五反田駅周辺の静かさに驚き!アスファルトの特性が影響?

このQ&Aのポイント
  • 五反田駅周辺の大通りでも車の走行音がほとんど気にならない驚きの静かさがあります。
  • 静かなアスファルトによる影響があるようで、ネットで調べてみるとその存在が確認できました。
  • 地域住民の意見を反映させるために、大田区への要望提案が必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

五反田駅降りて交番前の道路は車が走っても静か

五反田駅おりて国道一号線っていうんでしょうか、片側3車線くらいある大通りの事なんですが、車が走ってもすごい静かでびっくりしました。 ネットで調べると静かなアスファルトが存在することがわかりました。 石川台という駅近くに住んでるんですが、中原街道で信号を待っていると車の走る音がシャーって凄いうるさくて話も聞こえない感じです。 是非とも工事をして騒音の改善をして頂けると良いと思うんですが、大田区に要望を出せば少しは区民の声として聞き入れてくれますでしょうか? 工事をしてくれというクレーマー的な事ではなくて、ただ、このような意見があるっていう事を問題提起してくれるかどうかっていうことです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

>五反田駅おりて国道一号線っていうんでしょうか、片側3車線くらいある大通り その部分は、国道ですね。 そこから先で分岐した中原街道は、"東京都道2号"ということなんで、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E9%81%93%E3%83%BB%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E9%81%932%E5%8F%B7%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E4%B8%B8%E5%AD%90%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E7%B7%9A 要望を出す相手は"都"ですね。 http://www.metro.tokyo.jp/ANNAI/TOCHO/MADOGUCHI/road.htm

blastic
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「国道」?「大通り」?道路の正式名称は?

    道路の正式名称が分かりません。 いつも、車で田舎に向かうときに通る片側二車線の速度制限標識のない国道のことを、「大通り」と呼んでいたのですが、気になってネットで調べてみたら、「大通り」だと違う意味になってしまうようなことが書かれてました。 「大通り」というと、正式には「街の中心となる通り」のこととのことで、おそらく、駅前の通りとか、商店街がある通りとか、賑わってる通りのことを指すようなのです。 「国道」と「大通り」はやっぱり違うものなのでしょうか?

  • 道路の整備依頼について

    私の家の前の道路が、かなりかなりガタガタで困っています。 最近、水道管工事があり、アスファルトを部分的に掘っては 埋めているんですが、埋めた所が全て盛り上がっており (おそらく車が通ると下がる事を想定して、盛って埋めているのかもしれませんが) 車が通るたびに、家の前で車がバウンドし、家がかなり揺れます。 そもそも家の前の道路は住宅街ですが、大通りからの裏道として、大型車も利用し 困っていたところに、この状態になりました。 大型車の通行自体を阻止出来れば一番良いのですが、それは無理ですので この道路の状態だけは何とか改善して欲しいと強く望んでいます。 1件の要望では市町村が動いてくれるとは思えず、また近隣で、 一緒に嘆願をお願いできるような付き合いの方もおりません。 何か良い方法はありませんでしょうか。 ちなみに道路は公道(市道)です。

  • 道路の建設費用

    はじめまして。道路工事に関する事でとても良い回答をしていらしたので、質問させてください。 日本の道路で、国道の様な大型自動車が通行できる片側2車線の道路を建設するとすると、予算・費用・資金などはどのぐらい掛かるのでしょうか? 例えば、○○号を建設した時はこうでした。と言った物でも結構ですので、宜しくお願い致します。

  • 昼間の道路工事について

    1が月に一度病院にいくために北九州に行くのですが、そのとき国道を昼過ぎ片側3車線の2車線をつぶして、 道路補修工事をしていました、普通なら15分くらいでいけるところを1時間以上かかり ほかの車からもイラついて、クラクション、中には警備員に文句をいってる方もいました。左側には店もたくさんあるので かなりの大渋滞でした・・・ 久々にこんなひどい渋滞にあったのですが、自分の車は燃費が悪いので 自分もかなり頭にきました。 昼間から渋滞になることがわかってるような場所を、補修工事という名目でしかも税金を使いやることなのでしょうか?(ほんとに補修工事が必要かも怪しくて) どういう理由で補修工事を決めるのでしょうか? 人の迷惑も考えないで、少なくとも夜中にやるべきだと思います。

  • 天理ICから橋本駅まで車での行き方

    11月の3連休に、茨城県から高野山まで車で行きます。名阪国道の天理IC出口から橋本駅までの行き方が分かりません。 天理ICから西名阪自動車道に1区間だけ乗って郡山ICで降りる → 京奈和自動車道 → 橿原北ICで降りる → 橿原バイパス → 24号 → 五條北ICから京奈和自動車道 → 橋本ICで降りて橋本駅 それとも天理ICから国道169号に乗った方が良いのでしょうか? まったく分からない土地なので地図でしか確認する事が出来ません。 宜しくお願い致します。

  • 定期代について

    感想をお聞かせください。現在、大田区多摩川の多摩川図書館近くに住んでおり、会社が五反田にあり、通勤定期代を東急多摩川線の矢口渡駅から、東急池上線の五反田駅迄支給されていました。それが今回、山手線の田町 に会社が移転する事になりましたが、蒲田駅から田町駅迄の通勤代の支給の案内を受けております。この場合、矢口渡駅から蒲田駅迄の通勤代は主張した方がいいのでしょうか? 感想をお聞かせください

  • 前の車から物が落下して事故になった場合

    こんにちは。 先日ドライブをしていて、はしごを積んだ軽トラックが前にいました。 そこでふと疑問に思ったのですが、もしそのはしごが落下して 私の車に直撃、またはその梯子のせいで大事故(横転など)に なった場合はどのような事故処理がされるのでしょうか。 私が生きていれば梯子の件を伝える事が出来ますが、 残念ながら死亡してしまった場合は逃げられてしまうんでしょうか? 走行条件は、片側2車線の国道。 渋滞気味であるが、走行速度は40~50kmです。 よろしくお願いします。

  • 土日、新宿~奥多摩の国道の混み具合

    今度の土日、奥多摩まで行くのに、新宿駅~初台~調布市~府中市~国立市~日野市~八王子市を通っている、国道20号線(甲州街道)を利用しようと考えています。 八王子市で国道16号線に入る予定です。 土曜日は午前9時以降、日曜日は13時以降に通る予定なのですが、今頃(5月下旬)ですと、どれくらい渋滞することが予想されるでしょうか? 市街地は混むと思いますが、数十分~数時間のあいだ車が全く進まないほどの渋滞も見込まれるでしょうか? また、ついでながら国道16号線~国道411号線(滝山街道)/都道45号線(吉野街道)の、混み具合もお教えいただけると幸いです。 特に、御嶽駅付近から先、山道の交通事情が気になります。 こちらも、全く車が動かないほどの渋滞の可能性はありますでしょうか? 普段利用しない道路なので、交通事情が分からず質問させて頂きました。 なお、高速道路の使用は予定していません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 当方の駐車場の雨水が隣にながれる場合は罪?

    ご質問いたします。 1 隣の住人が当方の『駐車場アスファルト舗装から雨水が来ないよう工事をし直せ』と無理難題を押し付けてきています。 この場合工事をし直して隣に雨水が流れないようにしないといけないのでしょうか? そもそもこれは罪なのでしょうか? 2 ちなみに雨どいから隣に流れおちる(水が落ちる直下は当方の土地)事も工事する必要があるのでしょうか?あまりにもクレーマーで仕方なくそれは下水に流れるよう工事いたしました。 何卒お知恵の程宜しくお願い申し上げます。

  • パトカーの道路交通法違反について

    朝と夕方のみ、片側一車線、両側通行の道が 一方通行になります。 角を曲がったときに、いるはずがない車、しかもパトカーが こちらを向いて赤信号でとまっていたので、びっくりしました このパトカーが違反をしている可能性はどれくらいありますか? ランプもサイレンも鳴らしていませんでした。 なので、赤信号でしっかりとまっていたのです。 事件のためにその道を通ったとは考えにくいです。 逆に、違反をしていない可能性ってありますか? どんな状況ですか? 下手に通報してクレーマーみたいに思われても嫌なので・・・。 また、これが違反であるのならどこに通報すればいいですか? その人は捕まるか、何か処分されますか? ようやく、市民の一方通行もなじんできて、反対から向ってくる車も減ってきて 安全になりつつあるのに、パトカーが違反していたら全く意味ないですよね。 一番やってはいけない事なので許せません。 ちなみに、証拠はあります。 また、車のナンバーもわかります。