• 締切済み

Win10 Microsoft IMEの日本語入力

Windows10の新しいPCを使い始めたのですが、Microsoft IMEで日本語入力ができません。 仕方なくATOKの30日無償お試し版をインストールして使っていますが、そろそろ期限が切れます。なんとかMicrosoft IMEで日本語入力できるようにしたいのですが、お力を貸していただけないでしょうか。 IMEの再インストールでは解決できませんでした。 またOSの再インストールはしたくありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.2

最新のupdateで私の場合もMicrosoft IMEの「半角/全角」が効かなくなりました。 原因は解りませんが、バグがあるのでは、と思います。 Webサイトの従来の説明ではどれも救済できませんでした。 そこで、下記のようにすると「半角/全角」が効くようになり、日本語入力できるようになりました。(添付画像参照) (1) Google 日本語入力をダウンロード、インストールして、 いったんGoogle 日本語入力に切り替えて、日本語入力できることを確認する。 https//www.google.co.jp/ime/ (2) いったん再ログイン(またはPC再起動)して、Microsoft IME に切り替える。 (3) Microsoft IME で「半角/全角」が効くようになり、日本語入力できるようになりました。

stsutsumi
質問者

お礼

リプライありがとうございます。試してみましたが、残念ながらMicrosoft IMEでの日本語入力はかないませんでした。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

次のような対処記事がありますが、確認してみてください。 (Windows 10で日本語が入力できない場合の対処方法) https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018197 (Windows 10で日本語入力できない、半角/全角キーが効かなくなった場合の解決方法) https://freesoft.tvbok.com/win10/tips/keyboard.html

関連するQ&A

  • Microsoft IME

    パソコンの言語バーが赤い風船みたいなのとCAPSとKANAぐらいしかなくて日本語が打てません。どうすればいいですか? 使っているOSはwindows vista home premiumです。で,IMEはMicrosoft IMEです。 ちなみにテキスト サービスと入力言語でMicrosoft IMEを選択してプロパティを押してもプロパティは利用できませんってでます。 今はATOKの試用版で書き込んでます。

  • Microsoft IMEに切り替わらないには

    Windows 7 Ultimate 64 SP1でMicrosoft IMEとATOK 2012 をインストールしています。 「テキストサービスと入力言語」のダイアログボックスの「全般」タブでMicrosoft IMEとATOK 2012の両方を有効にしているとき(つまり、「インストールされているサービス」にMicrosoft IMEとATOK 2012の両方が表示されているとき)に、ATOK 2012でWord 2013の入力中に2分~30分に1回くらい、Microsoft IMEに切り替わります。 「Ctrl+Shift」で切り替わるのは知っていますが、「Ctrl+Shift」には絶対に触っていないのに切り替わります。 なぜ切り替わるのでしょうか。 ごくまれにMicrosoft IMEを使いたいときがあるのでMicrosoft IMEはアンインストールしたくないのですが、Microsoft IMEをインストールしたままで、切り替わらないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • microsoft IME98日本語入力システム・・。

     僕はwindows98を使っていて、microsoft IME98日本語入力システムで日本語入力しているのですが、例えば”ベンキョウカイ”と入力して変換すると、”勉強かい”と出て来ます。途中までは合ってますよね~。でもそう言うときにはどうしたら良いのですか??ATOKだとshiftを押しながら右→を押すとうまい具合に白黒反転が動いて調節できたのですが、microsoft IME98日本語入力システムだと白黒反転が横に伸びるだけでうまくいきません。どうしたら良いのですか教えてくださいお願いします。それと、チサブロウと入力して変換して知三郎としたいのですが、何かカタカナとひらがなにしか変換できないようになってしまっています。前までは出来たのに何でなのですか??これについても教えてくださいお願いします。

  • 日本語入力システムについて

    1.日本語入力システムは IMEとATOK以外にあるのですか? また、ATOK、その他の日本語入力システムとIME は変換効率が劇的に違いますか? 2.ATOKをインストールしたのですが、 なぜかIMEが使われています。 ATOKをデフォルトの日本語入力システムに するにはどうしたらいいのですか? 3.IMEの辞書をATOKに移したいのですが、 可能ですか?

  • 日本語入力

    日本語入力時に引っかかる様な動作になります。 いきなり止まったり、動き出したり、不安定な感じですらすらと入力できません。 解決方法は無いでしょうか? 使用PCは、DELL vostro1400 で先週使い出したばかりです。 IMEからATOK2007(体験版)に変更しても改善されません。

  • Microsoft IMEを復活させないには

    Windows 7 Ultimate 64 SP1でMicrosoft IMEとATOK 2012 をインストールしています。 Microsoft IMEは「テキストサービスと入力言語」のダイアログボックスの「全般」タブで削除しているのですが、ATOK 2012でWord 2013の入力中に2分~30分に1回くらい、Microsoft IMEに切り替わります。切り替わったときに「テキストサービスと入力言語」の「全般」タブを見ると、Microsoft IMEが復活しています。 なぜ復活するのでしょうか。 ごくまれにMicrosoft IMEを使いたいときがあるのでMicrosoft IMEはアンインストールしたくないのですが、Microsoft IMEをインストールしたままで復活しないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • IMEの日本語入力

    Vista Home premiumをし使用しています。 今までATOKを利用して、ひらがな入力で漢字変換をしていました。 今度合わせて、Microsoft office IME 2007及びoffice IME  を使って日本語入力をしたいと思いますが、うまくいきません。 ■キーボードのひらがなを押すと、そのひらがなが表示出来る方法  で、ローマ字変換で無いものです・・・・宜しくお願いします

  • win7の文字入力を常に日本語入力で入力スタートしたい

    win7の文字入力を常に日本語入力で入力スタートしたい みなさまよろしくお願いします。 今Windows7を利用しています。 そこで前々から入力の事で思っていたのですが、「日本語入力からスタート」出来たらと思っています。 具体的に説明しますと、pcで日本語で入力をしていると、入力覧やブラウザーが切り替わると、再び英語入力から始まって一々切り替えが必要になってしまう事です。当然のように起こりますが、これが実に煩わしく思いまして、いつでも日本語入力からスタート出来るソフトがないかネットで色々調べたのですが辿りつかず、ここで質問させていただく事にしました。有償版でも無償版でもどちらでも構いません。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか? 私の、パソコンのスペック----------------------- OS Windows7 64bit 入力ソフト  atok2008 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 英語版Windowsで日本語入力はできますか?

    質問する場所があっているか心配ですが、教えてください。 海外のパソコンで英語版のWindowsが動いている状態で、日本語入力はできるのでしょうか?もしできたら、それに使う日本語入力ソフトはATOKやMS-IMEなどをインストールして使えるのでしょうか?それとも英語版Windows専用に日本語の入力ソフトがあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 日本語入力をIMEに戻したいのですが・・・。

    お世話になります。 ラベルマイティをインストールしたら入力がATOKになってしまいました。 今までのIMEが慣れていて良いのですが戻し方がわかりません。 どなたか直し方を教えてください。 よろしくお願いします。 (OSはMEです。)