• ベストアンサー

神頼み、ときいて…

タイトルのとおりですが、 「神頼み」という言葉を聞いて、 どのようなイメージを持ちますか? また、どのような意味だと感じますか? あくまでも、正しい意味、使い方、が知りたいわけではなく、 個人個人で感じる事を教えてください。 お願いします。

  • anpon
  • お礼率92% (210/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は、本気で祈りたい気分の時には 「神頼み」という言葉は合わないと感じます。 宝くじや、何かの抽選、あまり頑張らなかった試験の合否の時に「神頼み」という言葉がピッタリな気が…。 手術や、生死に関わる事は普通に「祈る」という言葉になります。

anpon
質問者

お礼

>私は、本気で祈りたい気分の時には 「神頼み」という言葉は合わないと感じます 私もそう思います。 このご意見を読んで、はっとしました。

その他の回答 (9)

noname#21649
noname#21649
回答No.10

>どういった意味なんでしょうか? 子供が「神頼み」という理由を使って.今なお独身を続けているのです。実際には.同姓を追いかけているので.異性から相手にされないということらしいのですが。

anpon
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.9

>お叱りのごいけんなんでしょうか? 異なります。 「神頼み」ということで.連想した.子供の行動です。

anpon
質問者

お礼

再出ありがとうございます。 私も前半部分を読んだときは、そう思ったのですが、 後半の >結婚とは相手がいるのであり.相手の感情を水から制御できるわけではない。すべては神の御心に。 なんて.ほざいているから.今なお独身でどうしょうもないのです。せめて.同姓を追いかけてくれるのをやめてくれれば.振り向いてくれる異性もいるとは思うのですが。 を読んで、わからなくなりました。 これは、どういった意味なんでしょうか?

noname#5598
noname#5598
回答No.8

私も「神頼み」と聞いたら、全く#6さんのおっしゃるとおり運まかせみたいな感じにとらえますね。 自分の力じゃどーにもならないって時かな? あと、質問とは少し外れてしまいますが、神様は別にお願いを聞いてもらうためにいるものじゃない気がしますね。 日本人と違って外国の人なんかは、神様といったら"お願い”というより”感謝”じゃないですか。 いつも食事が与えられていることや、今の生活のこと、宝くじに当たった時など(笑) いるのかいないのかわらかん神様に困ったときだけお願いするよりも、 「神様はいる」と思って感謝してるほうがなんか、幸せだな~って感じがしますね。 だから、日本人は願っても聞かれないとか、良く言うんですよね。まー外国の人と考えてることの趣旨が違うので仕方ないんですがね。 すみません。関係ない話のほうが長くなってしまいました。 失礼しました。。(^_^;

anpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問外でのご意見、 深く考えさせられました。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

子供を連想します。 世の中の物事は4つの力(重力・電磁力・強い相互作用・弱い相互作用)に支配されている。この4つの力を支配するのが.神であり.自分でわからなくなったらば.神頼み。 ひまさえあれば.神・神・神.しつこいです(あんまり文句を言うと接続を切られてしまうのでこの程度に)。 なんのことはない.自分の科学技術で制御できない内容を「神の力」と呼び.科学技術の限界を越えることができるかどうかが「神頼み」と感じます。 結婚とは相手がいるのであり.相手の感情を水から制御できるわけではない。すべては神の御心に。 なんて.ほざいているから.今なお独身でどうしょうもないのです。せめて.同姓を追いかけてくれるのをやめてくれれば.振り向いてくれる異性もいるとは思うのですが。

anpon
質問者

お礼

すみません。 おっしゃっている事が、わかりません…. えっと、お叱りのごいけんなんでしょうか?

回答No.5

やることをやり尽くしたか、やれることがない場合に 使ってます。 個人的には「人事を尽くして天命を待つ」の方が好きだったり しますが… まぁ、ほとんど同じですね。 何もしない(できないのではなく「しない」)で 「神頼み~」と本気で言う人間は軽蔑してしまいますが。

anpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、何もしないで、という人は、いやですね~。

noname#4969
noname#4969
回答No.4

こんにちは。 意味ではありませんが、どんな場面で“神頼み”をするか・・・。 と云った点で、私の思うところを述べますね。 親族、友人が事故や病気により手術を行う際。 これは私ではどうする事も出来ないので、医者に託し、後は祈るだけ・・・。 と云った具合になります。 また、天災についても「雨よ降らないでぇ~!」とか「地震よ起こらないでっ!」 と云った具合に、これまた、自然の力に逆らうことはできないので “神頼み”になりますね。 自分の努力ではどうにもならない状況に対し、誰かにすがりたい時 何だか分からない力を秘めた“神”に頼ってしまうのではないでしょうか。 何か手を貸したい!でも、何できない!!だったらせめて・・・。 なんで具合で“神頼み”をすることによって、自分も何かした気になるん でしょうね。 私は“他力本願”とは違い、ちょっとした遊び心で良いのでは。 なんて思っています。

anpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私も、自分ではどうにもならない時などは、 お願いしているかもしれません.

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.3

いいようになって欲しいというイメージだと思います。 実際に 神様にお願いしても きいてくれません。 きいてくれてたら、もっと別の世界になってることでしょう。

anpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、お願い聞いてもらえたら、 モット違うでしょうね~。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.2

人事を尽くして天命を待つ、の、 破れかぶれ版、といった感じです。 もう出来ることはございませーん!! どうにでもなれーーーーー!!(なるべくなら良い方に向かえーーーー!!) って状態な感じです。 さじを投げる、の、猪突猛進形・・・ 前におもっきり投げてみる、みたいな(笑)

anpon
質問者

お礼

>さじを投げる、の、猪突猛進形・・・ 前におもっきり投げてみる、みたいな あはは、なんか元気がいいって感じですね。 回答ありがとうございました。

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.1

anponさん、こんにちは。個人的には困ったとき等にこの世に存在しないけれど何かにすがりたい・・・(私の意見です)

anpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同じように感じます。

関連するQ&A

  • 神頼みと努力

    人は何事においても神頼みより努力をする方が成功できると思います。 神頼みは大抵叶わない事が多く、神がいるとするなら神は努力しない者 は救わないと私は考えています。 一方、努力して自分の目標等を叶える事は自分の努力による賜物です。 という事は 神頼みばかりする人=努力しない人=神の救いはない 努力して叶える=自分の努力=神の救いはない となるので、神頼みは無意味という事になります。 宝くじなどでも 宝くじを当てるのに神頼み=楽して金を手に入れたい=努力しない=神は救わない となり、神頼みは意味がないとなります。(実際神頼みで当たった事はありません。) 私の一方的な考え方ですが、これが正しいならば神頼みとはどのような 時にするのが正しい(効果的)なのでしょうか。 ちなみに、私は神仏の否定派ではありません。神仏の存在を信じています。

  • 神頼みはやらなきゃ損?

    私は普段、神頼みというような事はほとんどしません。 初詣も、今までに行った回数を数えるのに片手で十分だと思います。 ついでに言うと、お墓参りも仏壇に手を合わせる事もほとんどしません。 (さすがにこれはまずいかなとは思ってますが・・・) で、漠然とした疑問なんですが、神頼みって効果あるんでしょうか? 占いを専門的にされている方でも、神頼みってしますか? 霊感占い以外の占いって、ちゃんとした学問のようなイメージがあるんですが、 神頼みとは別次元の内容ですよね? 霊感占いは、どこから(誰から)占い結果を導き出してるんでしょうか? 神頼みというのは、一部の例外を除き、大概が欲にまみれたものだと思うんですが、 そんな頼みをほいほいと聞いてくれる神様なんているんでしょうか? それとも、宝くじで3億円当たるような人ってのは、実は神様に声が届いた人だったりして? ほんとに漠然とした疑問です。 一般の方に聞くよりも、このカテにいらっしゃる人の方がより答えに近い場所にいるのかなと 思い質問させていただきました。 どんなことでも結構なので、思ったことを解答してもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 福岡県及び佐賀県で困った時の神頼みで御利益のある神社寺院をおしえてくだ

    福岡県及び佐賀県で困った時の神頼みで御利益のある神社寺院をおしえてください。 何をしても不運つづきな事続いていて約2年になりおすです。 福岡県及び佐賀県で困った時の神頼みで御利益のある神社寺院をおしえてください。 一番不運な事は、仕事関係 左遷。。。。 その他 自分の病気、お金を存すことです。 神頼みで解決はできないと思いますが。。。。 少しでも気休めになればと思います 金運も悪いので 祈祷料等高額なところは、無理です

  • 「成婚」と「結婚」の違いって何ですか?

    タイトル通りですが、厳密には言葉や意味の違いがあるのですか? 個人的には「成婚」=婚約、「結婚」=夫婦  という意味合いで文法上捉えています。 他に、世間一般で言うきちんとした使い分けがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 法律等で「専ら」という場合、何%くらいを想定しているのでしょうか?

    辞書で「専ら」を引くと「他の事にかかわらないで、そのことだけをするさま」と出てきますが、つまり、100%を想定しているのでしょうか? それとも、法律等で使われる場合、意味が異なるのでしょうか? 個人的な言葉のイメージでは、80%くらいなのかと思っているのですが…。

  • 幕府型公儀と関白型公儀とは?

    タイトルどおりなのですが… この2つは相反する意味であることは予測できるのですがイメージや意味がつかめません。 どういったことなのでしょうか?

  • 「ひたすら数をこなし続けること」を意味する言葉

    タイトル通り、こういった意味の言葉があったような気がするのですが、 皆さんはなにか思い当たりますか。 いわゆる「修業」のようなニュアンスがあると私のイメージと一致すると思います。 日本語でも、横文字でも、比喩的な表現や慣用句でも構いません。

  • 「異訳」の意味

    こんばんわ。 タイトル通りなのですが 「異訳」の意味って何ですか? 辞書で検索しても出てこないし… でもWeb検索すると、 言葉(単語?)としては存在しているようだし… 可能であれば、意味だけではなく 使っている文章(URL可)も合わせて提示頂けると ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 「しょっぱい試合」とは

    昔からのプロレスファンなのですが、 ハマリまくってるという程ではありません。 それで前から分からずに気になっていた言葉がタイトルの 「しょっぱい試合」です。 これは具体的にはどのような試合を指すのでしょうか。 言葉そのものの意味から、 あまり良い意味出ないということぐらいはイメージできるのですが。

  • 神頼みを破ると

    以前ディズニーランドのショーに当たりたくて「もう高望みはしません、付き合えなくていいです」と神頼みして最前列まん中の席が当たりました でも心の中でさっきのは取消ーと都合のいいことを考えたらショーの直前まさかの雨で中止に 好きな人とケンカした時に仲直りできるならもうあれは足を洗う、もう絶対しないと約束したのに、それを数年ぶりにやぶったら 本気のお別れ宣告をされました 神頼みを破ると報いって本当にくるんですね スピリチュアル方面から仲直りする方法を教えてください

専門家に質問してみよう