• ベストアンサー

where does Jim live?

where does Jim live? これが正しいのは分かります where are Jim live? も正しいことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

>where are Jim live? も正しいことですか?  残念ながら正しくはありません(分かってくれるでしょうけど)。 Where is Jim living? が正しい文では最も近いでしょう。Jimは一人ですから、単数に応じた動詞を使います。  areというもとの文のbe動詞を生かすため、Jimという三人称単数に応じたisにして、かつそれに伴い、進行形のlivingに変えました。  ちなみに、Where does Jim live?との違いは、livingと現在進行形にすると、「(今まではともかく)とりあえず今はどこに住んでいるのか?」といったニュアンスになります。liveと単純な現在形ですと、引越しなどをせず定住している感じになります。

yawara18
質問者

お礼

singularだったんですね ありがとうございます areはprularとyouにしか使わないことでした