• ベストアンサー

前の車から物が落下して事故になった場合

こんにちは。 先日ドライブをしていて、はしごを積んだ軽トラックが前にいました。 そこでふと疑問に思ったのですが、もしそのはしごが落下して 私の車に直撃、またはその梯子のせいで大事故(横転など)に なった場合はどのような事故処理がされるのでしょうか。 私が生きていれば梯子の件を伝える事が出来ますが、 残念ながら死亡してしまった場合は逃げられてしまうんでしょうか? 走行条件は、片側2車線の国道。 渋滞気味であるが、走行速度は40~50kmです。 よろしくお願いします。

noname#78748
noname#78748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62906
noname#62906
回答No.3

昨年、落下した梯子による死亡事故がありました(テレビのニュースなどでもやっていたので、もしかしたら記憶にあるかと。。)。 梯子を落とした車は立ち去りましたが、現場に梯子が落ちていたことから警察が捜索し 落とした車は特定され、業過で書類送検だそうです。 死亡していても、現場に落下物が残っていたり目撃情報があったりすれば ちゃんと事実が伝わるのではないかと思います。 なお、前の車からの落下物が原因で車両に損傷を受けた場合は、前の車は落下防止措置を為す義務があるので 不法行為による損害賠償を請求することが出来るのではないかと思います。。

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/saitama/news/20070215ddlk11040295000c.html
noname#78748
質問者

お礼

参考URLみさせて貰いました。 たぶんこの事件の事が頭にあったと思います。 もし落下物のトラブルがあっても保証はされるんですね。 安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

走行条件はあまり関係ないと思いますが。 とにかく、先行車両から梯子が落ちて後続車に当たり、人身事故(死亡)になったら、という事でしたら。 警察としては死亡事故なら捜査しますね。まずその国道に設置してあるNシステムを調べて梯子を搭載していた車両を調べます。あとはその付近に設置してある防犯カメラ(コンビニ等)の映像を分析します。

noname#78748
質問者

お礼

街中などだったら、仮に私が死んでしまっても犯人は捕まるみたいですね。 回答ありがとうございました。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

以前積荷の鉄パイプが落下して、後続の運転手が亡くなった事故がありました。 警察は落とした車の特定に成功しました。 警察の能力は高いです。 しかし必ず可能するとはいえないでしょうね。

noname#78748
質問者

お礼

とりあえず「そのまま逃走」という訳にはいかないんですね。 回答ありがとうございました。 質問の付け足しで申し訳ないのですが、もしそのことで車に傷、故障 などが発生してしまった場合は相手の保険会社が保証してくれるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 交通事故の責任について。

    トラックを運転している知人が事故の関係者になってしまいました。 この事故の場合裁判などでは誰が責任何割持ちになるか教えていただければと思います。 片側一車線の国道で軽乗用車が左側のガードレールに接触後に中央線を越え、 対向してきたトラック(最大積載3t以下)と衝突しました。 軽乗用車の助手席に乗っていた方が頭などを強く打ち死亡しました。 運転していた女性は重傷です。

  • 追い越したクルマが事故起こしたら

    軽自動車を運転して片側1車線で50キロ制限の国道を60キロで走っていると後ろのクルマが煽ってきたので譲ろうかなーと思っていたら我慢できなくなった後ろのクルマが自分のクルマを抜きにかかり目測を誤り対向車と衝突事故を起こしました。 この場合事故の原因は自分に有るのですか。 自分は何かの違反か罪になるのでしょうか。 追い越し禁止の道路ではありません。 自分は追い越しの妨害はしてません。

  • 昨日の首都高速事故について

    昨日、17時過ぎ頃、首都高速を、大宮方面に向かっていた時、渋滞にはまり、事故かなー・・・なんて思って走行していたところ、反対の上り車線で、側面の壁が落ち、トラックが横転して完全通行止めの凄い事故現場を目撃しました。どんな事故だったか気になり、今日の新聞をさがしたのですが、そのような記事はありませんでした。 かなりの大きな事故だったので詳細が知りたいです。 気になってます。お願いします。

  • テレビの落下事故

    今月1日、沖縄でテレビが落下して生後3ヶ月の男の子が下敷きになって死亡する事故が発生したというニュースを見ました。 二人の姉のうち、5歳の姉がテレビの上の本を取ろうとしてテレビを載せていたアルミパイプの台に足をかけたら、バランスが崩れてテレビが落下して男の子に直撃したというのです。 この場合、足をかけた姉のほうは過失致死の非行事実に問われるのでしょうか?

  • 軽自動車とトラック、悪いのはどっち

    軽自動車に乗って片側1車線で50キロ制限の国道を60キロで走っていたらトラックに煽られました。 この場合、軽自動車とトラックはどちらが悪いでしょうか。 逆に同じ道を60キロで走っているトラックを軽自動車が煽ったらどちらが悪いですか。

  • 死亡事故

    知人が死亡事故の加害者?になってしまいまして どういった刑になるのか心配です。 事故は、知人が一般道を100キロで走行していて 車線変更をしたら前のトラックも車線変更を してきたみたいで、トラックと衝突し、 タイヤがパンクしハンドルがいうことが きかなくなり、左車線にいた車にぶつかってしまい 左車線にいた車の人が死亡してしまったんです。 トラックの人と知人は、怪我もしてないです。 どなたか、教えてください。

  • 前の車が落下物を跳ね上げ車に衝突 泣き寝入り

    一般道路上に落下物があり、前を走っていた車がそれを跳ね上げ私の車にぶつかりました。 私の車は落下物が直撃したおかげで燃料が漏れ始め、危険を感じたためJAFを呼びレッカー車で家まで帰ってきました。 前の車は車を降りて私の車に近づいて「大丈夫ですか?」と声をかけてくれましたが、その後「俺関係ないし」といわれそのまま立ち去ろうとしました。 前の車の運転手には警察を呼ぶ間待ってもらいました。 警察の現場検証を終え、お互いに名刺交換をし、帰宅しました。 保険会社には「いわゆる物損事故で、車両保険に加入していないのでこちらからの支払いがないので対応できないと言われ」ました。 通常通り法定速度を守って走行していたのに、人からぶつけられた落下物で現在車は走れません。 もし前の車の運転手に修理費を請求できるのであれば、請求したいのですが、何分素人のためどのように事故の処理を進めるべきかわかりません。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。 ■事故状況 一般道路(1車線)に落下物があり、前車が跳ね上げ、落下物は自車にぶつかり走行不能に。 落下物はトタン。50mm×100mm程度の物。 落下物は前車が跳ね上げ、自車の下に入り込み車体の下に挟まった。 よそ見などはしていなかったが、左右に避けるスペースはない。 車体底部と足回り破損 路肩へ移動、停車。 物損事故の届け出。 落とし主の身元は把握できない。 前車の運転手の身元は判明している。 よろしくお願いします。

  • 落下物でバンパー破損

    タイトルどうりです 先日一号線でトラックから50センチ四方の板が落下してきて 3車線の国道でスピードも出ていたので避け切れず Fバンパーが破損しました 強風が吹いていたので トラックからの落下物かどうかも明確ではありません 全く当てられ損です 泣き寝入りするしかありません こういう場合車両保険に入っていないと自腹ですよね 納車してから3ヶ月しかたっていません 残念です

  • 名阪国道

    名阪国道は死亡事故が多く毎日のようにΩカーブといわれる急カーブで事故が頻発しているみたいです。実際オービスで速度取り締まりをおこなっているみたいです。 (メインは覆面パトカーの取り締まりみたいです) 名阪国道は60又は70km制限。 私がそこを通る機会があり走行車線を走ってましたが、追い越車線を明らかに100km以上の速度ではしる乗用車やトラックがいて恐ろしい道路だなと思いました。そこで質問です。あきらかに100km程度速度でオービス付近を走行している輩がいるにもかかわらずオービスが赤く光ったりしてるのを見たことがないのですが(オービスで違反すると他人からみてもすぐに強い光で違反したことがわかるらしいです。)本当にオービスによる取り締まりはしてるのでしょうか? 何kmから名阪国道のオービスは作動するのでしょうか?

  • 山陽道八本松トンネル事故の事故前状況

    先月起きた山陽道八本松トンネル事故の際、追突事故の起きる前は、トンネル内では追い越し車線側には車は居なく、渋滞で車が並んでいたのは走行車線のみの印象。新聞報道等によると、3時間前に約6キロ先で起きた別の事故の為、その手前の志和ICからは通行止めとなり、そこでICから出ようとする車が走行車線側に並びそれがトンネル内までつながっていたとの事。え!IC出口まで5キロ以上も片側走行車線だけに並んでいたの?普通なら緊急車両が通れる幅は残しても出口近くまでは追い越し車線にも並んで渋滞している状況にならないだろうか? 当時、50キロの速度規制は出されていたが、片側通行の車線規制は出されていなかったとの事。 交通事故が報道される度、原因は?自分が遭遇した時はどうすればいい?等と考えてしまうので 今回の事故も、「なぜトンネル内で追い越し車線側に車がいなかったのか?」が判りません。 なお、中国新聞とNEXCOからは上記に説明した程度の返事で納得できる回答はありませんでした。どなたか当時の状況をご存知の方がおられましたら、安全運転を心掛けたいのでぜひ教えて下さい。