• 締切済み

日本語が急に打てなくなる

学校のPCでよくメールをするのですが、日本語が突然打てなくなるんです。 今、海外にいるんで、グローバルIMEの日本語版が入っているんですが、日本語を選択しても、長方形のもの(3つBOXがあって、左に 全角ひらがな等選択できる)がでてこないんです。 ワードだったら打てたり。 その日によって、できたりできなかったり。 これってどういう現象なんでしょう? あと、日本語版グローバルIMEをダウンロードした場合(Win98)どこの設定をどう変えればいいんでしょうか? microsoft のページからダウンロードして、なんとなくやってみたら、前はできたんですが、最近はできなくなってしまいました。 初心者な質問ですいません。 気まぐれなPCに惑わされています。

noname#5763
noname#5763

みんなの回答

• guchipan
回答No.1

うちもしばらく海外にいました。 自分のPC持ってなかったので、学校のラボにあるものを使っていたのですが、大変ですね~。 えと、当然ながら英語が主体になってましたけど、うちは下記の方法で日本語入力してました。 beyonさんに当てはまるといいけど・・どうだろ。 「AltキーとCtrlキーを同時に5回押す」 一回目では中国語だったかな、のボックスが右下に出ていました。 韓国語や、えーと後は何だったか・・ごめんなさい、忘れちゃいましたけど、5回目で日本語入力のボックスが出ていたのは確かです。 NNだと無効でしたけど、IEやワードならこれで出来てました。 参考になるとよいです。