• ベストアンサー

一人暮らしと兼業(子供なし)、家事負担が多いのはどちら?

現在兼業主婦、フルタイム勤務・子供なし・一人暮らしの経験はありません。 毎日家事に仕事に大忙し~と追われていますが、ふと考えると「一人暮らしの人も、同じくらいたいへんなのかな?」と疑問がわきました。 私は兼業の方が負担が大きいような気がします。一人なら「もういいや~」とサボれるところを、やっぱ相手に悪いし・・・とがんばってしまうので。食事や洗濯の量も一人より増えますし、その分2人でうまく手分けできればいいですが、仕事の都合等でそうもいかない場合は・・・たいへんです! もし、夫婦同じくらい家事を分担すれば、一人暮らしの人より楽でしょうか? ケースバイケースだとは思いますが、一人当たりの家事負担量、一人暮らしと兼業夫婦では、どちらが多いとお考えになりますか? 素朴な疑問ですので、お気軽にお答え頂けるとうれしいです。(^O^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57092
noname#57092
回答No.1

質問者様と同じ、兼業フルタイム子供無し、一人暮らし経験無しです。 私も一人暮らしの方が楽だと思いますよ~。 理由は、 ・夫婦の方が家が広い(その分カーテン開け閉めや掃除の手間が多い) ・一人暮らしより手の込んだ料理を作る。 ・時に、自己流が許されないことがある。 …とまあこのくらいなんですが。 あと、これは家事とは違うかもしれませんが、 ・お風呂や洗面所を自分一人で独占できないため、待ち時間が生じることがある。 「あ!今のうちにお風呂入っておかなきゃ!」と思ったり、深夜に同時に帰宅したときに、後になった方の待ち時間ってばかにならないと思います。

coco1717
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。家が広くなると掃除の手間が増えますし、持ち物も2人分あるから結構散らかりますよね。待ち時間で思い出しましたが、相手の帰りが遅い時「先に寝てればいいや~」と思いつつ、帰ってくるまで気になっています。こういうのもしんどいですよね。

その他の回答 (9)

回答No.10

一人が楽、、というか暇でしたね。 別に誰が見るわけでもないので、好きなだけさぼれます。 大抵休日は、昼3時におきてました。でコンビ二いって弁当やお菓子かって食べてました。でビールのんでテレビみて、3時頃ねます。掃除はしません。シーツも思い付いた時に。ゴミはたいしてでません。弁当のからくらい。洗濯もたいした量じゃないし、2週間に1回くらいかな。面倒だから同じ服何回も着ます。

coco1717
質問者

お礼

>一人が楽、、というか暇 わ~うらやましい!結婚してから、暇だと思ったことがほとんどないです。短期間なら一人暮らしをしてみたいです。

回答No.9

一人暮らし・兼業主婦(子なし)の経験者です。 家事負担は一人暮らしの方が大変だったと思います。 なぜなら、一人で全部やらなくてはならないから。 現在、兼業主婦です。夫による平日の家事は期待できないのですが、週末、一緒にまとめてやっています。 買出しや料理、洗濯、掃除など。 一緒に話しながら家事をやると楽しいしはかどりますね。 例えば、洗濯機を私が回したら、夫が干し、取り込むのは私がやる。料理は私がメインで作りますが、サブで夫が手伝ってくれ、後片付けは夫がしてくれたり。一息つくコーヒーは夫が入れてくれたり。 また、私の休日出勤時には、オフである夫が数少ないレパートリーの中で料理を作って待っててくれたりとお互いを思いやった行動ができている今の環境がとても心地よいですね。

coco1717
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人でライン作業のように家事をこなせると、楽でしょうね~。嫌々やるから、余計大変だと感じてしまうのかもしれません。

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.8

私は兼業の方が楽ですね。 多分、もともと食いしん坊で、料理が変わっていないからでしょうか。 お弁当も作っていたし。 あと、料理のストックに頭悩ませなくても野菜など買いやすくなったのは嬉しいし、結果、レシピを考えるのも楽になっています。 掃除が苦手で旦那が掃除得意だったのでバランスがうまくいった結果だとは思います。 ただ生活が気ままにはできなくはなりましたから、どっちもどっち、というのが正解かもしれません。 一人暮らし派が多いのでちょっと少数意見としてお答えしてみました。

coco1717
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事を苦もなく作れて、夫婦で家事を上手く分担できると、兼業の方が楽かもしれませんね。今日は遅くなったから外食にしよう!となると、とたんに晴れ晴れするし・・・。

  • dubious
  • ベストアンサー率21% (25/119)
回答No.7

一人暮らし、兼業主婦の経験があります。 結果、一人暮らしの方が断然楽でした! 気も楽、仕事も楽、素晴らしい!(笑) 時間に追われることが無いですからねぇ・・・・ 今は子供なしの専業主婦で、夫が家事をよくしてくれるので(というより旦那の負担の方が大きいような・・・?)一人暮らし以上に楽ですけれども(^^;

coco1717
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人暮らしの方が楽々ですか~。「夫が帰る前にごはんの用意を・・」と、焦らなくていいからですかね~。今は楽々楽でいらっしゃるのですね^^うらやましいです。

noname#16716
noname#16716
回答No.6

男性、大学入学時以来一人暮らし歴十数年ですが、一人だと自分が動かないことには何も始まらないので大変だなぁと思っています。手を抜くと行っても最低限はやらなくてはいけないわけで、料理・洗い物・洗濯・掃除・ゴミ出しやらアイロンかけまで、全部自分でやらなくちゃいけないじゃないですか。 子供がいるといないとではまた違うんでしょうけれど、二人のうちは結婚すれば負担が半分になるかなぁと。料理なんか、一人分作るのも二人分作るのも手間は変わらないですし。 また体が一つしかないので、クリーニングを引き取りに行きたいけれど、仕事が遅くなって間に合わないとか、二人いれば分担できるのにとか不便に思うことが結構あります。 まぁ結婚したことがないんで、そんなにうまくいかないよって言われたらそれまでなんですが。

coco1717
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人だと張り合いを見出すのが難しそうですね。サボるのも限界が来ます。助けて欲しいときに誰もいないし・・・。 2人で分担が上手くいくと、ほんと楽ですよ^^

  • kurotaku
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.5

兼業主婦、フルタイム・子供あり・一人暮らしの経験無し、です。 毎日めちゃくちゃ忙しいです。 あっというまに時間は過ぎ、自分のためのゆっくりとした時間は一切ありません。 うちは主人は仕事が朝早くて帰りが遅いので、家事は全然手伝ってもらっていないので、尚の事大変です。 自分一人だったら、と考えましたが自分が食べる料理には一切手をかけないと思いますし、洗濯も好きなときに出来ると思います。 とにかく家が汚れるのや洗濯物のペースが早いんです! 私はバツ1で、子供と二人で生活していた時がありましたが、そのときは全然家事も負担には思いませんでした。今の主人と一緒に住み始めた途端、めちゃくちゃ忙しくなりましたヨ。 ってことは、男が一番手がかかる、ってことでしょうか!にゃは! 洗濯・掃除よりも食事・弁当・食事の後片付けが負担に感じます。 主人がキッチン担当になってくれたら、だいぶ楽になるかもしれません(笑)

coco1717
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだ、忙しいのは夫のせいだったのね~(笑) 食事って毎日3度、片付けの必要も同時に発生するし、ゴミは出るし・・・一番負担を感じるのかも。

  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.4

現在は専業主婦ですが、一人暮らし経験、兼業主婦経験、共にあります。 ズバリ、一人暮らしの方が楽です!! >一人なら「もういいや~」とサボれるところを、やっぱ相手に悪いし・・・とがんばってしまうので 全くその通りです!家事全般、やることは同じなのですが、自分以外の「相手がいる」という時点で、「気楽さ」が違うと思うんです。 一人暮らしは、何をするのも、しないのも、自分次第で「自由」ですから。 ただ、一人暮らしは気楽でしたが、チャイムが鳴るだけでも怖かったですし、夜寝ている時もちょっとした物音で目が覚めることもしばしばでした。あと病気の時は辛かったですね。。 そういった意味で、一緒に生活する人がいるというのは、とても心強いな~と思いました。「気楽さ」は減りましたが「安心」が増えたといった感じです。

coco1717
質問者

お礼

ありがとうございます。 気楽って、心身共に楽ってことなんですね。ちょっとうらやましい~。でも私は寂しがりなので、2人の方がいいです^^ 仕事の帰り、買い物袋をさげてトボトボ歩いている時に(笑)「待っている人がいなきゃ、帰り甲斐?がないよな~、一人暮らしの人ってすごいな~」とよく考えています。

  • kirin0413
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.3

男性の立場からなので、ちょっと違うかも知れませんが、一人暮らしの時よりも負担が増えましたね。 一応、家事分担はしています。妻が料理を作ったら私が洗い物をすると言った感じで。 妻も一人暮らしをしていたのですが、料理で手抜きが出来ないと言っていますね。(もう少し手抜きでも良いとは言っているのですが。)

coco1717
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性でも、一人の時より負担が増えたと感じるんですね~。意外でした!料理は確かに手抜きしたくないです。やっぱりおいしい物を食べたい&食べさせたいです。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

そりゃ一人暮らしの方が、負担は少ないと思いますよ。ご主人が手伝ってくれても、やはり、家事のメインは奥さんになってしまいますから。 それに、やることは2人分だし。一人暮らしなら、明日でも良いことが結婚していれば今日やらなくてはいけなくなる。相手の都合も考えたりするし。 私は男ですが、夕飯を作ったり、夕食の食器洗いをしたりしますが、それでも、家内の負担はそれほど減っていないように思います。(やらないよりまし程度だと思いますよ) 男の一人暮らしはいい加減になりすぎますから比較の対象としないとして、女の一人暮らしと旦那さんがめいっぱい手伝ってくれる、兼業主婦なら、一人暮らしの方が楽だと思います。旦那さんが奥さんと同じくらい家事を負担すると言っても完全に負担するのはまず無理ですから(主夫にならない限り)

coco1717
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那さんがめいっぱい手伝っても、一人暮らしの方が楽ですか~。それなら少々家事をさぼったって、堂々としていようっと^^

関連するQ&A

  • 共働き夫婦の家事負担

    共働きの家庭が増え、家事に仕事に…大変と言う声を良く聞きます。 そこで、共働きの家庭の家事負担率の理想と現実のギャップを知りたいと思いました。 共働きの女性のお答え頂きたいです。 1.勤務時間はどのくらいですか? (例:フルタイム・週5日パート・週2日パートなど) 2.週に何回料理をしますか? 3.週に何回洗濯をしますか? 4.週に何回掃除をしますか? 5.家事の分担割合は? (例:自分5:旦那5) 6.理想の分担割合は? (例:自分5:旦那5) 7.その他何かございましたらお願いいたします。

  • 妻への家事の頼み方

    結婚二年目の夫です。 夫婦共働き、子供なしです。家事の分担量を変えたく、悩んでいます。 私がやる家事は、掃除、洗濯、風呂掃除、トイレ掃除、ゴミだし、洗い物 妻は、平日2回、土日計2回の料理 です。たまに妻も私がやっている家事を手伝ってくれるのですが、不機嫌そうにやるのでなるべく自分がやるようにしています。 現在は、早く帰れるのでよいのですが、今後、夜遅く帰ることになると妻に家事をしてもらうことになると思います。 しかし、いまでも妻にとってはリミットぎりぎりの家事の量みたいなので、これ以上の負担は耐えられそうもありません。 そこで、すこしずつ分担量を増やすことで家事になれてもらえば、家事許容量が増えるかと思い、今自分がやっている家事を分けようと思うのですが、妻が”家事をやらされている感”を感じることなく分担量を増やすうまい頼み方はありますでしょうか?

  • 家事分担

    フルタイムの兼業主婦と奥さんが働いている方、回答お願いします。 私はフルタイム(正社員)で働く主婦です。 子供はいないです。子供ができるまで働く予定です。 我が家の家事分担は9(私):1(夫)です。 というか、お風呂掃除のみが旦那の仕事です。 私が遅く帰ってきた時、床がゴミで散らかって、スナック菓子を食べている旦那の姿を見た時に、みなさんはどうなのだろうと思ったのです。 あと、パートタイマーの奥さんがいる夫婦と何気なく比較されてるみたいです。時間に余裕が無いのが理解してもらえてないようです。 金銭に余裕が無い訳ではないので「なら、パートになる」と言ったことがありますが、「正社員で頑張って」と言われました。 ・風呂掃除だけっていうのはアリでしょうか? ・もし旦那が無職だったら、もっと家事してもらうべきでしょうか?  うまく伝えることができないので、どう言ったらいいか教えてください。

  • 共働き夫婦の家事・育児の負担割合について

    私は、フルタイム共働き夫婦の場合、家事や育児は折半すべき、もしくは仕事時間により分担すべきだと思っています。たとえば夫が23時に帰宅、妻が18時帰宅なら妻の方が多めに負担する、というのはアリだけどいつも帰りが遅いから夫は何もしないというのはおかしい、ということです。 しかし周りを見てみると、お互いフルタイム勤務であるにも関わらず、奥さんの方が朝子供を保育園に送っていく支度をして、旦那さんに弁当を作り、仕事が終わったら晩御飯を作って子供をお風呂に入れて寝かしつけて…という家庭ばかりです。旦那さんもゴミ出しをするとかお風呂を洗う程度のことはするようですが、それでは到底分担しているとは言えないと思います。 結婚後の家事育児についてどのように考えられているか、男女ともにご意見を伺いたいです。男性のかたは、共働きでも家事育児は女性がするのが当たり前と思っているのでしょうか?不公平だと思いませんか?女性のかたは、経験談など教えていただけると嬉しいです。 私は、できることならこのような価値観が一致する人と結婚したいですが、なんだかんだいって「家庭的な人」「料理上手な人」が良いという価値観の日本社会だと思うので、「家事育児は折半!」というような女性は嫌われるのだろうという気がします。女性に家事・育児を担うことを求めつつ、さらに共働きも望むなんて本当におかしいと思うのですが…

  • 兼業主婦の方、家事はどうされていますか?

    ふと興味が沸いたので教えてください。 フルタイムでお仕事をされている主婦の方に普段の一日を教えて頂きたいので宜しくお願いします。 お聞きしたい要点は以下のようなものですが、ご回答しやすいようにして頂いて結構です。 ・何時に起床されますか? ・朝ごはん、お弁当は作りますか?またどのようなものを作りますか? ・朝、ご主人は何をされていますか? ・出勤前に料理以外の家事は何をされますか? ・出勤時間は何時ですか? ・帰宅時間は何時ですか? ・夕飯は作りますか? ・帰宅後料理以外の家事は何をされますか? ・ご主人の帰宅時間は何時ごろですか? ・ご主人は家事をされますか? ・おこづかいはありますか? 上記項目全てでなくても結構ですし、兼業主婦であるが故のご主人のすばらしいところ、 またちょっと不満を感じるところなどさまざまなご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 兼業主婦、回りに与える迷惑

    兼業主婦で家の事をしながら働く事で、家族や職場の人に迷惑を与える場合、それでも働きますか? 私は、もうすぐ結婚しますが仕事を続けるか迷っています。 数年前に務めていた会社の女性です。 その人は、兼業主婦で正社員で仕事をしていました。 私を始め、女性社員は朝は、仕事が始まる前の15分ほど早めに出社して女性社員で手分けをして、交代で掃除をしていました。 兼業主婦の社員は、朝は家事をしないといけないから、掃除の時間には出社できないといい、その主婦以外の人で掃除を手分けしてしていました。 それでも、たまに早く出勤して掃除の時間に間に合う事があっても、休憩室でタバコを吸っていて手伝ってくれる事もありません。 「私は掃除をしなくてもいい事になってるから。」 って言ってました。 上司も、家庭があるからその辺りは少し多めに見ないといけないな。と言っていて同じ正社員であるのは変わらないのに、その社員には甘かったんです。 それでも、それじゃあ自分の出来る範囲でガンバルと言うかそんな感じではなく、(私は家庭を持ってるんだから多めに見てくれて当たり前でしょう?!)みたいな態度なんです。 その人は「家庭があるから残業は出来ない」と言い、同じ正社員であるのに与えられている仕事の量も、他の独身の私達より少なかったんです。 それでも、「仕事が回らない」と言い、定時になれば、残った仕事を回りの人に全部押し付け、一人だけ定時退社していました。 自分に与えられた仕事だけでもその人より多いのに、更にその主婦の人の仕事まで。 回りの先輩達も「これで当たり前なだけの給料をもらっているのは給料泥棒だ。」と言っていました。 遅くまでの残業&その兼業主婦に対するイライラの我慢からうつ病になり、心療内科へかかり、体調不良から休職→退職となりました。 その後、療養をして今の会社へ入社し数年働いています。 時間に出社できない&残業できないのなら、何も正社員で働かなくても短時間のパートにでもでればいいんじゃないかと思うんです。 家事をしながら空いた時間を有効に使うという意味で。 その人は、家でもご主人から「そんなに働かなくてもいいじゃないか!家事や子供の事、ほとんど俺じゃないか!」と叱られると会社へ来て愚痴っていました。話を聞いていると家事も育児もかなりご主人任せだったようです。 それって、家事も仕事もどちらも中途半端になっているって事ですよね? 家族も会社もどちらも迷惑していると思うんです。 私も結婚する事になりましたが、兼業主婦をするとその人みたいに回りに迷惑をかけるんじゃないかと不安なんです。 彼氏は、家事は最大限協力すると言ってくれていますが、夫の方が兼業主夫になるまで本格的に家事をしてもらって、妻は正社員と言う名の下で甘く働くと言うのは??? もちろん、こんな人は一部で家事も育児も仕事もちゃんとこなされている方は多いと思います。 しかし、私もどちらも中途半端なこんな立場になるかもしれない可能性があるわけです。 兼業主婦で当たり前なだけ働いて、家の事も旦那さんの力を借りながらもうまくこなしてするのは難しいですよね? 本当は、それが出来れば私の第一希望ですが回りの迷惑を考えると迷っています。

  • 家事の重さについて

    お目に留めて下さりありがとうございます。 至らない点が多々ある乱文かと存じますがお付き合い下さいませ。 ◆現在の状況◆ 私は21歳、2年の交際を経て結婚したばかりの主婦です。(同居を始めてから4箇月ほど) 繁忙期はフルタイム+かなり残業、閑散期は週4日ほどのパートをしています。 夫は28歳、正社員で、給料は節約すれば二人で食べていけるくらいです。 家事は全て私が担当し、家計の中で食費・生活用品などの雑費は私の負担になっています。家賃・光熱費は夫の負担です。 ◆私、妻の見解◆ 私はかなり古典的な人間で、夫が働き、妻が家のことに専念するという考え方に賛同しています。 食べさせてもらうのだから夫を敬い、従うという関係が理想です。 (勿論、近年では男女差別を叫ばれることもあり、家庭の事情は人それぞれで良いと思いますが) ここから蛇足かもしれませんが… 遊んだ挙句、結婚したら養ってもらいたいという昨今の甘い考えの女性とは違うつもりです。 何故なら、女性は養ってもらう代わりに結婚した男性の子孫を産み育てる義務があると考え、貞操を守ってきたので、夫が私の最初で唯一の体を許した男性ですから。 「働かないけど家事もやりたくない(または分担したい)」などという最近多い女性(例えるなら、会計は男性が払って当然と考えているようなタイプ)と違って、家事は何でも完璧にこなすつもりです。実際、料理は得意で洗濯なども丁寧な方だと思います。 ◆夫の見解◆ けれど、夫は「専業主婦は三食昼寝付きで楽している」「自分が12時間働いて帰ってきても、12時間ずっと家事やってる訳じゃないでしょ?」などと言い、私に一生(将来子供ができてからも)働くよう命じます。 結婚というより共同生活をしている気分のようです。 前述の私の考えを話したところ、「そんなに面倒を見たら結婚じゃなくて養子だ」などと言います。 夫の理想は「家事を分担してもいいから共働き」だと言うのですが、繁忙期で実質フルタイム勤務となったときに分担の話を持ちかけると「だってパートでしょ?正社員なら考えるけど」と取り合ってもらえませんでした。 今やっている家事をもしよそで家政婦としてやってきたら十何万になる、という私に対しては「食事は出来あいを買ってくればいい、洗濯乾燥機を使えばいい(一人暮らしが長かったので、今ほどきちんとやらなくてもいいと思っているようです)」 ◆要望◆ ・夫に家事を軽視されすぎているように思います。  何かうまく再認識させる方法はないでしょうか。 (正直なところ、分担はあまり望んでいません。仕事も家事も両方やるべきという考え方を緩和したいのです) ・それとも夫の言うように私が甘いのでしょうか。職場の女性(中年~ご年配の方多数)からは偉いと言われます。  ご意見を下さい。 お金やこういった現実的な問題以外では、夫婦仲はうまく行っていると思います。 まだ最初だからこそ、これから何十年と続く関係が改善できるのではと思うので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 一人暮らしの家事

    これから仕事と両立しながら一人暮らしを始めます。 時々家事は手伝う程度にしています。 一人分なので手を抜こうと思えばいくらでも抜けそうですが、融通の利かない性格のせいか、きっちりした実家に慣れすぎてる(外食、惣菜は殆どなし)いっぱいいっぱいにならないか不安です。何をどの程度すればいいでしょうか?

  • 家事の負担軽減につながる家づくりと書斎について

    家事の負担軽減につながる家づくりと書斎について 現在、マイホームの新築に向け基本設計中ですが、ふたつの事で悩んでおります。 1点目は、小さいながらも書斎を設けようと考えているのですが、自分にあった書斎がどういうものが適切か悩んでおりまして、できましたら他の方が設けられた書斎を参考にさせて頂きたいと考えております。このサイトの中でも同様の悩みを抱えられた方の質問の回答を参考に、「書斎空間」 http://www.shosaiya.com/も参考にさせて頂いております。 このほかに、書斎の様子がよくわかるサイトや雑誌などをご存じの方がいらっしゃいましたらご教示願えないでしょうか? 2点目は、私ども夫婦は共働きで、特に、妻は、仕事に家事にと大忙しの毎日をおくっています。その負担を少しでも解消するために、水回りや間取りなどの動線などを合理的なものとすれば、多少なりとも負担軽減になるかと考えています。動線なども含め、その他、負担軽減を考慮する際に参考になるサイトや雑誌などをご存じの方がいらっしゃいましたらご教示願えないでしょうか? 以上2点について、よろしくお願いします。

  • 兼業主婦になって疲れました。がどこを改善すればいいかわかりません。

    兼業主婦になって疲れました。がどこを改善すればいいかわかりません。 一人暮らしから兼業主婦になり、家事のボリュームや生活習慣の違いになかなか慣れずイライラすることが多くなり半年で疲れ果ててしまいました。 旦那は早朝~夕方・夕方~深夜・深夜~朝の三交代勤務で体力使う仕事で休日はバラバラ。 私は朝~夕方までの会社員で専門職で休日は土日祝です。 弁当などは作らず、洗濯・掃除・夕飯・ゴミ出し・家計などほとんどを任されており 旦那は仕事柄もあって、出来る時に夕飯・ゴミ出しをしてもらい休日に風呂掃除をやってもらっています。朝食は別々です。 身近に兼業主婦していて倒れた方も居て、質問箱も見ていても、このままじゃダメかもと思い家計を工夫して負担を減らそうと思います。ただそれ以外に負担を軽くする方法が見つかりません。細かいことが苦手な旦那に任せられないと思い掃除・洗濯は私がやってしまいます。旦那は仕事柄帰ってきて何もせずそのまま寝てしまうこともあります。作業量でなくお互い話す時間が少ないために疲れてきたのかもしれません。 精神的なものもあるかもしれませんが、何かヒントを頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう