人生が嫌でたまりません

このQ&Aのポイント
  • 自分の人生が嫌でたまりません。誰にも嫌だったこと、不幸、トラウマも持っているでしょう。みなさんは、それをどう克服してきましたか?
  • 私は34歳、独身(バツ1)子どもはおりません。今まで自分が歩いてきた人生の中で、対人関係、仕事、友達との付き合い、家族との付き合い、お金のこと全てにおいて満足していません。
  • 私は仕事もお金も家庭も実家の家族も全てにおいて、何一つ手に入れられていません。努力しているのに報われないことも多く、たくさんのカウンセリングも受けましたが、いまだに良くならず、どうして良いかと思っています。このような私でも、また人生を歩いていけるようなアドバイスや過去の失敗や嫌なことトラウマなどを忘れるにはどうしたら良いのかもアドバイス頂けると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の人生が嫌でたまりません

誰にも嫌だったこと、不幸、トラウマも持っているでしょう。 みなさんは、それをどう克服してきましたか? 実は、私は34歳、独身(バツ1)子どもはおりません。 今まで自分が歩いてきた人生の中で、 対人関係、仕事、友達との付き合い、家族との付き合い、お金のこと全てにおいて満足していません。 むしろ、幸せなことが少なかったですし、満足しているのは本当に少しです。 周囲には、こんなに不幸な人生を歩いているの人はいません。 誰でも悩みの一つや二つもありますし、幸せそうでも悩みがある人もいるでしょう。 でも、私は仕事もお金も家庭も実家の家族も全てにおいて、 何一つ手に入れられていません。 今まで私の対応が悪かったこともありましたが、努力しているのに報われないことも多く、 何甘えているんだと思われるかもしれませんが、 言いきれないほどのことが多く、たくさんのカウンセリングも受けました、 祈祷師や占い師、霊能者にも相談に行きましたが、 一向に良くならず、本当にどうして良いかと思っています。 このような私でも、また人生を歩いていけるようなアドバイスや過去の失敗や嫌なことトラウマなどを 忘れるにはどうしたら良いのかもアドバイス頂けると幸いです。 仕事もアルバイト程度のことをしていますが、人間関係がまた悪化するのではないかと思うと、 心底仲良くなれる人もいませんし、仕事を見つけるのもすごく勇気がいります。 新しい仕事で意地悪な人がいたらどうしようとか、仕事に失敗したらどうしようとか思ってしまうと、 どうしても、新しい仕事を見つけることもできません。 このようなことで、仕事以外はほとんど家に閉じこもっている状態です。 自分のことなので、本当に苦しいです。 不足していることがありましたら、補足しますのでおっしゃってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.2

質問者様は前向きに生きていく気持ちはおありですか? 質問内容を読む限りでは、過去にとらわれ「本当に不幸ですね。かわいそうですね」と言うて欲しいように感じられました。上をみても下をみてもきりはありません。PCを使ってこうやって相談できる状態にあるだけでも幸せだと思いますよ。 まず、過去にとらわれて振り返ってばかりで不幸だったと思うことをやめてみませんか?終わったことです。過去は変えられません。後悔ではなく、反省をするだけにしましょう。その過去を糧に未来を築いていきましょう。 今の質問者様自身を受け入れてあげましょう。貴方は貴方のままでいいんです。もう少し、自分に自信を持って下さい。自信のなさは周囲の人にも伝わります。人生を歩いていきたい・・そう、思えた時点で人生を歩めていると思います。誰かに頼っても、結局は質問者様自身が変わろうとしなければ変わりませんよ。変わるためには、自分はダメなんだと思うのではなく自分はこのままで良いと思うところから始めてみて下さい。自分を受け入れられて初めてもっと良くなるにはどうしたらいいんだろうと考えられると思います。 一朝一夕にはいかないとは思います。とりわけ、今の質問者さまのような思いのときには、誰かに何かを言われても「でも。だって。だけど」って言うてしまうと思います。その否定的な言葉からやめていって下さいね。 嫌な過去を忘れるには、楽しい思い出を作って過去を上書きしていくしかないと思いますよ。後ろをみてても前には歩けません。前に歩きたければ進行方向の前をみて歩いて下さい。 えらそうなことばかり言うて失礼しました。

その他の回答 (5)

noname#125869
noname#125869
回答No.6

昨日は変えられない。 明日は変えられる。 それだけです。

  • Ammmy
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

まだ34歳!人生どうにだってできます。 女だったらオシャレしましょう!占い師より、美容師です。 明るいものを身につけると、心も明るくなりますよ。 自然と行動範囲も広がってくかも~♪ せっかくこの世に生まれてきて、手足も目も耳もあるんだったら、できないことよりできる事の方が多い! 子供もいないんだったら、お金ためて自分のためにやりたい事いっぱいやっちゃって下さい。 違う自分に変身しちゃいますか?!

回答No.4

一瞬で恐怖を消す方法 というマイケル・ボルダックの本を読んでみてください。 少しでも貴女の力になれば幸いです。

回答No.3

過去を振り返って『完璧!』と思える人なんてそうそういないと思います。 あなたは家に閉じこもってしまっているから自分の事しか見えないかもしれませんが、みんなそれぞれ人間関係や仕事のストレスを抱えて懸命にいきているんですよ。 けっしてあなただけではないので、そんなに悩まないで。 一人でいるとどうしても孤立感が高まってしまうものです。 かと言って苦手な対人関係を無理に作らなくてもいいですが、他に趣味や好きなことを見つけることに専念してみてはどうでしょうか? いらないことを考えなくても済むと思います。 あと、一日に一つでも良いから『良かったこと』を見つけると楽しくなってきますよ。 「今日はいつもより早起きしてきれいな朝日が見れた!」とか、「ご飯がおいしかった!」とか、「可愛い子犬に出会った!」とか。 何でもいいから『良かったこと』を見つけてる癖をつけていくと、そのうち良かったことだらけになりますよ。昔そんなアニメがありました。 やってみる価値はあるとおもいます。(*^_^*)

回答No.1

>自分の人生 人生を人を生かす人生に 変えれば(帰れば)良いと思います!

関連するQ&A

  • 皆さん人生楽しいですか?

    私はずっと周囲に嫉妬したり、恨みつらみを抱えています。 「身の回りの小さな幸せに感謝しよう」としましたが、周りの方が大きな幸せを得ているように感じて駄目でした。世間はこれを「隣の芝生は青い」と言うのでしょうが。 でも本当に隣の芝は綺麗なんじゃないか?と思うことはあります。嫉妬されたくないから、悩みがあるフリをしているだけで、本当はクレヨンしん◯ゃんの家庭みたいに、幸せに満ちてるのではないかと。 ネット上では悩み相談を見ます。でも同じくらい、惚気話や自慢話を見ます。 人生山あり谷ありなのか?それとも幸せな人はずっと幸せで、不幸な人はずっと不幸という二極化なのか? 本当は重い悩みを抱えているのか?軽い悩みを大袈裟に言っているだけなのか? 皆さんの人生は幸せですか?幸せと不幸、どちらが大きいですか?

  • 人生がつまらない

    現在22歳の男です。 人生が本当につまらないです。 生きていても嫌なことしかおきません。 幸せなときもありますが、すぐにその幸せ以上の不幸がおとずれます。 最近も彼女といろいろ大きな問題がおきて別れてしまいました。 今まで付き合った中で一番幸せを感じることができた人でしたが、すぐにどん底に落とされた感じです。 仕事も一生懸命にこなしても楽しくないし、結果を残しても評価もされず。 こんな人生なら本当にやめてしまいたいです。 幸せをいたずらに与えられて、すぐにその幸せを奪われてしまう。 本当に生きていたくない人生です。 友だちも多くない方で、その数少ない友だちと遊んでも正直そんなにたのしくありません。 新しく友だちを作ってもみんな薄っぺらい付き合いという感じで、楽しくないです。 頑張って楽しいようにしようとしても疲れてしまって、結局楽しめません。 もうこんな人生やめてしまいたいです。 できることなら生きたくても生きられない人たちにこの命をあげたいです。 僕が生きているよりもそのほうがずっといいです。 このつまらない人生がまだ何十年も続くと思うと辛いです。 どうしたら幸せを得ることができるでしょうか?

  • 人生において何が大切なのでしょうか?

    現在、44歳のものでございます。最近、人生について考えることが増えてきました。人生において何が一番大切なのか?健康?お金?家族の幸せ? いくらお金があっても健康ではなくては、不幸な気がいたします。人それぞれ価値観は違うと思うのですが、皆様はどうお考えでしょうか?

  • 自分の人生、何もうまくいかないです。

     前回、ここで質問をさせていただいて、アドバイスをいただき頑張ってみようと 思いました。↓ (前回回答してくださった方々、ありがとうございました。) http://okwave.jp/qa/q8158064.html  このこと以降(前からずっと心がけていることなのですが)、自分なりに出来る限りプラス思考でいようと思いながら過ごしてきたつもりです。自分の出来る範囲で努力はしてこれたと思います。  ただ、ここ7年間はなぜか何事もうまくいかず、努力しても全く成果があがらず(勉強して成績はあがりましたが、自分の行きたい大学にいけず)、仲良くなった友達を奪われ(自分はこの20年以上、勉強しかさせてもらえない環境にいたので、人間的魅力が皆無です。なおかつ、病弱なので病院通いでまともに遊ぶこともできません。今もそうです。)、なんだかやる気がでなくなってしまいました。なんだかもう頑張れないです。頑張ろうと思っても、「ああ、もう無理だ」とすぐ思ってしまいます。もうどんなに頑張っても自分は絶対幸せにはなれないと思います。  自分の人生、勉強しかやらせてもらえなかったので、今から他の人並みの人間的な魅力をつけることは絶対不可能だと思います(自分の好きなことをしていることが親にバレた時、自分の大切なものを散々壊されてきたので、もう昔からトラウマです)。  体も生まれつき弱いので、自分の本当の夢も叶えられそうもなく、どうせ無理なんだろうと思ってしまいます。  人間的魅力が皆無なので友達も離れていくし、彼女もできません。バイトをしていても、病院代等でお金がないので、友達と遊ぶことも彼女とデートに行く事も無理です。  他の普通の環境で育った子たちは、体も五体満足で友達も彼女もいて、自分の好きな事をたくさんすることができているのに。自分は、生まれつき全てにおいて恵まれないので、何もできないです。  ここで質問をした時に、回答してくださる方が、「小さい幸せを見つけよう」といいますが、自分が思うのは「他の人はみんな大きな幸せを得ているのに(多少の苦労はあるでしょうが)、なぜ自分は人並みの幸せが皆無なのか。なぜ他の人が目を向けないような雑多な幸せしか巡り合えない(その雑多な幸せさえほとんどないですが)のでしょうか。自分の気持ちの持ち方の問題であるとは、とても思えません。  人の人生が不平等なのはわかっていますが、なぜそれが自分なのかと思います。もっと幸せな人生を送りたかったです。今更もう自分の人生手遅れですが。  自分自身お金がないのと、精神科医やカウンセラーは信用できないので、相談もできないです。  あと、回答者さんから「他人を助けるボランティアをやってみてはどうか」と言われますが、自分は今までいじめられ続けてきて、裏切られ続けてきて、当て逃げされても誰にも助けてもらえなかった人生なのに、なぜ他人を助けなければならないのでしょうか。他人を助けようという気持ちは全く湧いてきません。  こんな人生はもう嫌です。いい加減楽に死ねるなら老衰死以外で死にたいです。自分の人生、この先幸せがあるとはとても思えません。自分なんて所詮一生そんなつまらない人生なんだと思います。  どうすればよいでしょうか。  

  • 自分だけ運が悪いと思う時

    10代女性です。 みなさんは、自分ばかり運が悪いな、と思った時どうモチベーションをあげていますか? わたしの悩みはあまりにもくだらないことなので詳しいことは書きませんが、ここ数日、自分の趣味の中の出来事に関して「私って本当に運がないなー」と思うことが度重なり、凄くテンションが下がってしまい、笑ったり人と話すのも気が進まなくて、1人でぼーっとしていたいと思う日々が続いています。 こんなことは長い人生で見ればちっぽけなことなんだろうと思います。 ですが、あまりにも立て続けに起きているので凹んでいます。 (と言いつつ、大それた話ではなく、本当にちっぽけことなんです) 母にはいつも「いつかちゃんと(その悩みのタネに関しての)幸せなことがあるから、大丈夫だよ」「お母さんの人生と比べたらそんなもん全然大したことないよ」などと諭されます。 わたしは6年待ちましたが幸せは来ません… それから、人の不幸と比べても心は満たされません。 わたしが悩んでることに関して友達が幸せそうなのを見ると羨ましくなってしまいます。 何故私はこんなに我慢しても運がないの?と思ってしまいます。 待っても待っても幸せがなかなか来ない、自分だけが運が悪い、そう思ってしまう時皆さんはどうなさっていますか?

  • 人生に行き詰ってます。

    ボクは今そこそこ恵まれた環境で勉強をしながら一人暮らしをしている 20歳の大学生です。 というのもアメリカに留学中で学生VISAの関係上バイトなど仕事は違法 なので普通の日本の大学生のように学費や生活費などを稼ぎながらというのが 出来ず、親のすねをかじっている状態です。 そんな中自分のやりたい勉強もさせていただけるという非常に贅沢なかんきょうの中 このようなことを言うのも本当はよくないのかもしれませんが、 生きる意欲が最近ありません。 幸せってなんでしょうか? なぜ人生のほとんどは不幸なのでしょうか?(というよりも、なぜ生きていられる時点で幸せなのに ちょっとしたことで不幸だと心の底から感じてしまうのでしょうか?) なぜ人間には喜怒哀楽があるのでしょうか? 喜と楽だけではなぜだめだったのでしょうか? なぜ人は常に幸せではいられないのでしょうか? ボクには夢があります! それは「幸せに生きることです。」 ボクが幸せを感じていたとしてもちょっとでも幸せそうじゃない人を見てしまうと ボクは幸せを感じることができません。なんで世の中には悩まないといけなかったり 苦しまないといけない人が出てくるのでしょうか? 人はなぜ失敗を繰り返すのでしょうか? 幸せは求めてはいけないものなのでしょうか? なぜ求めないといけないのでしょうか? 生まれてから死ぬまで幸せではいられないのはなぜでしょう? 人の脳のシステムはなぜ不幸に敏感に、またはネガティブなことに敏感にできているのでしょうか? 幸せの定義は人それぞれ違うにしろ、そのそれぞれの違う幸せの共存は不可能なのでしょうか? 勉強すればするほど思います。 大人になって社会の荒波にたえうるために勉強をして賢くなるのであれば、 そんなしがらみに無理やり耐えて生きるより楽しくいきたいと思うのですが、 それは果たしてわがままなのでしょうか?独りよがりなのでしょうか? 幼稚で稚拙な考えかもしれませんが、 もし不幸の中に幸福を見つけていくのが人生だとしたらなぜ生まれてきたのでしょうか? 両親に本当に申し訳ないのでこんなことは言いたくないのですが、 幸せのためじゃなければなぜ生まれてきたのでしょうか? 苦労するためにうまれてきたのであればいっそのこと生まれなければよかったと思うのは 残酷でしょうか?何かの使命があるとすれば、なぜ使命のために生まれなければいけないのでしょうか?宗教者がよく「神様が」とほざきますが、その「神様」とやらが存在するのであれば、 なぜそいつは人間に優劣の差をつけ、戦争を引き起こし、病魔をのばなしにして、 災害や困難から人を救ってくれないのでしょうか?所詮他力本願だからだめとか? もう、最近わけがわかりません。最近首相も変わりましたけど、正直どうでもいいです。 なんでテレビでは不祥事や殺人事件など悲惨な事件がめだつのですか? 「今日だれだれさんの赤ちゃんが生まれました」とかそんなニュースめったにないし、 結婚のニュースもめったにない。「今日の朝日はきれいでした。」とかそんなあったかいニュース流してくれたらこころもあったまるのに。。。 なぜ人は傷つけあうのでしょうか? なんか本当にまとまりの無い文章で申し訳在りませんが、 これはボクが小学校4,5年のころからず~っと悩んでることです。 今までどんな人に質問してもきれいごとや大人の汚い言い訳でかわされ 納得のいく回答をもらったことがありません。 宗教の勧誘とかはいりませんw 真剣に悩んでます。 質問や疑問はあげればきりがないので、 この辺にさせていただきます。 もしひとつでも回答ができるようなものがこの中にございましたら、 大変恐縮ではございますが、 ご回答を願いたいと思うしだいであります。 乱文失礼いたしました。

  • 人生に満足してしまった。

    初めまして。 私は男性で20代後半。ごく普通の技術系サラリーマンです。 悩みという程では無いのですが、私の考え方が世間一般とズレてるかと思い投稿させて頂きます。 私は、今の人生に満足してしまい、逆にこれ以上生きる意味を見出せません。 人生に満足している理由としては、 ・五体満足で普通に暮らしている。 ・結婚はしていませんが(するつもりも無く)、人生において最大級の恋愛をした。(そんな恋愛が一度でも出来れば幸せだと思います) ・実の子ではありませんが、赤ん坊から一緒に暮らしていた最愛の甥っ子が一人前に成長したので、子育てを終えた感覚がある。 ・仕事において、夢を叶えてしまった。 そんな状況で現在は、仕事をこなし、大体夜22時前に寝て、朝7時に起きる生活を繰り返しています。 (低俗なTVは興味無いので見ていません。というかTVが不要なので持っていません) 何もかもが満たされた感覚で、生きる意味が分からないのです。 私が今死ねない理由は、「家族を悲しませたくない」という一点のみです。 こんな感覚の私は世間の人とはズレてるのでしょうか?

  • 人生って何!?自分って何だろう・・・に悩んでます。

    10代・女です。 まだこんなコト考えるなんて早いとも思うのですが、ホントに悩んでいるので、もし良かったら読んでください☆ 最近この世、自分、人生の存在について凄く考えます。以前からたまに考えることもありましたが、こんなにも考えるのは初めて?こういうことを考える年頃で済む話なら良いんですが(^^;) 友達や家族とも話をするのですが「大丈夫?」とか「現実逃避」などの返答が返ってきます。確かにやるべきことから逃れる為に、考えてもどうしようも無いことを考えているのではないかとも思います。だって何故生きるのかなんて一生かかって考える課題じゃないですか?それでも解決できないうちに終わる人生が惜しくて、もうどうしようもないです。人間ってそういうモノなんだなあと納得したかと思えば次の悩みができ、またまた考え・・・最近、今まで普通に生きてきた人生が楽しくない。ホントに困ってます!普通の生活って何!?って思ったりして(涙) 死んだらとりあえず今までしてきたこと、大切な人と一緒にいたことは全て無になるっていうのが考えがこの世での考え。だったら今生きている時間というものとは何?そう考えると、今まで過ごしてきた時間がとても貴重にも思え、またこれからの生活が初めから無なような気がしてしまいます。 死は誰にでも訪れるものであると分かっているのに考えてしまう。だったらやはり一回しか無いこの人生を自分なりに楽しめば良い!という考えもできるんですが、でもやっぱ「無」となった時が目に見えているというか・・・。でもやっぱ今いる自分は今の自分でしかないんですよね!不思議! 今こんなコトを考えている自体、自分の人生のうちだから勿体ない!? あ~人生って難しい! よく分からないですが、あなたの人生に対する考えをお待ちしています。人生が苦なんて嫌です。

  • みじめな人生をなんとかしたい

    宜しくお願いします。31歳無職男性です。 自分の人生がみじめでたまりません。なんだか、ずっとみじめさをひきづって、生きてきた気がします。自分にはこれといった特技はなく何もできません。また、何も挑戦してきていません。毎日、ずっと一人で過ごしてます。誰ともしゃべりません。というか、過去の失敗をひきづっているせいか、誰とも関われません。俺みたいな馬鹿な男と仲良くなってくれる人間なんていないだろうと思ってしまいます。かといって、自分と同程度の人と関わりたいかというとそうではありません。変なところでプライドが邪魔をしてしまいます。自分の人生を充実させたい。ただ、それだけです。自分は男らしくありません。ずっと、うじうじして生きてきました。もう手遅れだとは思いますがなんとか、変えたいです。そして、人並みの幸せを得て、人生を終了させたいです。まず、彼女がほしい。でも、みんなどうやって見つけてきているのか?僕には全く、そういった縁がありません。本当に俺は駄目な人間なんだなーと思います。俺の人生を満足のいくものとするために何かご助言をお願い致します。m(__)m

  • 誰からも羨ましがられない人生

    周りから、誰からも羨ましがられない人生や人って、不幸な事だと思いますか? 人から羨ましがられるのは幸せな事ですか? 羨ましがられるからって妬みから何か危害を与えられるわけではないとします。