• ベストアンサー

箱根駅伝

戸塚中継所の行き方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

戸塚駅は西口に出て(地下、橋上、どちらの改札からでも出られます)。ミスドの脇を入り、商店街を抜けてケンタッキーのところで右に折れれば神奈川中央交通戸塚バスセンターです(5分)、一番ポールから出るドリームランド(戸52)、ドリームハイツ(戸50)、藤沢(戸81)行きに乗ってください。大坂上までは10分弱、200円です(整理券無し、後払い)。なお、戸塚への戻りは戸81以外は乗車時払いになるという神奈中独自のややこしいシステムなので注意してください(戸81だけは整理券で降車時払い)。停留所は大坂下、大坂台、大坂上、新道大坂上と似た名前が続くので注意してください。 ※新道大坂上からの方が近いですが、横断禁止で歩道もないところを歩きます。当日は警官がうようよ宇しているので、怒られるのは必至。 往路は大坂上で下車(ファミマの前)し、一旦坂を下りて(戻って)、戸塚警察下の信号を渡って短い坂を上ると国道一号(新道)の戸塚警察前の交差点にでますから左に行ってください。東京ガスをすぎたところが中継所です。バス停からは徒歩五分かな、まあ、人が山のようにいますから間違えようはないでしょう。 復路は、同じく戸塚警察の信号に出て、新道を反対側に渡って、フォルクスを左、ローバーのディーラーのところが中継所です。所要時間は同じくらい。

その他の回答 (1)

• hiroki0527
回答No.1

行ったこと無いので、地図上から見た行き方。 JR横須賀線・東海道線「戸塚」下車 徒歩で「戸塚バスセンターへ」 戸塚駅とバスセンターの間は少々離れている。 そこから神奈川中央交通「戸50ドリームハイツ、戸52ドリームランド、戸81藤沢駅北口」に乗り、4~5分「大坂上」下車 ¥200 http://dia.kanachu.jp/bus/dest?busstop=13001 そこから徒歩2分ですな。 http://www.yomiuri.co.jp/sports/ekiden2007/course/ バスは旧道を走るが、箱根駅伝中継所は新道側なので注意の事