• ベストアンサー

Macでイラスト

先日 MacosXを購入しました。 用途はイラストです。 初心者なので、とりあえずイラストをやるならMacだ☆ なんて思って購入しちゃいました。 ですが、イラストができるソフトが最初から入ってるわけではないみたいですよね? そこで、ペンタブレットを使用してイラストをかくなら☆ これだ☆ とかいうソフトなどあれば教えてください☆

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

Photoshopとillustratorと言いたいところですが、高価ですし、必ずしも必須ソフトだとも思いません。 どのようなイラストを書くのか知りませんが、プロのデジ絵屋の多くは手描きで下絵を描いてスキャナで取り込み、それにPhotoshopで彩色します。最初からPCで描くという人は少数派です。 ソフト紹介はここでご覧下さい。 http://favorite-app.net/index.html とりあえず安価なソフトを紹介しておくと 1、Painter Essential(ワコムのタブレットを買うと付いているのではないかと思います) 2、ZeusDraw 3、ArtRage 4、Drawit

okkun07697
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ なるほど☆と言うに値するイラストの描き方、サイト情報ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.3

鉄板はIllustratorしかないでしょう.

okkun07697
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ ちなみに、 YouTubeが見れないのですが、アップロードの方法分かりますかm(._.)m

  • chika3ta
  • ベストアンサー率52% (169/323)
回答No.2

普通に個人で使うなら、ペイント系ならArtRage描くのが結構楽しくておすすめです。 http://www.artrage.com/ ArtRage2のStarter Editionは機能限定があるので、多少不便ですがフリーです。 http://www.artrage.com/artrage-demos.html ちょっと絵を描く程度なら十分です。 お金をかけずに、レイヤーを使って、様々な機能を使いある程度本格的に描くなら GIMP Painter(X11版) http://gimp-painter.blogspot.com/ 最新版はこちらですが、私の環境(10.6.6)では起動できませんでした。(X11のモディファイしたバージョンが必要?) http://sourceforge.jp/projects/gimp-painter/releases/ それとフリーのブラシ http://www.noupe.com/gimp/1000-free-high-resolution-gimp-brushes.html GIMP Painter(ネイティブ版・・・インストールが楽)ただし、ブラシの入力が少しスムーズさにかけます。 http://cue.yellowmagic.info/main/index.php?gimp-painter-%2FMac%C8%C7%A4%C8%C9%AE%B0%B5%A4%CE%B4%D8%B7%B8 の2.6.5_081110-1_macppc.dmgがIntelMacでも動作します。

okkun07697
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 色々とサイトを見てみて決めますね。 サイトありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブログにペンを使ってイラストを載せるために必要な物は?

    ブログにペンを使ってイラストを載せるためペンタブレットの購入を考えているのですがペンタブレットの購入だけでブログにアップできるイラストが描けるのでしようか?? 他にも何かソフトの購入が必要となってくるのでしょうか??? イラスト初心者のためやさしいご回答よろしくお願いします。

  • CGイラストについて

    カテゴリーが間違っていたら、すみません。 実はイラスト投稿サイトpixivに投稿されてるイラストを見て。 こんな絵が描きたい!と思いまして。 ペンタブレットはなんとか購入できそうなんですが。 スキャナーまでには手が届きません・・ スキャナーなしでもpixivに投稿されてるようなイラストを描くことは可能でしょうか・・? あとCGイラストを描く際のソフトで。 オススメのものはありますか? 有料ソフト、フリーソフト、どちらでもいいです。 あとペンタブレットで初心者でも使いやすいオススメのものがありましたら、教えてください。 長々とすみません。 よかったら答えてください。

  • mac使用でイラスト描きたいです

    タイトル通りです。 ただいまOS10.5.5のimac使用です。 一応vistaも使えるのですがいちいち起動させ直すのが面倒なので全てmacでしたいと思っています。 ペンタブレットを使って少し本格的にイラストを描きたいと思っています。 まだ何も物品そろっていないので買いそろえるところからですが。 そこで、何を買えばいいのかいまいちよく分かりません。 ペンタブレットとソフトですよね? ちなみに、スキャナはありますが 現在は使用していません。 ラフ、下書きから完成までを全てPCで行いたいな,と。 wacomのbambooシリーズを見ているとソフトとセットになった物もあるようですが、windows専用ソフトのようですし。 本格的にといってもあくまで趣味の世界なので、そこまで高いスペックを要求している訳ではないです。 とりあえず初心者からある程度技術者まで使える物で、と考えています。 予算は全部で3~4万くらいまでで。 amazonや楽天などでの購入を考えています。 すでにお使いの方、おすすめを教えてください。 お願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • macでのイラストソフト使用

    imacを買ってペインターなどのイラストソフトを使っているんですが動作が重いです。 アンドゥとか塗りつぶしとかそういう動作は早いんですが、タブレットで線を描いたりすると一歩遅れて反応する感じです。 最初に線を書き出すのが遅れるだけでそのまま線を引っ張ると普通にタブレットの通りに動きます(分かりにくかったらごめんなさい) いちいちペンを入れる度に遅れるのですごく描きにくいです。 どのイラストソフトでもこんな感じです。 どうにかこれを解決できないでしょうか? メモリは4gbだしまさかメモリ不足とは思えないのですがどうでしょう。 イラストソフト以外はこんな風に動作が遅れる事はないです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ペンタブレットでイラストを描きたい。いい参考本はありますか?

    Macを使っています。 このたび、新しいMac(OS 10.6)を購入しました。 今まではインターネットしか使っていなかったのですが 今度はMacで、好きなイラストを描きたいと思って フォトショップエレメンツ6も取り入れ、ペンタブレットも併せて購入しました。 まったくの初心者なので参考本を購入しようと考えています。 なにかよい参考本があれば教えてください。 よろしくお願いします。 ペンタブレットは、ワコムのintuos4です。

  • マックOSとipadとCAD

    マックOSとipadとCAD 今WindowsマシンでCADを勉強中なのですが、最近マウスでなくペンタブレットで操作したいと思うようになってきていました、 しかし画面が操作面に表示されるタイプの2タッチ以上のペンタブレットは30万前後するとか… とてもとても買えたものじゃない! と、思っている矢先にipadの発売、凄く興味を持ちました。 そこで質問なのですが ・IpadはMACOSX駆動ですよね?、 ・MACOSXにはどんなCADソフトがありますか?  AUTOCADやCATIAはMACOSXで動くのですか? ・iPadでCADって出来そうですか? ・iPadをペンタブレットとして他のPCに繋いで使えるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マックのイラスト?

    はじめまして。私は今就職活動を行っています。先日とある文房具会社の面接へと出向いたところ、「うちはマックをつかってイラストとかを描くんだけどつかったことある?」と、尋ねられました。私の希望している職種は商品企画で、どうやらマックをつかってパッケージデザインなどを行うようなのですが、Windowsしか使ったことのない私は全くイメージできないままその場を去り、家に帰っていろいろと検索してみたもののやっぱり分かりません。どうかそういった会社や部署でつかわれていそうなマックのイラストソフトと使い方について教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストの描き方

    子供がイラストを描きたいと言っています。(漫画の様な絵) それには、自分で描いた絵をスキャナーで取り込んでそれをペンタブレットでなぞる(ソフトはイラストレーターで)と言っています。 イラストの上手な方はどうやって絵をかいているのですか?

  • macのイラスト

    macで、イラストの作成をやりたいと思っています。いいソフトはないでしょうか?無料の方がうれしいです。 それと、出来ればやり方の書いてあるサイトのURLもお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPadでイラストを描ける?

    広告デザインの仕事をしており、ときどきペンタブレットで絵を描くのですが、なかなか思った通りの線が引けず、iPadにペンで描いたらラクなのかと思いました。 できればIllustratorでイラストデータを使いたいので、互換性のあるベクトル系のイラストソフトがあるといいのですが。(色つけ・加工はIllustratorでやるのでも可) iPadはまだ持ってませんが、Macintoshに慣れているので、できればiPadを選びたいです。 ソフト、ペンなど、良い組み合わせなどありましたらお教えください。