• ベストアンサー

前の車から物が落下して事故になった場合

こんにちは。 先日ドライブをしていて、はしごを積んだ軽トラックが前にいました。 そこでふと疑問に思ったのですが、もしそのはしごが落下して 私の車に直撃、またはその梯子のせいで大事故(横転など)に なった場合はどのような事故処理がされるのでしょうか。 私が生きていれば梯子の件を伝える事が出来ますが、 残念ながら死亡してしまった場合は逃げられてしまうんでしょうか? 走行条件は、片側2車線の国道。 渋滞気味であるが、走行速度は40~50kmです。 よろしくお願いします。

noname#78748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62906
noname#62906
回答No.3

昨年、落下した梯子による死亡事故がありました(テレビのニュースなどでもやっていたので、もしかしたら記憶にあるかと。。)。 梯子を落とした車は立ち去りましたが、現場に梯子が落ちていたことから警察が捜索し 落とした車は特定され、業過で書類送検だそうです。 死亡していても、現場に落下物が残っていたり目撃情報があったりすれば ちゃんと事実が伝わるのではないかと思います。 なお、前の車からの落下物が原因で車両に損傷を受けた場合は、前の車は落下防止措置を為す義務があるので 不法行為による損害賠償を請求することが出来るのではないかと思います。。

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/saitama/news/20070215ddlk11040295000c.html
質問者

お礼

参考URLみさせて貰いました。 たぶんこの事件の事が頭にあったと思います。 もし落下物のトラブルがあっても保証はされるんですね。 安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

走行条件はあまり関係ないと思いますが。 とにかく、先行車両から梯子が落ちて後続車に当たり、人身事故(死亡)になったら、という事でしたら。 警察としては死亡事故なら捜査しますね。まずその国道に設置してあるNシステムを調べて梯子を搭載していた車両を調べます。あとはその付近に設置してある防犯カメラ(コンビニ等)の映像を分析します。

質問者

お礼

街中などだったら、仮に私が死んでしまっても犯人は捕まるみたいですね。 回答ありがとうございました。

• sirowan777
回答No.1

以前積荷の鉄パイプが落下して、後続の運転手が亡くなった事故がありました。 警察は落とした車の特定に成功しました。 警察の能力は高いです。 しかし必ず可能するとはいえないでしょうね。

質問者

お礼

とりあえず「そのまま逃走」という訳にはいかないんですね。 回答ありがとうございました。 質問の付け足しで申し訳ないのですが、もしそのことで車に傷、故障 などが発生してしまった場合は相手の保険会社が保証してくれるのでしょうか?