• ベストアンサー

神頼み、ときいて…

タイトルのとおりですが、 「神頼み」という言葉を聞いて、 どのようなイメージを持ちますか? また、どのような意味だと感じますか? あくまでも、正しい意味、使い方、が知りたいわけではなく、 個人個人で感じる事を教えてください。 お願いします。

• anpon
  • お礼率92% (210/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私は、本気で祈りたい気分の時には 「神頼み」という言葉は合わないと感じます。 宝くじや、何かの抽選、あまり頑張らなかった試験の合否の時に「神頼み」という言葉がピッタリな気が…。 手術や、生死に関わる事は普通に「祈る」という言葉になります。

anpon
質問者

お礼

>私は、本気で祈りたい気分の時には 「神頼み」という言葉は合わないと感じます 私もそう思います。 このご意見を読んで、はっとしました。

その他の回答 (9)

noname#21649
回答No.10

>どういった意味なんでしょうか? 子供が「神頼み」という理由を使って.今なお独身を続けているのです。実際には.同姓を追いかけているので.異性から相手にされないということらしいのですが。

anpon
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。

回答No.9

>お叱りのごいけんなんでしょうか? 異なります。 「神頼み」ということで.連想した.子供の行動です。

anpon
質問者

お礼

再出ありがとうございます。 私も前半部分を読んだときは、そう思ったのですが、 後半の >結婚とは相手がいるのであり.相手の感情を水から制御できるわけではない。すべては神の御心に。 なんて.ほざいているから.今なお独身でどうしょうもないのです。せめて.同姓を追いかけてくれるのをやめてくれれば.振り向いてくれる異性もいるとは思うのですが。 を読んで、わからなくなりました。 これは、どういった意味なんでしょうか?

noname#5598
noname#5598
回答No.8

私も「神頼み」と聞いたら、全く#6さんのおっしゃるとおり運まかせみたいな感じにとらえますね。 自分の力じゃどーにもならないって時かな? あと、質問とは少し外れてしまいますが、神様は別にお願いを聞いてもらうためにいるものじゃない気がしますね。 日本人と違って外国の人なんかは、神様といったら"お願い”というより”感謝”じゃないですか。 いつも食事が与えられていることや、今の生活のこと、宝くじに当たった時など(笑) いるのかいないのかわらかん神様に困ったときだけお願いするよりも、 「神様はいる」と思って感謝してるほうがなんか、幸せだな~って感じがしますね。 だから、日本人は願っても聞かれないとか、良く言うんですよね。まー外国の人と考えてることの趣旨が違うので仕方ないんですがね。 すみません。関係ない話のほうが長くなってしまいました。 失礼しました。。(^_^;

anpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問外でのご意見、 深く考えさせられました。

回答No.7

子供を連想します。 世の中の物事は4つの力(重力・電磁力・強い相互作用・弱い相互作用)に支配されている。この4つの力を支配するのが.神であり.自分でわからなくなったらば.神頼み。 ひまさえあれば.神・神・神.しつこいです(あんまり文句を言うと接続を切られてしまうのでこの程度に)。 なんのことはない.自分の科学技術で制御できない内容を「神の力」と呼び.科学技術の限界を越えることができるかどうかが「神頼み」と感じます。 結婚とは相手がいるのであり.相手の感情を水から制御できるわけではない。すべては神の御心に。 なんて.ほざいているから.今なお独身でどうしょうもないのです。せめて.同姓を追いかけてくれるのをやめてくれれば.振り向いてくれる異性もいるとは思うのですが。

anpon
質問者

お礼

すみません。 おっしゃっている事が、わかりません…. えっと、お叱りのごいけんなんでしょうか?

回答No.5

やることをやり尽くしたか、やれることがない場合に 使ってます。 個人的には「人事を尽くして天命を待つ」の方が好きだったり しますが… まぁ、ほとんど同じですね。 何もしない(できないのではなく「しない」)で 「神頼み~」と本気で言う人間は軽蔑してしまいますが。

anpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、何もしないで、という人は、いやですね~。

noname#4969
noname#4969
回答No.4

こんにちは。 意味ではありませんが、どんな場面で“神頼み”をするか・・・。 と云った点で、私の思うところを述べますね。 親族、友人が事故や病気により手術を行う際。 これは私ではどうする事も出来ないので、医者に託し、後は祈るだけ・・・。 と云った具合になります。 また、天災についても「雨よ降らないでぇ~!」とか「地震よ起こらないでっ!」 と云った具合に、これまた、自然の力に逆らうことはできないので “神頼み”になりますね。 自分の努力ではどうにもならない状況に対し、誰かにすがりたい時 何だか分からない力を秘めた“神”に頼ってしまうのではないでしょうか。 何か手を貸したい!でも、何できない!!だったらせめて・・・。 なんで具合で“神頼み”をすることによって、自分も何かした気になるん でしょうね。 私は“他力本願”とは違い、ちょっとした遊び心で良いのでは。 なんて思っています。

anpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私も、自分ではどうにもならない時などは、 お願いしているかもしれません.

• taknt
回答No.3

いいようになって欲しいというイメージだと思います。 実際に 神様にお願いしても きいてくれません。 きいてくれてたら、もっと別の世界になってることでしょう。

anpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、お願い聞いてもらえたら、 モット違うでしょうね~。

• slippinegg
回答No.2

人事を尽くして天命を待つ、の、 破れかぶれ版、といった感じです。 もう出来ることはございませーん!! どうにでもなれーーーーー!!(なるべくなら良い方に向かえーーーー!!) って状態な感じです。 さじを投げる、の、猪突猛進形・・・ 前におもっきり投げてみる、みたいな(笑)

anpon
質問者

お礼

>さじを投げる、の、猪突猛進形・・・ 前におもっきり投げてみる、みたいな あはは、なんか元気がいいって感じですね。 回答ありがとうございました。

• ohnoah
回答No.1

anponさん、こんにちは。個人的には困ったとき等にこの世に存在しないけれど何かにすがりたい・・・(私の意見です)

anpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同じように感じます。