorerの "戻る" や "進む" や "更新" をクリック  ・InternetExplorerの再起動  ・キーボードの "Alt" と "半角/全角" を同時に押す 対処法をよろしくお願いします。

  • Edge でGoogle 日本語が使えない

    Windows 8.1で 通常は Firefoxを使っています、ためしに Microsoft Edgeを入れてみましたが一つ問題が出ました、 IME は Google 日本語入力ですが、Firefoxでは 半角/全角キーで 和文/英数の切替が出来ます、Micorsoft Edgeでは半角/全角キーで切り替えができず、マウスで A→あ を選択しても A のままです、Microsoft IME では問題なく切り替えできるので、EdgeでGoogle 日本語を使えないのは仕様でしょうか?

  • Win10 20H2 PCの日本語入力に問題。

    これは以前からあった現象です。Win10 20H2 PCにおいてChromiumEdgeの最新版を使用して、ある特定のサイトに文字を打ち込んでいると、MS日本語入力が全角ひらがなになっているのに、ひらがな入力から、急に半角英数入力になってしまい、PCを再起動させると、ブラウザはバックグラウンドで動作させており、タブは保存されている状態なので、再起動をきっかけに、全角ひらがなが打てるという症状が何度もありました。原因は何でしょうか?MS日本語入力のバグだとは思えないのですが・・・。特定のサイトだけで起こる現象なのでしょうか?教えてください。

  • 日本語が急に打てなくなる現象!?

    XPでIME2002を使用していますが急にどこかのキーを押したのか知りませんが日本語が打てなくなりました。右下のタスクバーがきちんと「あ」の日本語全角になっています。 ちなみに打った文字は全角のアルファベットになっています。 スペースキーを用いて変換しても日本語になりません。 なぜでしょうか?

  • 直接入力ができなくなってしまいました

    こんにちは。 海外に住んでいるので日本語IMEをインストールして 使っているのですが、初めて変な現象にでくわし、かなり困っております。 幸い2つPCを持っているのでこちらで質問することができて 良かったです。 変な現象というのは、IMEの言語バーの「あ」のところをクリックすると ひらがな、全角カタカナ、全角英数など選べるようになっているのですが 直接入力(アルファベット)を打ちたいときに「直接入力」を 選択しても打ってみると半角カタカナになって入力されてしまうのです。 どうやったら直すことができますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 急に日本語が打てなくなりました なぜ?

    なぜかわからなく、ご質問させていただくことにいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。 OSはXPで、IME2002スタンダードを使用しています。 Excelで文字を入力していたところ、急に、半角英数しか入力できなくなりました。 全角/半角キーでIMEの入力モードが「あ」になっていても、半角英数しか、入力できません。 Altと全角/半角キーを押してもだめでした。 Wordでも同じで、日本語が打てません。 打てるのはIE上だけです。 しかし、IMEの設定で、 Natural Inputに変えると、入力できるようになりました。で、スタンダードに戻しても、日本語入力できるのです。 なぜ、急にこういう風になったのでしょうか? 以前も同じことがあったので、なぜなのか、 知りたいです。 どうぞ、ご教授をお願いいたします。

  • 日本語入力

     前回質問しましたが、質問します。  友人のPCが現在、東芝のノートPCでOSは98SEの環境の下で使用です。  MS-IME2002がワードやエクセル等の通常ネットを介しない状態では正 常な状態なのですが、インターネットエクスプローラやアウトルックエクスプレス (バージョンは5.5SP2)のネットを介して使用する環境の下では、日本語入 力(ローマ字入力)が利かなくなります。 試した内容として、  ・IMEのツールバーで「_A」をクリックして「ひらがな」を選択する    →ツールバーは「あ」の表示にはなるが日本語入力にはならず  ・半角/全角のキーを押す    → IMEのツールバーの変化無し(「_A」から「あ」にも変わらず)  ・Alt + 半角/全角のキーを押す    → IMEのツールバーの変化無し(「_A」から「あ」にも変わらず)  唯一日本語入力が出来るのは、手書き入力のみです。  どなたかご回答をお願いいたします。

  • outlook express5でIME2002だと日本語入力できない。

    outlook express5(だとおもう。)でIME2002だと日本語入力できない。ATOK14ですと入力はできます。したがって、IMEはOEに対応していないんだなあと思ってましたが。ほかのPCでは問題なく入力できているのです。デフォルトはかえていません。また、ホームページのBBCの書き込みのときもそのような現象がおきます。 一度、再インストールしても同じです。このような現象はたまーーにおきて再起動すると直る場合があるのですが、どなたかご存知でしたらおしえてーな?! ちなみに、一度再起動かけてなおったのですが、いつのまにかまた元に戻っていました。エンコードや、テキスト形式などはやりましたので、あしからず。ちなみにその場所でALT+半角/全角をおして日本語化するとき半角のAのままなのです。また、それを強制的にひらがなにしても、その表示はひらがなのままですけども、入力は半角英数字のままです。

  • ネットゲームでの日本語入力不可について

    三國無双online 蒼天乱舞をプレイしています 他には女神転生IMAGINEやGNO3に天上碑もプレイしておりますが そちらでは通常PCを使用している時と同じ操作(半角/全角キーを押すだけ) で日本語入力が可能となり、なんの問題もないのですが 三國無双onlineでのみ日本語入力ができません (以下の方法を試しました) 半角/全角キー押し ALT+半角/全角キー ALT+左シフトキー CTRL+左SHIFT ひらがなキー ALT+ひらがなキー 使用IME切り替え(通常google日本語ですがMaicrosoft Office IME2010やMS-IMEに切り替えてみた) その全てで効果なしでした。 自分はひらがな打てなくてもいいかなと思っていましたが 周りの方々に迷惑がかかっているようで、何とかせねばと思うようになりました。 OSはWIN7のProfessionalです。 PCは自作機で CPU  :core i5 2500K マザボ :P8Z68-V メインドライブ:SSD です。 キーボードはロジクールのk-750(ソーラーパネルで充電駆動するワイヤレス機) という構成です。 どうかお力をお貸し下さいませ