饒舌でなければダメでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 会話上手で明るくハキハキとして面白い方が人気がある
  • 自分もそういう人間にならなくてはダメだと思うが、しっくりこない
  • 明るく楽しく面白い人になれなくてもダメではないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

やはり饒舌でなければダメでしょうか?

やはり饒舌でなければダメでしょうか? 会話上手で明るくハキハキとして面白い方が老若男女問わず人気があるのは素晴らしいことだと思います。 自分もそういう人間にならなくてはダメだと思い、色々とやってはきましたがしっくりきません。 明るく場を盛り上げることはできないし、常に面白いジョークで笑いも取れないし、 馴々しい態度(良い意味です)で相手に接するのも、良い意味でバカなノリも凄くしっくりきません。 自分ではそれなりに会話をしていたつもりでも、「全然話していない」とか 「いつもニコニコ(ニヤニヤ)しているだけ」と言われているので、 落ち着きすぎと言われる自分の雰囲気も相まって暗いイメージになっている気がします。 明るく楽しく面白い人にならなければと思い、上記のことを実践してきたり、 そういうことが出来ないのは自分の努力が足らないからだとも思ってきたのですが、 そもそも自分は本当にそういう人間になりたいのかと言われれば違うと思っています。 無理をしても逆に痛々しい感じが関の山で、何に対してもプラスになることはない。 以前の職場では相手を持ち上げる営業トークが求められていましたが、 それに馴染めなかった自分は転職して、決して派手さはないけども 理に叶った説明を出来る人という形で今の職場で働けているので 必ずしもそれが全てではない気がします(プライベートは別ではありますが) 明るく楽しく馴々しい人になれなくてもダメではないのでしょうか? それは甘えと言われてしまえばそれまでなのですが???

noname#213282

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivace152
回答No.1

饒舌でなければダメ、ということは無いと思います。 あなたはあなたの個性があるのですから、そのままでいいのではないでしょうか。 あなたが饒舌な人に変わりたい、と言うのであればもちろん そのための努力をすべきと思いますが、 今の個性を自分で受け入れ、職場でも受け入れてもらえている、 つまり居場所があるのであれば、それは素晴らしいことではないでしょうか。 今の社会では、饒舌な人の方が受け入れられやすく人気も高いでしょうが、 全員が全員そうであってはそれはそれで世の中うまく回らないと思います。 あなたのような人も世の中に必要なのです。 プライベートでも、確かに引っ張りだこと言うことにはならないでしょうが、 あなたは引っ張りだこになりたいのですか? そうではないのではないかと推測します。(違ってたらゴメンナサイ) 今のあなたを気に入り、受け入れてくれる人は必ずこの世に存在します。 自分自身をしっかり持つことが大切ではないでしょうか。

質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 饒舌な人が自分の理想像かと言われるとやはり違う気がします。 確かにそういう人の方が生きやすい世の中だとは思うのですが、 たまに良い事を言う人というスタンスが自分の理想像だとは思います。 でないと発言や態度の信憑性がなくなってしまうような・・・ 回答の最後のお言葉には励まされました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#136975
noname#136975
回答No.4

饒舌じゃなくても大丈夫です。 誰にだって得意不得意はありますし、 無理に自分を作ろうとすると、余計失敗すると 思います。 (努力をするのは素晴らしいとは思います) 話すのが苦手でしたら、聞き上手を目指した方が いいと思います。 相手が話題を持ちかけたときに、いろんな事を 知っていると話の流れも良くなると思いますので、 いろんな事に対して目を向けてみるといいと 思います。 あと、馴れ馴れしい人については賛否両論です。 「愛嬌があっていい」と思う人もいるとは思いますが、 「馴れ馴れしいのは不快」と思う人も沢山います。 (私も馴れ馴れしいのは嫌いです) 親しくない相手に対しては、馴れ馴れしくしない方が 無難です。 あと、相手のプライベートを聴いたり、人の悪口や噂話、 仕事の愚痴等は言わない方がいいです。 周囲に信用されなくなりますから。

質問者

お礼

ごめんなさい、お礼をするのを忘れていました。 聞き上手って難しいですよね、まずは相手に認識されないといけないですから。 ちょっとずつ頑張ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#252526
noname#252526
回答No.3

饒舌でなければダメ、ということは無いと思います。 物静かで、なかなか思慮深い人だと思われ、逆に一目置かれるかもしれませんよ。 軽いノリというか、そういう風に自分を持っていきたいのでしょうか? でも、無理をして軽くふるまっても、本当の自分ではなかったら、なんか違和感というかしっくりこないんでしょう!? 周りを見渡してください。軽いノリというか、饒舌な人ばかりではないですよね。 あんまり、無理をして軽くふるまうのもどうかと思いますよ。 それと、アンジェラアキさんの、「 手紙 」 のように、自分に手紙を書くことを勧めます。 それと、その曲をアカペラで自分で歌ってみることです。その曲を聴くのではないですよ。 歌ってみることです。かなり大きめな声で歌うんです。

質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 あまりにも周りからしゃべれ、しゃべれと言われても ベラベラしゃべるのが苦手です。 どうもありがとうございます。

noname#137229
noname#137229
回答No.2

沈黙は金、饒舌は銀と言う言葉があります。 饒舌な人が会話が上手なのではなく、相手の話を良く聞く人が会話上手と言われています。

質問者

お礼

回答頂きましてどうもありがとうございます。 話を聞く技術も相手の話を引き出す話術があってのものかと思います。 どちらにせよ自分にはないものです。 どうもありがとうございます。