• ベストアンサー

ダメだといわれるとすぐ凹んでしまう。

ricchanchaの回答

回答No.3

誰だってダメと言われるとへこんじゃいます。私もそうです。 でも、注意されるのは、 「この子だったら注意したら伸びる子だ」って思われてるからだと思います。 「自分の成長のために注意されている」 と思ったら少しは気が楽になると思いますよ!

niguroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます >「自分の成長のために注意されている」 相手にありがとうといいながら、注意を受ける感じですかね。 そう考えるとすごく前向きになれそうです。

関連するQ&A

  • トロすぎて駄目

    昔からとろいとかマイペースとか言われてきました。 そのせいでイライラさせることもあるし怒られることもしばしば。。 最大限に急いでるつもりでも、急いで!と言われたりします。 自分的には周りを見ながら常に急いでる状態なんです。 要領の悪さも原因だと思います。 喋り方も遅いみたいで、眠くなると言われます。 今仕事を探してるのですが 何かやろうかなと言うたびに その仕事は結構テキパキしたハッキリした人が多いから無理じゃない?と言われます。 でも仕事ってどれもテキパキ素早さを求められますよね。 やってみなきゃ分からないでしょうという気持ちと、長年トロイと言われ続け自信がなく、無理かなという気持ちがあってどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 トロイのって直らないのでしょうか。 どうしたら素早くなれますか??

  • やはり好きでいたら駄目でしょうか?

    やはり好きでいたら駄目でしょうか? こんにちは。 この前彼に突然別れを告げられて、別れました。 理由は「今は部活に集中したいから」だそうです。本人曰く飽きた訳でも他に好きな人が出来た訳でもないそうです。 今は大会が多くて大変な時期なのはわかっていたし、これからも頑張っている彼を素直に応援したかったから、抵抗せずに受け入れました。 でも数日経った今も自サイトに元彼がアクセスした履歴が沢山あります。(授業中にもあったし、少しでも暇があると来てるのかなといった感じで、別れる前よりもかなり多いです。) 正直私はまだ彼の事が好きです。 友達としてよろしくとなったのですが、思い出したら涙が溢れてくるし、まだちゃんとそういう関係で関われる自信がありません。 かといって全く関わらない自信もありません。 重たいのはわかっています。 やはりこれからも好きでいたら駄目なのでしょうか…? 宜しくお願いします。

  • 駄目駄目な私。

    駄目駄目な私。 付き合って1年くらいの人がいるのですが 私いまだに愛されているか自信がもてません。 私は人見知りな面があり、彼の知人や家族と仲良く慣れていません。大型連休には弟夫婦が帰ってきて母親に呼ばれますがまったく馴染めておらず、黙って一緒にくっついていく感じです。また彼も、放任な感じなので面倒みてくれるわけでもなく、自分ひとりで頑張らなくてはなりません。私がいてもおかまいなし、弟の子供とどっかいってしまったりします。でも彼が言うには私はいてくれるだけでいいといいます。 彼はバツイチなので、弟夫婦と一緒にいても やっぱり自分は奥さんがいなくなって一人で、どこか寂しいとこがあったみたいで・・・あちらのお母さんも 自分の息子が寂しい思いをしないようにと?私をよく誘ってきます。 それに彼の知人達のノリにもついていけないし、 まったくもって人付き合いが下手です。 彼はそれをわかった上で付き合っているのだとは思いますが、何にも言ってこないので逆に不安です。 足りないことがあれば言って欲しいといいましたが まったく言われません。 話せないし、馴染めないし、彼としては、自慢の彼女ではないと思うんです。 私自身もいい年をして人見知りだとか言ってられないし、話もしないで黙っているような感じではいけないと思っているのですが、何を話したらいいのか、どうしたら楽しい話題をふれるのかと思うと失敗したりして自信がもてません。だけどなりたい自分になりたいです。 やっぱりそういうのって致命傷でしょうか・・・ 結局何が良くて彼は私といるのか、まったくわかりません。私もだんだん一緒にいても楽しいのか、無理してる自分がいるようで、楽しくありません。。 同じだったけど改善できたかた、または男性の意見を聞きたいです。宜しくお願いいたします

  • 「ダメ」と言われたのはなぜでしょうか?

    ちょっといろいろあって職場にいる好きな人と気まずかったです。 彼と気まずいのが嫌で「気まずくなるのは嫌です」とただ伝えたく、電話をしました。電話してみると案外普通で、「寒いね」などといつも通り話せて気まずいと感じていたのは私だけなのかな、と思いながらも一応伝えたくて。でも私もさらっと言えず「あの…」「えっと…」といった感じでちょっと詰まってしまいました。 もう勢いで言おうと「言いますね!」と言うと、その勢いを感じ取ったのか「ダメ」と言われ…お互いが「え?」「え?」となり最後は言うことができあまり気まずさがないこともわかったんですが、なぜ「ダメ」と言われたのか気になっています。 多分ですが、私が詰まってしまったせいもあり向こうは告白されると思ったのかな、と。それか、普段からかわれたり、「○○してもいいですか?」と許可を取る時にわざと「ダメ」と言われることもあるので、このどちらかだとは思うんですが…。 相手が好きな人なので、もし告白だと思われていての「ダメ」だったら告白されたら迷惑と思っているってことですよね?電話だったので表情がわからなく、彼がどういう気持ちで言ったのかがわかりません。 もし告白に対しての「ダメ」だったら、迷惑・同じ職場だから断ったあとが気まずいなどの他に何か理由はありますか? ちなみに彼女が数年いなく、恋愛の仕方がわからないと他の方から聞いたことがあります。私とは話しかけてくれたり飲み会の帰りに送っていくような仲です。

  • 誰かを好きでいないと駄目

    こんにちは。 私は常に誰か好きな人の存在がいないと駄目というか、常に愛を求めてしまいます。(私は女性です) そういう男性の存在がないと駄目な人間なのかなと最近思います。 こんなままではいけないと思い、他に楽しいことを見つけようとしますが楽しいことを見つけてやっていてもやはり男性も求めたくなってしまいます。 寂しくて恋愛をしたくなります。このような方いらっしゃいますか? やはりこのままではいけませんよね? どう自分を変えていけばよいのでしょうか‥。 何でもよいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しく御願します!!

  • 「こんな彼、私じゃなくちゃ駄目なんだ」

    彼氏のダメな部分を見つければ見つけるほど 「こんな彼、私じゃなくちゃ駄目なんだ」って思えてうれしい時があるのですが そういう人他にもいますか? 私だけですか?

  • 私ってダメ女ですか?

    今の彼氏もそうなんですけど 彼にダメな部分があればあるほど 「この人はこれじゃもてない 私じゃなきゃだめなんだ」と思ってしまいます。 今の彼氏は DVやギャンブルなどは一切ないです。 それは私も無理です。 例えば些細なことですが おごってくれなかったり 悪口が多かったり ごみのぽい捨てをしたり 禁煙の場所でタバコを吸ったり 「こんなことしてたら他の女性にモテないぞ」 って思えば思うほど好きになると言うか 自分が必要とされてると思ってしまいます。 この考えって変えないとダメですか? そんなこと思わない人と付き合うべきなのでしょうか? 回りの人から考えを変えろと言われています。

  • のだめの演奏は何がいけないんですか?

    「のだめカンタービレ」なんとなく毎週見てしまうのですが、 のだめの演奏は『滅茶苦茶だ!』とか『何なんだこの演奏は…』とか厳しい評価をされています。 恥ずかしながら楽器に殆ど触れたことのない私は「流暢に弾けていて上手いなぁ」くらいにしか感じません。 少なくとも私の近所にあるピアノ教室から聞こえてくる音よりはよほどきれいに感じます。 のだめの演奏は何がいけないんでしょう?

  • どんなに考えてもだめなものは駄目

    どんなに考えても客観的に思っても駄目でどうしても受け入れないものがあります。 人間にはそういうイヤだ!どうしても無理!というのはたくさんある のでしょうか? 例えば、10代の人、自分が10代の頃から嫌いでイヤでした。 なので友達はいませんでした。 今もイヤです。どんなに客観的にみなさいとあっても無理です。 他の人でも、人に言えないイヤだ、苦手だと思うのはたくさんありますか? 私も上記のこと以外に人に言えないことがたくさんあります。 自分はイヤでも相手は「別に」「え?」と驚くようなことなどです。

  • やはり饒舌でなければダメでしょうか?

    やはり饒舌でなければダメでしょうか? 会話上手で明るくハキハキとして面白い方が老若男女問わず人気があるのは素晴らしいことだと思います。 自分もそういう人間にならなくてはダメだと思い、色々とやってはきましたがしっくりきません。 明るく場を盛り上げることはできないし、常に面白いジョークで笑いも取れないし、 馴々しい態度(良い意味です)で相手に接するのも、良い意味でバカなノリも凄くしっくりきません。 自分ではそれなりに会話をしていたつもりでも、「全然話していない」とか 「いつもニコニコ(ニヤニヤ)しているだけ」と言われているので、 落ち着きすぎと言われる自分の雰囲気も相まって暗いイメージになっている気がします。 明るく楽しく面白い人にならなければと思い、上記のことを実践してきたり、 そういうことが出来ないのは自分の努力が足らないからだとも思ってきたのですが、 そもそも自分は本当にそういう人間になりたいのかと言われれば違うと思っています。 無理をしても逆に痛々しい感じが関の山で、何に対してもプラスになることはない。 以前の職場では相手を持ち上げる営業トークが求められていましたが、 それに馴染めなかった自分は転職して、決して派手さはないけども 理に叶った説明を出来る人という形で今の職場で働けているので 必ずしもそれが全てではない気がします(プライベートは別ではありますが) 明るく楽しく馴々しい人になれなくてもダメではないのでしょうか? それは甘えと言われてしまえばそれまでなのですが???

専門家に質問してみよう