• ベストアンサー

傷付くセリフを言われた時の立ち直り方など

誰かに傷付くセリフを言われると、 人に言える話であれば人に話して心の傷を癒そうとし、 人に言えない、言う相手が居ない人は心の中に溜め込み、 長い年月抱えればそれは人格として根付きますよね。 このような、 心の傷からの立ち直り方、傷を浅くするコツが有れば 教えて頂けますと幸いです。 また、メンタルがタフな人、または虚弱な人を見て思った 違いなども、もし有れば教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • straw777
回答No.2

私もあまりメンタルが強くないなのでよく理解できるのですが、人に傷つくことを言われた場合、実際内容が当てはまるのであれば考えますが、そうじゃないなら考えないで忘れることが一番だと思います。あと質問者さんも言ってたように、誰かに話して「そんなことない」とか味方してもらうのがいいです。 メンタルが弱い人、強い人を客観視していると、強い人はあまり細かいことを気にせず、嫌なことがあってもその瞬間は嫌がってますが、そこから必要以上に考えたり、落ち込んだりしない、こだわっていないように思います。 「まぁ、あんなこと言われてあの時はショックだったけど、そんなこと言われたってしょうがないよね!自分は自分だしさ。わっはっは」くらいの感じで流す人が強いですよね。弱い方は、些細なことから必要以上に自分を全否定してしまったりするので、「なんであんな小さなことでそこまで落ち込むの!?」とか言われたり…実際私がそうなんですが…します。 対処法としては、嫌な気分になった原因、事実だけを認識する。「自分は何が嫌だから落ち込んだ、悲しいんだな」と認識し、そこからそれ以上自分を傷つけるような自分否定や深い思慮をしないことです。ましてやこれから自分で切り開く明るい大切な未来に影響を及ぼすようなネガティブなことは考えないほうがいいです。「まぁ、時間が経てば何とかなるわ」と思うこと。 大して人生経験積んでませんが、人間どんなに悲しいことも辛いことも時間が経つと、そんなこともあったなって思うもんです。今の傷ついて嫌な気持ちは無理に元気にしなくていいですが、自分を苦しめるくらい考えてはいけません。 あと、メンタル強い人って大体運動してますね。 人間は動物です。動く物です。動かないで考えてばかり、脳みそだけ使っていると体、心、全体のバランスが崩れてしまうのだそうです。 沢山書いちゃいましたが、こんな感じでしょうか。お互い頑張りましょうね。

noname#202167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいて、自分自身に対する自信の無さが 傷付いた時に自己否定に落ち込むか否か を決めるのかもしれない と思いました。 一度傷付くとその事に過敏になり 徐々に負のループに落ち込むのでしょうね。 そうした負のループからの苦しみから 道を踏み外し何かを学ぶ。それが人なのでしょうか。 身近になかなか言えない心の苦しみを言える 言って大丈夫な雰囲気の人が居るか否か。 それが現代の核家族と過去の複合家族との。 地域社会との関わりの希薄化との 大きな差なのかもしれませんね。 そして自分で勝手に未来を閉ざさない事も大切なのですね。 >あと、メンタル強い人って大体運動してますね。 確かに傾向として病んでいる度合いに違いが有る その様にも見えますね。 多くのヒントを頂きありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

一瞬で恐怖を消す方法 というマイケルボルダックの本をお薦めします。 彼の経歴は、言葉で傷ついたというレベルではありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し調べてみましたが、興味深い事のように思えます。

回答No.3

自分が傷ついた旨を、相手に知らせるのが一番だと思います。 少なくとも 当人は相手がどれだけ傷ついたか分かってない筈だから 当初から悪意を以って、他人を傷つける為に吐いた言葉など カラスが鳴いたのと同じ・・・全く気にしません。 .

質問者

お礼

確かに、健全な人間関係を作る上では その勇気が必要不可欠なのでしょう。 そして確かに悪意を元から持っている人間の発言は 健全な心の状態であれば間に受けはしませんね。 巧妙に社会的に追い込まれるとその範疇ではないですが。 些細な心のすれ違い、 傷付いた心ががじわじわと互いを傷付けあう関係を 醸造して行くのかもしれませんね。 参考になります。 ご回答、ありがとうございます。

noname#126630
noname#126630
回答No.1

兎に角、自己肯定する事。 そして、言った相手を全否定する事です。 傷つく事を言った相手は「キチ〇イ」だと、心底思ってしまえば全く傷つかずに済むみたいですよ。 私の周りに、傷つかない達人がいます。 その人は、完全自己肯定の人で、他人は完全全否定です。 私は、自己否定が強くて、なかなか傷が癒えませんね~。

質問者

お礼

私も、自己肯定はまだまだできそうにないですね; ご回答ありがとうございます。