• ベストアンサー

伊勢崎で出場しないといけない?

渋川より北(Suicaエリア外)から電車に乗って伊勢崎から東武伊勢崎線に乗りたいのですが、JRは連絡切符を売っていないようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4005148.html 前質問したケースだと栃木で乗り換えだったので、問題なかったのですが、 伊勢崎から出場しないで伊勢崎線を使うことは可能ですか? たしか、東武の精算機はJR切符非対応だと思いました。 最も簡単な方法は次のうちどれがいいと思いますか? 一度渋川で降りて、Suicaの入場記録を作る。 伊勢崎で降りて、切符を買うかSuicaで入場する。 JRの切符で東武線をそのまま使い、出場駅で清算する。 JRの窓口に連絡切符を発券してもらうように頼み込む。 割高になるが大宮乗り換えにする。

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.4

概ねNo3さんの回答でいいと思いますが、伊勢崎駅などにある乗換改札専用の簡易改札は、あくまでも入場記録のあるカードに対して、経由地を確定させる目的の機械ですから、入場記録のないカードには反応しません。(入場記録を作ることはできません。)これは経験済みですし、そんなことができたら、JR部分の無札乗車やキセル乗車がし放題になってしまいます。 ということで、素直に 伊勢崎までの乗車券を購入→東武の駅で精算(質問者様の仰るように精算機が使えない可能性が高い。) ですが、伊勢崎駅は小さな駅ですので、 伊勢崎までの乗車券を購入→伊勢崎駅自動改札出場→すぐに隣の改札からスイカで入場 の方がかえって楽かもしれません。 もし、スイカのチャージ額を少しでも活用したいのなら、 乗車駅で最短区間の乗車券を購入→伊勢崎駅精算機でスイカで精算→改札を出てすぐにスイカで改札入場 がいいかもしれません。 なお伊勢崎駅からスイカで入場した場合でも、東武乗換用の簡易改札に必ずタッチして下さい。これをしないと、「伊勢崎駅から東武に乗った」ではなく、「伊勢崎駅からJRに乗った」とみなされてしまいますので、東武経由とは異なる運賃(おそらくかなり割高となる運賃)を引き落とされることになります。 スイカの使えない駅から乗車してスイカで出場するのは色々と面倒ですね。

seki1
質問者

お礼

改札出てすぐに入るのがいい方法なんですね。 待合室から見れば、変な光景でしょうか? 東武用の改札口もあれば便利なんですけどね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tokyomt
回答No.6

> 2枚投入ってパスネットだけじゃなかったのですね。 解釈を間違えているんじゃないかと心配になったので、念のため。 私は以前の回答で、 > JRの乗車券と東武鉄道の乗車券とをまとめて渡すだけで改札を通れます。 と書きましたが、これは「2枚の乗車券をまとめて 改 札 の 係 員 に 渡す」ことを想定してのものです。 普段東武鉄道に乗らないので最近の事情はわかりませんが、東武鉄道にも2枚まとめて投入できる自動改札機ができたのでしょうか。そうであれば試してみるのもいいでしょう。ただし組み合わせによっては対応していない場合もあります。その場合はやはり係員のいる通路を通ることになります。

seki1
質問者

お礼

有人改札を使えばいいのですね。 回答ありがとうございました。

• tokyomt
回答No.5

沼田→流山おおたかの森ですね。伊勢崎接続では連絡乗車券を買えません。発駅の沼田はいいのですが、着駅が流山おおたかの森ですから、接続駅が大宮・久喜・栗橋・柏・栃木・佐野・船橋でなければならず、北千住・伊勢崎・亀戸は対象外です。 ↓に連絡運輸の範囲が書いてあります。 http://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html 伊勢崎までの乗車券を買って一旦出場するのがいいと思います。時間がなければ車内か流山おおたかの森で精算ですね。 機会があれば事前に東武鉄道の駅や旅行会社に、乗車券の事前発売が可能かどうか訊いてみましょう。もし鉄道会社の窓口で買えなくても、鉄道会社と旅行会社の組み合わせによっては買えるかもしれません。特急券と一緒じゃないと買えない場合もありましょう。区間によって異なることもありましょう。 お近くに金券ショップがあれば覗いてみましょう。東武鉄道の株主優待乗車証を扱っているかもしれません。800円~900円位が相場だと思います。 上記何れかの方法で事前に東武鉄道の乗車券を手に入れられれば、伊勢崎で一旦出場する必要もなく、流山おおたかの森ではJRの乗車券と東武鉄道の乗車券とをまとめて渡すだけで改札を通れます。

seki1
質問者

お礼

2枚投入ってパスネットだけじゃなかったのですね。 ヤフーオークション等で東武の株主切符はよく見かけますね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

連絡乗車券が発売できる範囲は、両社(この場合は東武とJR東日本)の協定できまってますので、この範囲の駅でなければ、どんなに頼み込んでも売ってもらえません。 澁川で下車すると割高になりますし、伊勢崎で東武入場の記録を作らないと伊勢崎以外の駅で乗り換えた計算になるようなので却下。 東武駅での精算は、たぶんかなり手間取るとおもいますのでお勧めできません。 PASMOの導入で、改札内に乗換え用の簡易ICカード改札機が設置されたようなので、これの利用がよいと思います。伊勢崎までのきっぷを購入し、簡易改札でSuicaをタッチしての入場がよいと思います。

seki1
質問者

お礼

伊勢崎までの切符を買うのがいいのですね。 回答ありがとうございました。

• tokyomt
回答No.2

具体的に発駅と着駅とを教えていただければ連絡乗車券の発売可否がわかりますし、その他アドバイスができるかと思います。

seki1
質問者

補足

沼田から流山おおたかの森です。

• TAKU1357
回答No.1

みどりの窓口などでの連絡乗車券の発行可否については私もわかりませんが、確か不可能だったと思います。 ご提案の上3つの方法はいずれも使えるものと思われます。しいて言えば伊勢崎からの接続時間に余裕があるようであれば「伊勢崎で降りて、切符を買うかSuicaで入場する。」、ないのであればJRの乗車券(混乱を避けるためにできれば伊勢崎までの乗車券)を窓口で差出、Suicaで精算もありかと思います。(念のために・・・ モバイルSuicaは東武の駅では処理できません。) 東武の駅窓口ではカード型であればSuica/PASMOによるきっぷの精算は可能です。 まあICカードの都合であえて大宮乗換えにする必要はないと思いますよ。

seki1
質問者

お礼

伊勢崎で一度降りるのが最良みたいですね。 乗り換え時間は十分あるから、大丈夫です。 回答ありがとうございました。