• ベストアンサー

車で走行中道路陥没による車体損傷について教えてください。

先日夜間に東京都の都道を走行中にショックがありました。 停止して確認したところ左側前後輪パンクしておりホイールも両輪とも変形していました。 状況確認のため音がした道路を確認しに戻ってみると、現在工事中で一時的に埋め戻して合ったアスファルトや砂利がえぐれて 幅1.5M 縦1M 深さ20cm程度陥没していました。範囲としては車線の1/3から半分に達しようとするくらいです。 場所は緩やかなカーブの先で工事区間のため一部車線が変更になっており、片側1車線の対面通行で街灯の明かりは届かない場所です。 当日は雨がふっていたので速度はほぼ制限内と思われます。 すぐに警察を呼んで事故状況を把握いただき埋め戻しの手配をとったようです。 現時点において管理者側からの回答は損害の補償はしないと言っております。 このような場合は道路管理者または施工者の責任は問えないのでしょうか? ちなみに、もしバイクが陥没箇所に入ったらほぼ確実に転倒します。 私の車は通常のセダンですが、扁平率は低く確かに通常よりはダメージが受けやすいですが、車検も問題なく通過し違法・違反があるわけではありません。 皆様恐縮ですがお知恵をお借りできませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otoutann
回答No.1

陥没箇所に標識とかなければ、道路管理者の過失ですので、 責任は問えると思います。 まずは、内容証明郵便で弁償しろといってみましょう。 それでも、保証しないということでしたら、訴訟で取ると いうことになりますが、あなたの保険屋さんに聞いてみて はいかがですか、保険のかけかたによっては、まず、自分 保険出直して、その後、保険会社から道路管理者に請求す るといったことや、弁護士費用の特約がついていれば、い きなり訴訟することも可能ではないか(弁護士からいえば 訴訟するまでもなく道路管理者が保証することもあります) と思います。

takekichi
質問者

お礼

お忙しい中回答をいただきましてありがとうございます。 保険屋さんに聞いたところ、加入しているのは車両の限定で単独は保証しないとの事でした・・。 また微妙なところですが、陥没に落ち込んだ事の破損か剥がれたアスファルト片による損傷か現時点で判別できません。 と、言うのも限定保険でも落下物に対しては補償される場合があると聞いた事もありますのでどうなのかと・・・。 ちなみに段差の標識はありませんでした。 親切なご返答ありがとうございます。

takekichi
質問者

補足

また、皆様のご意見・助言や実際に同様なケースに遭遇された方、書き込みをよろしくおねがいいたします。

その他の回答 (1)

• donbe-
回答No.2

道路の管理責任を問うことが1番です。現場の状況を写真撮影 車の破損が欠陥道路によるもであることの証明をとり訴訟も視野に請求するしかないですね。 相手が認めないとすれば・・・。