• ベストアンサー

香港から東莞(トングァン)へ行くには

来週香港の少し上にある東莞(トングァン)という所に仕事で行きます。 香港から東莞(トングァン)へはバスで日帰りの予定でした。 しかし、旅行代理店担当者は 香港から本土に入るのに入国手続きで時間をくうので日帰りは きついとのことでした。 そこで  *入国手続きにどれくらい時間がかかるのか  *香港から東莞へはバスでどれくらい時間がかかるのか。 またその行きは ご存じでしたら教えて下さい。 初めての中国出張でかなり不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.4

1のchapaです。補足します。 わたしは広州からしか乗ったことないのですが、 トンガンのバスターミナルはいくつかあって、 終点が違うのです。貴殿の会社がどの地区でどこ行きの バスに乗ればよいか確認してください。 香港からできれば直行バスがあればいいですね。 シンセンで乗り換えだと、バスターミナルに行くのも 駅のすぐ側とはいえ、やっぱり人通りも多く、ごちゃごちゃしてますからね。 できればトンガンのバス乗り場まで迎えに来てもらうのがいいんですが、それがムリというなら、バスがついたら大通りに出てタクシーをつかまえましょう。 正式なタクシー乗り場にとまっているのはまだしも、こういうところにたむろして「タクシーどうだ」って声かけてくるのはぼられる可能性高いので。 脅すつもりはないのですが、やっぱりトンガンに行くとなると気をつけてということを念押ししてしまいます。 お気をつけてお出かけください。

ran-neko
質問者

お礼

再度、具体的なアドバイスをいただき、大変ありがとうございました。どうやら香港からトンガンへはバス。トンガンのバス停から先方の会社へはタクシー、ということになりそうです。なるべく安全にいけるよう、気をつけていきたいと思います。色々とありがとうございました。では行ってきます。

その他の回答 (3)

• utauta
回答No.3

香港ー東莞間を日帰りでやったことがあります。 全然、きつくないですよ。 ただ、東莞のどこに行くか、にもよりますが。 ルートは香港→シンセンを電車で。羅湖(シンセンに入るための駅)→東莞をバスで。というルートで、九龍からだと3時間かかったかな?程度です。 入国手続きは混んでなければ30分ほどで終わります。 これは別に危険でもなんでもないルートで、東莞で仕事してる方も利用してる普通のルートです。 ちなみに、下の方のルートも体験済みですが、危険ではないですよ。 ただ1度広州からシンセンに入るときに現地の人用のバスを利用した際、中国人は審査が必要なのですが、日本人はいらないため、素通り。 で、バスに戻ったらほかの乗客を置いて出発してしまったことがありました、、、 大雑把な安全基準としては、広州ーシンセンor香港は、ワーゲン社のバスと100元以上を基準に選ぶと安全だと思われます。

ran-neko
質問者

お礼

少し安心できました。でも気をつけていきます。 色々な方のご意見・情報をいただいたおかげで、少しイメージがはっきりしてきました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

香港から電車でシンセンへ行き、そこからバスで広州へ行った事があります。 電車を降りたら一斉に入国審査へみんな走って行きますが、沢山並んでいる割にはスムーズに進みます。 再入国する際も、みんな沢山の荷物を抱え込んで審査を待っていますが、基本的に日本人はノーチェックに近いくらい早いので、電車で行かれるのであればそれほど入国での時間は心配無いと思います。 シンセン駅を降りてすぐ目の前にバスセンターがあり、かなりの数のバスが出ていますが、あまり治安が良くないらしく、出発前に乗客全員の顔をビデオカメラで撮られます(万一の際の証拠用?)。 また、シンセン市街から隣の街に入るところで検問があり、マシンガンを構えた兵隊2名が乗り込み、一人一人の顔に銃を向けながらバス車内を巡回します。 何も悪い事をしていないのに、心臓がバクバクしました。 この話を中国の会社経営者に話すと「何て危険な事をしたのだ」と怒られてしまいました。 中国も昔に比べて治安が良くなったと思いますが、貧困から抜け出せない人たちが相当数いる事は、そのまま犯罪の温床が至る所にある事を忘れてはならないと思います。 出来ることならば、会社から運転手付の車を用意してもらう事をお薦めします。

ran-neko
質問者

お礼

とても具体的に体験を述べていただいて、状況が目にうかぶようです。行く前から緊張してしまいます。 運転手付きの車は難しいかもしれないけど一応要求してみます。ダメなら狙われにくい格好をして、十分気をつけて出かけようと思います。どうもありがとうございました。

• chapanese
回答No.1

ran-nekoさん、こんにちは。 香港からトンガンへは行ったことないのですが、 シンセンや広州へは行ったことがあります。 入国手続きはその日の人の具合によりますね。 バスの場合、乗客全員の手続きが終わるまでまっているのではないでしょうか?(イミグレが途中にある場合。広州へのバスではシンセンのイミグレで一度下りて手続きしてからまた乗った) トンガンはバスで片道2時間くらいだと思います。 シンセンなどは日帰りできるし、香港人も週末になったらシンセンに買い物しに行く人も多いです。 ビジネスマンもシンセン・トンガンの出張は日帰りも多いですよ。(日帰りが普通だと思います。次の日の朝からトンガンで仕事なら泊まりにはなるでしょうが) ただ、気をつけてほしいのはトンガンは広東省の中でも治安の悪さは1、2を争います。chapaもトンガンで一度バスの中で(街中のミニバスですが)バッグを切られたことがあります。 駐在のビジネスマンが狙われる犯罪もよくおきています。 十分気をつけてお出かけください。 また何かあればわかる範囲で補足します。

ran-neko
質問者

お礼

とてもわかりやすく教えていただき大変ありがとうございました。治安が悪いことを知り驚いています。気を引き締めて行ってこようと思います。なお出発は9月7日の夕方の予定です。