• 締切済み

独身で生きていくかどうかの選択肢

40代、男性です。 既婚者。今後一人暮らしをずっと送ろうと思っていることについて、ご意見が頂ければ・・・ 自分は現在うつ病で7~8年治療を続けており、年に1回ペースで何か月か休職してます。 そんな状態を見て相手は、うんざりしてきたのか、ここ数年だんだん家事などをしなくなり、 細かいことでもイライラしだします。 その後食事以外の家事は自分でやるようになりました。 掃除の最中、相手はパソコンのゲームなどやっていて知らん顔。洗濯はしてくれますが、 干すのはやってといわれる。「めんどくさい」が口癖。 最近の夜、相手が酔って別れようと言ってきました。 (覚えていないだろうと思い、そのときは返答しなかった。また、自分も飲酒していたので、何の理由で離婚を切り出されたのか忘れてしまった) その後数週間、考えていました。 1日働くこともやっとなのに、家に帰っても相手の顔色を伺って、テレビのチャンネル権もなく 携帯・メールがきたら誰からとか内容を聞かれ、(相手に携帯などが来たときは自分から話そうとはしない)しあわせなのは寝てる時だけ。朝から晩まで緊張状態。 不自由だなー だったら、バツ2になってしまうけど、生涯一人暮らしで生きていく選択肢もあるのでは? 持家・マイカーありなので、いろいろ経費もローンもあるほか、家が広すぎて寂しいかもしれない。 近くに親類・友人(病中休職や入院でに多くの友人を失った)がいないし 子どももいないので全くの天涯孤独になります。 そんな人生でも、療養が一生続いても、楽しく生きていけるのではないかと感じ始めています。 相手には自分の考えを伝え、協議中の状態ですが、自分が今後何があっても元には戻らないと、 伝えてます。(離婚の考えにに変わりはない) 相手は最近態度が変わり、炊事・洗濯もするようになりましたが、私にとっては「もう遅い」 と感じています。 私の選択肢について、ご意見を伺えればと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• toshipee
回答No.2

結婚に向かないのであれば、いいんじゃないですか?被害者を多くするこたぁない。

• IDii24
回答No.1

責任は貴方にあるのは明らかなので、離婚もいいでしょう。そもそも鬱で酒飲む時点で甘い。鬱に酒は禁断の処置ですよ。禁酒するぐらいでなければ直らないですよ。 こういう状態では奥さんも嫌になるでしょう。奥さんに何か期待して結婚したのでしょうか?奥さんを生涯幸せにするつもりで結婚したのですよね。それが実行できないなら結婚は破綻してます。 別に天涯孤独って少なくないです。