• ベストアンサー
  • 困ってます

大きな道路付近のほこり

現在、住宅用の土地の購入を検討しているのですが、気になることがあります。その物件というのは、片側3車線の道路(制限速度60km)から50メートルほど入った場所にあります。道路に面した場所には車屋さんがあり、さらにその裏手に民家が一軒あって、その向かいに我が家が建つことになります。気になることというのは、排気ガスやほこりです。 50メートルしか離れておらず、間に遮蔽物があると言っても、大きな建物ではないので、やはり排ガスやほこりで洗濯物や布団などが結構汚れてしまうのでしょうか? ちなみに、問題の道路の交通量は通勤・帰宅時間は結構多いですが、日中はそこそこという感じです。少ない情報ですが、これでわかる範囲で結構ですので、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数152
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#184449

元業者営業です 現地を見ていないので確定的な事は言えませんが、多分問題ないかとおもいます。ご心配なら晴れの日に現地へ行って周りのお宅が洗濯物を干しているかどうかを見れば、おおよその見当はつくでしょう。 ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心強いご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の排気ガスが気になる家に住んだ場合

    道路に面してはないのですが車の交通量が多い道路にちかい家に住んでしまいました。 南側のベランダが交通量の多い方向を向いていて排気ガスやほこりが気になるようになってしまいました。 そのような所に住んでいる方、少しでも快適に住む方法を教えてください。(洗濯物の干し方、換気の仕方など、その他いろいろ)

  • 国道と高速道路沿いのマンション

    今度引っ越すところが片側4車線の国道と高速道路沿いのマンションです。 賃貸だし一生ここに住むつもりもないし夜と土日しかいないので、家賃が相場より安く設備もよかったから決めました。 騒音と排気ガスの問題は覚悟しています。 部屋は2階で国道より上、高速道路より下に位置しています。 なので騒音に関しては高速道路を走る車より国道を走る車の騒音が主になると思います。 まぁ音に関しては日中はいませんし、気になるのは夜だけですが、わりとうるさい中でも普通に寝られる体質なので楽観視しています。痛い目みないといいですが(笑) 問題は排気ガスのほうです。さすがに体に悪そう。 今は昔に比べればだいぶマシになったとは思うのですが、排ガスや煤は音と違って下へ降りると言いますよね。排ガスのほうはある程度風で飛ばされて拡散されるでしょうけれど。 道路に面したベランダと、側面の出窓(15cmくらい開く)とキッチンの窓の3箇所に窓があります。 洗濯物は浴室乾燥機で乾かすし、布団も布団乾燥機を使いますし、防犯上窓を開けっぱなしにすることも基本的にありません。しかし換気はしたいです。 交通量の比較的少ない時間帯を狙って30分くらい3箇所の窓を開けて空気を入れ替えたあと、空気清浄機フル回転で綺麗にするという方法はどうだろうと思ったのですが… 空気は綺麗になっても部屋の中の壁や置いている物が黒くなりますか? やはり窓は開けず給気口にフィルターをつけたりして、出来る限り排ガスが入るのを防ぐやり方のほうがいいでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 高速と交通量多い道路から20m

    高速道路と交通量の多い大通りから約20から30メートルくらいの場所にマンションがあるんですが、そこって排気ガスはすごいと思いますか? 音はすごいんですが部屋に入ったらほとんど聞こえません。しかし空室率はすごいですし家賃も安いです。

  • 東京都の道路の制限速度は一律50kmまで?

     かなり曖昧な記憶なのですが、通常の国道は60kmまで認められますが、(交通量の多い)東京都の道路は一律制限速度が50kmまでしか出せない、という規則があったような気がします。10年以上前だった気がするので、改正されたのか、または、そもそも正しいのか、自信がありません。  気になって検索で調べてみましたが、出ませんでした。かといって、東京都で「60km」と書いてある道路を見たことがありません。(除く高速道路)  そういった規則を知っている方、または、東京都で60km制限の道路を知っている方(ただし、「何の標識もないから、60kmまで出せる」という推測の情報なら不要です。明示的に「60km」と書いてある道路のみ)、情報をいただければ幸いです。

  • 道路近くの家の騒音、排気ガス

    片側2車線の道路から、1本奥の路地にある土地を購入すべきか考えています。価格が手ごろなのですが、騒音、排気ガスが心配で決めかねています。 開発中の地域なので、交通量は予測できませんが、近くに映画館など商業地区ができる予定なので、ある程度は多くなると考えています。また、道路沿いにはファミレスなどの施設ができる予定で、その後ろの土地です。 このように大きな道路に近い家にお住まいの方がいらっしゃいましたら、車の音が庭先や、家の中でも窓を開けた状態などで気にならないか、排気ガスで外壁や家具が汚れたりしないか、購入時に特に注意して情報収集する点など教えてください。 子供の健康への影響や、騒音による精神への影響なども気になります。慣れてしまえば気にならないことがほとんどのようですが、後悔がないように検討したいと思っていますので、アドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 片側1車線道路が目の前のマンション

    19階建てのマンションの3階を購入予定です。 1Fの庭の前は歩道で片側1車線道路です。やはり車の騒音はきになるでしょうか?幹線道路ではありません。 マンションのベランダの向かいはスポーツクラブの裏側です。 まだその周辺は工事中で一般の車が通ってないので交通量はわかりません。

  • 道路からの排気ガスによる健康影響の予測?

    道路からの排気ガスによる健康影響の予測? 宅地として購入を検討している土地の近くに大きな道路の開発計画があり、 その道路が実際に作られた場合の健康への影響について悩んでいます。 例えば道路の幅員や車線数、断面交通量などをパラメータとして、 沿線住民の健康への影響(実は排ガスがどのような健康被害をもたらすのか よくわかっていないのですが)を予測する算定式のようなものはありますか? 交通状況と健康影響を直接結びつけるものがなければ、 健康影響に対する大気中の物質の量の基準値(あるいは目安)と、 その物質の量を予測する算定式を個別にご紹介いただいても結構です。 算定式には、いわゆる流体数値解析ではなく、簡易なモデル式を想定しています。 なお、いま検討中の道路は、自治体発行の都市計画図に幅員「45M」と 記されています。予測交通量など詳細については、まだ調べていません。 ご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • この道路を通ったら違反でしょうか。

    お世話になります。 わが家の前の道に「土日を除く7:30~9:00まで車両通行禁止」の標識が立ちました。 その道路は片側1車線ずつの道ですが広さは十分にあり歩道もカードレールで確保されています。これまでは自由に通れていましたが、その道路に続く道が拡張され交通量も増えることから信号とその標識がつきました。 ーーーー(道路B)ーーーー*              *        民家   *             道             路 わが家        民家   A              *              *              * わかりにくいですがこんな感じです。 道路Bは左から右への一方通行の上、もともと7:30~9:00は車両通行禁止です。わが家に入るためには 道路Aか道路Bしか方法がありません。 この図でわが家の北・南・東はかなり大きな敷地の商業施設で道はありません。標識がつく前から現在に至るまで警察などから住民の車はどうすればいいのか説明はありません。この状態で道路Aを通行した場合、それは違反になるのでしょうか。住民の車は免除してもらいたい場合は警察に言えばいいのでしょうか。道路は市道もしくは都道だと思います。何か住民であることの証明のようなものはもらえるのでしょうか。

  • 宅地近くの道路からの排気ガスによる健康影響の予測?

    宅地近くの道路からの排気ガスによる健康影響の予測? 宅地として購入を検討している土地の近くに大きな道路の開発計画があり、 その道路が実際に作られた場合の健康への影響について悩んでいます。 例えば道路の幅員や車線数、断面交通量などをパラメータとして、 沿線住民の健康への影響(実は排ガスがどのような健康被害をもたらすのか よくわかっていないのですが)を予測する算定式のようなものはありますか? 交通状況と健康影響を直接結びつけるものがなければ、 健康影響に対する大気中の物質の量の基準値(あるいは目安)と、 その物質の量を予測する算定式を個別にご紹介いただいても結構です。 算定式には、いわゆる流体数値解析ではなく、簡易なモデル式を想定しています。 なお、いま検討中の道路は、自治体発行の都市計画図に幅員「45M」と 記されています。予測交通量など詳細については、まだ調べていません。 ご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 家の前の道路を走る車・・

    現在住んでいる家は2年前に新築したのですが、実家の 近くで土地勘のある場所でした。 しかしいざ住んでみると、我が家の前の道路を通る車が 路地にも関わらず、交通量・スピード共かなりのもので 子供には大変危険です。 この道は、比較的大通りと裏道をつなぐ道路ですので 渋滞を避けたい人達が通っているようで、心情的には かなり不快です。道幅は車が離合するのに充分なくらい ですから、速い車だと50~60kmくらい出していると 思います。 車が通ることは問題無いのですが、スピードを出す車には 通って欲しくないのです。 なんとかスピードを出させない方法は無いものでしょうか?