矢口渡駅から蒲田駅迄の通勤代の主張は必要か?

このQ&Aのポイント
  • 東急多摩川線から山手線への会社移転で通勤代が変更される状況について、矢口渡駅から蒲田駅までの通勤代の主張の必要性について質問します。
  • 現在の通勤定期代は会社が五反田にあるため、東急多摩川線の矢口渡駅から東急池上線の五反田駅まで支給されていますが、会社が山手線の田町へ移転することになりました。
  • 蒲田駅から田町駅までの通勤代の支給の案内を受けているが、矢口渡駅から蒲田駅までの通勤代はどうなるのか、主張した方が良いのかについての感想をお聞かせください。
回答を見る
  • 締切済み

定期代について

感想をお聞かせください。現在、大田区多摩川の多摩川図書館近くに住んでおり、会社が五反田にあり、通勤定期代を東急多摩川線の矢口渡駅から、東急池上線の五反田駅迄支給されていました。それが今回、山手線の田町 に会社が移転する事になりましたが、蒲田駅から田町駅迄の通勤代の支給の案内を受けております。この場合、矢口渡駅から蒲田駅迄の通勤代は主張した方がいいのでしょうか? 感想をお聞かせください

みんなの回答

• platinum58
回答No.3

まずは、お勤め先が定めている通勤手当に関する規則を確認なさってください。 通勤手当は満額支給が当然という感覚かもしれませんが、 実は「短距離利用は支給しない」となっていることがあります。 その基準は1キロとか2キロとか会社によりまちまちですが、 今回の矢口渡~蒲田は1.3キロですので、 「1.5キロ以内の交通機関は支給対象外」等となっていれば支給は受けられません。

• hiro_1116
回答No.2

会社に通勤交通費支給のルールがあると思うので、貴方の主張とともに確認されることをお勧めします。

• toka
回答No.1

主張だけはした方が、ご自身の納得という観点からも良いと思います。 仮にご自宅が多摩川図書館の位置ズバリだとしたら、最寄駅を蒲田駅にすることで徒歩の時間が10分ほど増しますが、その負担軽減を認めるかどうかは、あくまで会社次第です。(6ヵ月で23,660円の定期代を会社が負担するか、毎日10分くらいなら歩けと判断するか)