-PR-
解決済み

マックのイラスト?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.88270
  • 閲覧数44
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

はじめまして。私は今就職活動を行っています。先日とある文房具会社の面接へと出向いたところ、「うちはマックをつかってイラストとかを描くんだけどつかったことある?」と、尋ねられました。私の希望している職種は商品企画で、どうやらマックをつかってパッケージデザインなどを行うようなのですが、Windowsしか使ったことのない私は全くイメージできないままその場を去り、家に帰っていろいろと検索してみたもののやっぱり分かりません。どうかそういった会社や部署でつかわれていそうなマックのイラストソフトと使い方について教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

会社でMACを使用しているものです。
既に回答が出られている通り、考えられるソフトは
●Adobe Illustrator
●Adobe Photoshop
のどちらかですね。
イラストを主に仕上げるのであればイラストレーター8.0以上だと思いますが、
慣れてしまえば見た目で操作出来るので簡単ですよ。
その前にMACの操作を把握する事ですが、私の経験で言えばWINDOWSより入り易いです。
また名称の扱いも多少違うので困惑しちゃいそうですが(例えばショートカット=短縮キー 複製=エイリアス) 画面の見開きやウィンドウの開閉は心地よいくらいです。
基本操作は変わらないので覚えるまでにそんなに時間はかからないと思います。
ちなみにMACにはAltキーが存在しませんので・・・。

WINDOWS版でもイラストレーターソフトは出ているので自宅で勉強したいのでしたら購入してみますか?(かーなーり高いですが・・)

頑張って下さい!!
お礼コメント
kuramubon

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございました。Windowsよりも使いやすいと言っていただけるととてもホッとします。MacってAltキーないんですか?リンゴのマークがあるのは知っていましたが・・・。まだまだ覚えることはたくさんありそうです(特に基本!!)。応援ありがとうございます。これからもがんばっていきMac!
投稿日時 - 2001-06-11 01:01:17
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 12% (4/32)

イラストレータ、フォトショップなどが一般的に使われています。 使い方は、いろいろなテキストブックが出ていますが、 私の場合は、仕事をしながら1週間程度で覚えました。 その方が覚えるのが早いと思います。 就職活動、頑張って下さい!! ...続きを読む
イラストレータ、フォトショップなどが一般的に使われています。

使い方は、いろいろなテキストブックが出ていますが、
私の場合は、仕事をしながら1週間程度で覚えました。
その方が覚えるのが早いと思います。

就職活動、頑張って下さい!!
お礼コメント
kuramubon

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございました。一週間ってすごいですね。私も気合いをいれてとりくんでいきたいと思います。就職活動がんばりMac!!
投稿日時 - 2001-06-10 23:58:33


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/416)

マックでイラストと言うなら、たぶんこれでしょう。 定番中の定番です。 Adobe Illustrator Adobe Photoshop それほど難しいソフトではありませんが、WINユーザなら、MacOSへの慣れは必要でしょうね。 ...続きを読む
マックでイラストと言うなら、たぶんこれでしょう。
定番中の定番です。

Adobe Illustrator
Adobe Photoshop

それほど難しいソフトではありませんが、WINユーザなら、MacOSへの慣れは必要でしょうね。
お礼コメント
kuramubon

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございました。学校のMacで慣れるようにしていきます!
投稿日時 - 2001-06-10 23:52:13
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

よく使われるのはイラストレーターとフォトショップですね。 これらはWindowsでもでていますので使い方の基本は一緒です。 違ってくるのはやはりユーザーインターフェースの部分ですね。 これは慣れるしかありません。 ただそれほど難しくはありませんよ。 ...続きを読む
よく使われるのはイラストレーターとフォトショップですね。
これらはWindowsでもでていますので使い方の基本は一緒です。
違ってくるのはやはりユーザーインターフェースの部分ですね。
これは慣れるしかありません。
ただそれほど難しくはありませんよ。
お礼コメント
kuramubon

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございました。Windowsにもあったんですね。私の勉強不足が身にしみます。専門用語もまちまちで・・・。ユーザーインターフェース!この言葉も一つ覚えさせていただきました。
投稿日時 - 2001-06-11 00:15:13
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 58% (30/51)

マックでイラストといわれればイラストレータでしょう。 そのほか、デザイン系ではフォトショップでしょうか。 雑誌にデモ版が収録されていることもあるかも知れませんので、どんなものかチェックしてみたければ探してみてはいかがでしょうか。 ...続きを読む
マックでイラストといわれればイラストレータでしょう。
そのほか、デザイン系ではフォトショップでしょうか。

雑誌にデモ版が収録されていることもあるかも知れませんので、どんなものかチェックしてみたければ探してみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
kuramubon

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございました。デモ版は是非チェックしてみたいです!どんな雑誌にありそうですか?
投稿日時 - 2001-06-11 00:26:00
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

パッケージデザインなら、普通はIllustratorやPhotoshopで作成しているのではないでしょうか。 デザインはMacで、というのはもう昔の事でしょう。最近はマックとウインドウズのどちらのOS用も販売されているソフトが多いです。 基本操作はどちらも同じですから、それほどOSの違いにこだわる必要はないのではと思います。 ただ、印刷関係はまだまだMacが多いですから、それなりの知識は必要です。 ...続きを読む
パッケージデザインなら、普通はIllustratorやPhotoshopで作成しているのではないでしょうか。
デザインはMacで、というのはもう昔の事でしょう。最近はマックとウインドウズのどちらのOS用も販売されているソフトが多いです。
基本操作はどちらも同じですから、それほどOSの違いにこだわる必要はないのではと思います。
ただ、印刷関係はまだまだMacが多いですから、それなりの知識は必要です。
個々のソフトは書店に解説書がいくらでもありますので一度見に行ってみてはどうですか。
お礼コメント
kuramubon

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございました。私自身Windowsのほうが一般的に「広く」利用されていてMacの方が専門的に「深く」利用されていると思ってました。ソフトはあまりかわらなかったんですね。とても勉強になります。書店にも行ってみたいとおもいます!
投稿日時 - 2001-06-11 00:40:54
  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

皆さんの回答で良いと思いますので、ちょっとだけですが。 OSやキーボードの違いから。 ショートカットの使い勝手に差があると聞いたことがあります。 ...続きを読む
皆さんの回答で良いと思いますので、ちょっとだけですが。
OSやキーボードの違いから。
ショートカットの使い勝手に差があると聞いたことがあります。
お礼コメント
kuramubon

お礼率 100% (7/7)

わかりました!ショートカットは注意してつかってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-11 00:47:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ