• 締切済み

箱根駅伝出場校に関し

私のブログの文面に対し質問がありました。 出場校は、本番前にコースを試走をするのでしょうか? コースの通常の交通量を勘案するならば無理でしょうが、 ぶっつけ本番なのか、どのような方法がとられるのでしょうか?

みんなの回答

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1089/2103)
回答No.1

各大学とも選手選考のため、試走をしています。 もちろん本番用の車道は走れません。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/waseda751/archives/3426591.html
mlf49026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 只試走しているとのことですが、コースである車道と 並行している歩道や一般道は少ないことから全コースの 試走は困難かな?と感じました。 当方の出身校は、全く縁遠いので学校えは質問しませんでした。 なお当方のブログに質問された方は、年配者かな?の感じがしました。

関連するQ&A

  • たった2キロだけど駅伝

    趣味で半年ほど前からマラソンを始めた女性です。 もともと運動音痴で体力も全くなく、今までも全然運動らしい運動をしたことがなかったのですが、ある日突然自分を変えたくなり、とりあえず一人でいつでも出来ることと、自分がもっとも嫌いである「走る」ということをやってみようかと、30になってはじめてジョギングをやりはじめたのです。 やるからには何か目標があったほうがいいなぁと思い、職場のジョギングクラブにも入って、月1くらいの間隔で市民マラソン大会(3キロ)に出場していたのですが、毎回最下位という成績でした。それでも、完走さえすれば満足って感じでした。 なのに、なぜか所属しているジョギングクラブで明日駅伝に出ることになり、順位は関係ないからと私も出ることになってしまいました。 私が走るのは2区でたった2キロという距離なのですが、先週走るコースを試走したら、最初1.5キロは平坦で、残り500メートルが緩やかな登りのコースで歩きはしなかったものの、ゴールしたときは涙が出るかと思うくらい苦しくてよれよれになっていました。タイムはきちんとは測っていませんが、2キロで10分は過ぎていたと思います。走っているときもいつ歩こうかとそればかり考えてしまいます。 一人で走るマラソンにくらべ、プレッシャーがものすごくて、今まで楽しんで走っていたのに、今回ばかりは憂鬱で仕方ありません・・・。 たった2キロで大げさな・・・って思われるかもしれませんが、私にとって2キロっていうのは、通常マラソンされている方のフルマラソン挑戦くらい気合いのいることなので。 しんどいのは承知の上で、少しでも楽しく早く走るためのアドバイスをいただけるとがんばれそうな気がします。 ちなみに、私は生まれつき人よりも少し脈拍が早くて(87~90くらい)、走り出すといつも呼吸が乱れ、最初の1キロで死にそうになります。

  • レース数が100以上ある水泳大会の出場者個票を

    レース数が100以上ある水泳大会の出場者個票を エクセルで作成しています。 1レースを6コースで行うため A4用紙1枚につき3コース分、A4用紙2枚で6コース分の個票を 印刷します。 個票に記載する内容は レース番号・種目名・コース番号・出場者氏名・タイム記入欄 などです。 印刷するときに A4用紙2枚(=1レース・6コース分)ごとにレース番号を 1、2、3…と1ずつ加算させたいのですが、その方法がわかりません。 使用しているOSはWindowsXP、エクセルは2003です。 VBA・マクロを使わない方法があればそれを教えていただきたい のですが、 それが無理でしたらVBA・マクロに拠る方法をご教示ください。 何卒宜しくお願い致します。

  • 箱根駅伝の出場選手は?

    箱根駅伝の出場する学校は、どのように決められているのでしょうか? また、学院選抜というチームがありますが、どんなチームで、どのような選手が選ばれるのでしょうか?

  • 箱根駅伝は留年しても出場できる?

    箱根駅伝は大学4年生の時に留年をして大学生活5年6年目になっても出場できるんですか?

  • マラソン大会に参加出場したことはありますか?

    私は最近自分が少し運動不足気味と感じているの30代前半の女です。 でも不思議なことに、ふと走りたくなる時があります。 更に何年かに一度マラソン大会に参加したくなり、過去に2回参加申し込みしてます。 1度目は20代半ばだった8年前。コンビニで市内の市民マラソンのチラシを見つけ、4kmマラソンコース(初めてなので、いきなり長いコースは無理と思ったので。)に申し込み参加しました。 2度目はつい最近隣の市で開催される、イベントがメインのマラソン大会の10kmマラソンコースに申し込みました。 大会はいよいよ来週です。 念のため大会の少し前から、参加するコースと同じくらいの距離を走って走る練習をします。 でも今回、先週風邪を引いていてあまり練習する時間がありませんでした。 走るのを楽しみ、無事完走できることを祈るばかりです。 そして大会に出て思ったのは、たくさんの人が参加してるのでアマチュアランナーって意外と多いのでは?と言うことです。 あなたは走るのが好きですか? 普段走ってないけど、走りたくなるときがありますか? 地元のマラソン大会などに参加出場したことはありますか? 隠れ(?)アマチュアランナーさんのお話聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 箱根駅伝出場選手達の身に着けているあれって?

    箱根駅伝出場選手達が首にしているネックレス状のものについてご教示お願いします。 今一番の流行りのものはどこのメーカーのなんでしょうか、またその効果のほど、価格等も 教えてください。

  • 伊勢崎で出場しないといけない?

    渋川より北(Suicaエリア外)から電車に乗って伊勢崎から東武伊勢崎線に乗りたいのですが、JRは連絡切符を売っていないようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4005148.html 前質問したケースだと栃木で乗り換えだったので、問題なかったのですが、 伊勢崎から出場しないで伊勢崎線を使うことは可能ですか? たしか、東武の精算機はJR切符非対応だと思いました。 最も簡単な方法は次のうちどれがいいと思いますか? 一度渋川で降りて、Suicaの入場記録を作る。 伊勢崎で降りて、切符を買うかSuicaで入場する。 JRの切符で東武線をそのまま使い、出場駅で清算する。 JRの窓口に連絡切符を発券してもらうように頼み込む。 割高になるが大宮乗り換えにする。

  • 箱根駅伝

    チョット時期はずれてしまったのですが 箱根駅伝で過去1区から10区まで全員1位 で走った学校ありますか?

  • もし箱根駅伝で走るとすれば、何区がいいですか ? 

    恒例の箱根駅伝ですが、質問タイトルのように 皆さんが出場するとしたらという前提で何区を走りたいですか ? 復路となれば繰り上げスタートもありますね。 そしてアンカーともなれば翌年のシード権がかかっています。 では、ここでアンケートです。 1.選手としてずばり何区で皆さんなら走りたいですか ? 2.監督の立場になった場合で、選手に当日の朝どんな言葉をかけますか ? http://www.hakone-ekiden.jp/course/index.html http://www.ntv.co.jp/hakone/index.html

  • 箱根駅伝

    学連選抜はどうやったら選ばれるんですか??

専門家に質問してみよう