• ベストアンサー

箱根駅伝について

今年も熱い熱戦が繰り広げられていますが、箱根の急坂を走る選手の横で、下りの一般車が渋滞しています。また、選手の前には中継車?のような大型のバスが走っています。こんな排気ガスだらけのところを選手に走らせてよいのでしょうか? 選手たちがかわいそうだと思うのは私だけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trueblue1
  • ベストアンサー率52% (188/357)
回答No.1

こんばんは。 私も最近同じことを考えていました。 私の方は、選手の前を走る白バイの排気ガスの方が気になっていました。 おっしゃられるとおり影響はあるでしょうね、 年々加熱して行く箱根駅伝人気で、車の渋滞も気になるところですね。  この人気が続く限り、中継車の規制はむずかしいでしょうね・・・ この環境の中で、20キロを走らないといけない選手たちは本当にかわいそうだと思います。    しかしほとんどの選手箱根駅伝を走るために、 毎日厳しい練習を積んできているので走れる喜びの方が大きいのではないでしょうか?  質問者様のように選手のことを思ってくれるファンの方に 選手たちは支えられていると思いますよ、 明日の往路も選手達の頑張りが楽しみですね。

hakomaru70
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおり年々人気がヒートアップしていますね。それはそれはいいことなんでけど・・せめて先導していく車やバイクは電気や水素のやつにして欲しいものです。 雨の中、選手の皆さんホントお疲れ様でした。明日もがんばって欲しいです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 箱根駅伝での繰り上げスタートの襷について

    いよいよ今年の箱根駅伝が明日と明後日になりました。 さて、箱根駅伝では往路の鶴見中継所と戸塚中継所では第1位の襷リレーから10分、往路の平塚中継所以降では20分経過してしまうと繰り上げスタートとなってしまいます。繰り上げスタートで使う襷はアンカー以外の場合は主催者側が用意した襷を使用しなければなりませんが、アンカーの場合は繰り上げスタートでも自分の大学のスペアの襷を使うことができますね。 そこで疑問ですが、仮に復路の戸塚中継所で繰り上げスタートになり主催者側が用意した襷を使って走る9区の選手が鶴見中継所の繰り上げスタートの制限時間前に鶴見中継所に到着できた場合、アンカー10区の選手は9区の選手が使っていた主催者側が用意した襷を受け取って走るのでしょうか?それとも自分の大学のスペアの襷を10区の選手は予めスタート前から携えておき、9区の選手が使っていた襷は鶴見中継所到着時点で役目を終えるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 【箱根駅伝】記録測定の技術

    今年も熱戦が展開された東京箱根間往復大学駅伝競走ですが、いつも不思議に思うのは選手が中継所で襷を渡すと、瞬時にTVの画面に記録が 表示されることです。通過ポイントでも同様です。これはどのようにして測定が行われているのでしょうか。ちなみにTBSの「オールスター感謝祭」の「ミニマラソン」でもすぐに画面に記録が表示されます。 (1)【手動】記録員が目で襷の受け渡しを確認し、記録のスイッチを押すとホストコンピューターにつながり集計される。通過ポイントも同様。 (2)【自動】選手の体にセンサーがつけてあり、中継所通過の時に機械に反応して集計される。   さて、どちらでしょうか?

  • 箱根駅伝で棄権・アクシデントが多いのはなぜ?

    今年の箱根駅伝は残念ながら3校もの棄権が起きてしまいました。 2~3年に1度程度は棄権とか脱水症状でフラフラになる選手を見かける気がします。 年末からいろいろな駅伝(高校・大学・実業団、男女問わず)をTV観戦していますが、棄権とか走れなくなるようなアクシデントって、箱根駅伝でしか見たことがありません。 (他の駅伝で、多少のブレーキはあっても、前後不覚になるようなことってないですよね) どの駅伝でも全国レベルの選手で、距離への対応やコース試走などは十分に行っているにもかかわらず、箱根駅伝でだけこれだけ多くのアクシデントが起きるのは、箱根駅伝に何か問題があるのでしょうか? 陸上長距離の経験者の方、教えていただけると助かります。 (フラフラになりながら中継所を目指す選手をTVでは美談にしていますが、できればこのような光景ではなく、力強く走る選手を見たいです)

  • 箱根駅伝の選手コール(点呼)

    今朝の箱根駅伝中継で、スタート前に第1区の選手をコール(点呼)しているところを映していましたが、役員が選手それぞれの胸のゼッケン中央辺り(ちょうどみぞおちの辺り)を触って何かを確認しているようでした。何かが付いていることを確認しているのか、逆についていないことを確認しているのか、選手によっては背中まで触られていました。 あれは何を確認していたのでしょうか?

  • 箱根駅伝の小田原中継所

    今年まで箱根駅伝の小田原中継所は往路も復路も風祭の鈴広前でした。しかし、今年からは往路のみ約3km平塚中継所寄りに移転すると聞いたのですが、具体的にはどの辺りでしょうか? 今年まで4区では酒匂川の橋を渡った後、小田原市街地に向けて走り、突き当たりの小田原市民会館前の交差点を左に曲がり、その後すぐの突き当たりの交差点を右に曲がって、鈴広前を目指しましたが、新しい小田原中継所の地点はこの付近という認識でよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 箱根駅伝の道路警備について

    今日、箱根駅伝の復路を応援に行きました。場所は10区・京急蒲田駅近くの踏切のところです。 ここは片側2車線の道路ですが、歩道よりの車線を選手が走っているにもかかわらず、その横の中央分離帯よりの車線を一般の自動車が我が物顔で走っていました。警備がされていないようにも見えたのですが、選手が走っている間は一般の自動車は通行禁止ですよね?それとも片側2車線の道路だから、1車線分だけは一般の自動車の通行を認めているのでしょうか? 教えてください。

  • H24.1.2 箱根駅伝を観戦します。

    箱根駅伝の観戦について教えてください。 出身校を応援するため、年明け、箱根駅伝に行く予定です。 地方なので、次のことについてスムーズに動けるかどうか、教えてください。 H24.1.2大手町のスタート付近(8:00)を観戦し、東京駅から新幹線に乗り(こだま643号;東京駅発9:26→小田原着10:01、または、こだま号;東京駅発8:56→9:32)に乗り、その後箱根登山バス(小田原駅東口3番乗り場 10:15または9:45)に飛び乗り、芦ノ湖ゴール付近か元箱根付近で応援したいと考えています。 この場合、 (1)小田原駅でスムーズにバスに乗れるか? (2)通常1時間あれば芦ノ湖まで上がれるようですが、駅伝の関係で渋滞した場合、どれくらいの時間で上に上がれるか? (3)箱根フリーパスは、小田原駅でバスに乗る前に購入することになりますが、スムーズに購入できて、約10分後にバスに乗れるのでしょうか? (4)小田原駅でのバスにはすぐに乗れるのでしょうか?混雑していれば乗れなくて、次に回されるのでしょうか? いろいろと聞いて申し訳ありませんが、はじめていくところなのでどのくらい混雑するのかイメージできない状態です。 よろしくお願いします。

  • 伊豆箱根バスの箱根園発小田原駅行きについて

    先日初めて箱根へ行きました。 事前に調べてあったとおり、伊豆箱根バスで箱根園から小田原駅へ行こうとしたところ、来たバスは湯本行きでした。運転士に聞くと渋滞のため湯本止まりで湯本から小田原駅行きに乗り換えることができるという。一般に、遅れるという話はよく聞きますが行き先が予定外に変わるとは思いませんでした。伊豆箱根バスでは予告のない行き先変更はよくあるのですか? 平日で渋滞らしい渋滞は湯本までは無いように感じたのですが。

  • 箱根駅伝の襷

    こんばんは。 【質問】 もし貴方なら走りますか?歩きますか? 【設定】 仮に貴方が箱根駅伝の選手だとします。 当日の朝、心なしか体調が良くありませんが 今まででもこういう体調の日はありました。 競技人生ではそんな日も多々ありましたが そんな日でも厳しい練習をこなせたという 実績、自信もあり、特段何とも思いませんでした。 さらに駅伝の強い大学のため 4年生で初めてレギュラーの座を掴んだ箱根です。 いやがおうにも気持ちが高ぶっています。 復路に入り、チームはシード圏内に留まっています。 展開次第では優勝すら狙えます。 そんな状況で貴方は前の選手から襷を受け取り 快調に走り出しました。 足は軽い! 今日はイケる! と感じ、予定のペースより若干早く走ります。 残り10km地点に差し掛かりました。 多少のオーバーペースがたたり、 息が上がりかかっています。 段々と意識も朦朧としてきました。 ここまでは練習でも良くあることです。 しかし残り5kmになった時です。 自分の視界がユラユラと動き出したのです! 自分では足に力が入らず蛇行しているのか、 はたまた足はしっかりしているが 意識が遠くなって視界が動くのか、 もしくは両方なのか、 区別が付かない状況です。 このまま中継点までは走れないやもしれないと 何となく自覚しています。 しかし、最後まで行けるかもしれない、 まさに一種の賭けです。 もしここから中継点まで止まりつつ歩けば 確実にシード圏から圧倒的最下位に 転落することは明らかです。 しかし、歩ききるだけの体力は残っています。 歩くなら、姿勢はしっかりさせることが出来ます。 ただ、比較的涼しい顔をしながら歩けば 全方面から非難が上がるのは確実です。 しかし、中継点までたどり着けば 残りの区間を走る人の順位はつきます。 つまり区間賞の可能性は残ります。 一方、走ってぶっ倒れれば、 「全ての人の思いを乗せた襷を  死力を尽くしても運ぶ想い。  感動した!!」 と一部からは賞賛されるでしょう。 兎にも角にも今決断しなければなりません。 【ここからが質問です】 このような状況に陥った時、貴方ならどうしますか? 1.自分の可能性を信じ、そのまま走る。    2.歩いたり、立ち止まったりしながら   タイムを度外視してでも襷だけは繋ぐ。 3.学校の看板を背負っている以上、   恥ずかしい真似は出来ない。   棄権する。 4.その他 もし自分だったらどうするか、 気軽に答えて頂ければ幸いです。 長文に付き合ってくださり、 ありがとうございました。

  • 箱根の渋滞状況(平日)

    箱根の土日は渋滞がよく起こるのは他の方の質問を見てよくわかりました。 3/17(金)午後に『箱根湯本~箱根園』『箱根園~大涌谷』のバスを利用します。春休み前の平日ですがやはり渋滞しているのでしょうか? 宜しくおねがします。

専門家に質問してみよう