• ベストアンサー

警察事務の方に質問です

私は4月から警察事務として働きます。 先日説明会で、なるべく車の免許はマニュアルで取ってくれと言われました。 しかし私はすでにAT限定で免許を取っていて、しかもほぼペーパードライバーなので運転に自信がありません。 このような状況でマニュアル車をとってもすぐ運転できなくなりそうなのであまり限定解除する気になれません。 質問なのですが、警察事務で働いている方は全員マニュアル車の免許を持っているのでしょうか。 また、警察事務はどのようなときに仕事で車を使うのか、また女性でも車を使う仕事を任せられるのか教えて頂きたいです。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toha2010
  • ベストアンサー率34% (100/288)
回答No.1

勤務する事ですから、上司の要望に答えられるだけの準備はしておくものです。 警察は、予算の関係でAT車を買う事が難しい場合も有るでしょう、理由を追求したり知る事よりも、準備・対応する事に熱を入れたら如何ですか?

関連するQ&A

  • 運転することが好きなので…

    私は20代前半♀です。 車を運転することが好きなのでドライバーを仕事にしたいです。 今までは事務系の仕事をしていましたが、 トラック運転手になるためマニュアルの免許をとりました。 (今まではAT限定でした) 免許取得は出来ましたが、MTに慣れることも出来ず… やはりATが良いと思ってしまいました。 でも、やっぱり運転の仕事に挑戦してみたいんですよね…。 そこで、ATのトラックって、ありますか? (ATを使用してる社名を教えて頂けると嬉しいです) また、トラックに限らずATドライバーの仕事はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 介護の仕事につくのに、車の運転は必要か?

    介護の仕事を始めたいと思い、現在、ホームヘルパー2級 の資格を取得中の者です。訪問介護の仕事ではなく、養護施設などで働きたいと考えているのですが、車の運転ができないことが何より不安となっています。 免許は持っているのですが、AT限定で、しかもペーパーなので、はっきりいって、無免許と大差ない状態です。 デイケアなんかでは、利用者の送迎に専属ドライバーを雇うのではなく、違法なのを承知で介護職員に送迎をさせている事業所もザラにあると聞ききました。 資格取得後は一日でも早く仕事を探したいと考えているので、できたら、ペーパードライバー講習や、限定解除は後回しにしたいと考えています。 車の運転はAT限定でしかもペーパーという条件では、 介護の仕事につくのは難しいでしょうか? 率直なご意見をずばり、おきかせください。

  • 車の運転が怖くて・・・

    近々、就職活動を始めようと思っているのですが、 運転免許がAT限定で、しかもペーパーということが、とても気がかりになってきました。就職活動を始める前に、限定解除をしてもらった方がいいでしょうか? それから、私自身、車の運転には全く自信がなくて、免許も嫌々取ったいう感じです。なんだか、事故に遭いそうで怖いし、いきなり、一人で車を運転して市内を走り回るなんて、無理、という気がします。 できれば、車の運転はしないで済む職場で働きたいと思っているのですが、どういう、職場があるでしょうか? 良かったら教えてください。

  • スカイラインに乗りたいんです。

    現在、トヨタのコロナプレミオに乗ってます。 でも、スカイラインに乗ってみたくてAT限定免許だったのですが先日限定解除しました。限定解除の講習は4時間運転をおしえてもらうだけのもので、元々運転は上手ではないので不安です。こんな私でもスカイライン運転できると思いますか? 余りスカイラインの女性ドライバーは見かけませんがスカイラインは運転しにくい車なのでしょうか?デザインが女性うけしないだけかな・・・ 長くなりますがもし、実際に乗るとしたら安いマニュアル車を買って練習してから好きな車を買うのがいいか、はじめから思い切ってスカイラインを買ってしまうかどちらがいいと思いますか?

  • AT限定解除したい

    教習所に通い、 数日前にAT限定免許を取りました。 最初は初めてだしATの教習車が格好良かったので、AT限定免許にしたのですが、路上教習などが楽しくてMTも運転したいと思いました。就職で必要とかでは無く、気持ちの問題です……。 指導員さんと、限定解除の話を聞いた時は女の子で、今の時代はいらんわー。 運転に慣れてから来てやーwと、言われました。 まだ、免許取って初心者マークつけて走ったのも3回しかないので、AT車の運転も一般のドライバーから見れば運転に慣れてはいないです。 家にある車が1台しかなく、親も仕事で毎日朝からずっとのってるので、私が借りて何度も乗ってATに慣れるのは難しいんです。 レンタカー借りるにも毎回お金かかるし…。 (限定解除は自分のお金でやる予定ですが。) 教習所のコースもせっかく覚えてるのと、4~5月からは、余計に車に乗る機会が無くなってしまうので、今のほうが車に慣れてるかな思って、3月らへん早めに解除したいのです…が。 免許取って1週間そこらで限定解除に行くのは変でしょうか? 指導員さんからすれば、今の時期忙しいですし、ATも慣れてなく上手くないのに、限定解除で教習所に戻ってくるのは嫌ですかね? MT免許からATに切り替えたとかではないので、限定解除で初めてMTに乗ることになります。

  • ありきたりな質問で、悪いのだが、ATってのは

     質問いたしまする。  今、ATとMT車の比率は9:1ぐらいだそうですね。 新車の販売台数のことですが。  90パーセント以上の車がAT車として販売 されているそうです。ATは確かに、楽だ。 女でもガキでも運転できる。  俺の大学の知り合いがこの前、運転免許を とるといっていました。なんでも、AT限定の 運転免許らしい。そいつ曰く、 「マニュアルの車なんか、多分乗らないと思うから。」 と、言っていた。確かに、マニュアルの車に乗る奴は よほど限定されるかもしれない。  だけど、男でAT限定の免許って恥ずかしくない だろうか?車なんかステータスシンボルのひとつだろう。 金もっとる奴は双発機やクルーザーや家を財力の 証にしてるやつもいる。  何のためにAT限定なんだろうか?MTが運転 出来ないようなら、車なんぞ乗る資格は無いのでは ないか?そういえば、最近よくみかける信号停止の 時にチョロチョロと前に進んでるあいつらは全部 AT限定の野郎なのか?  どうでもいいけど、20万以上金をだして 身分証明書がほしいなら、原付バイクの資格を とればいいのではないか?  とりあえず、AT限定について思うところを 聞かせてほしい。俺には何がなんだか、わけがわからない。

  • 初心者の限定解除とペーパードライバー

    高3でAT限定で教習所を卒業して1週間になるんですが家の車がMTなので乗ることが出来ません。限定解除したいのですがする時期早すぎますかね・・?こんな理由で限定解除する人いるんでしょうか?免許とってどれくらいの期間、年齢で解除する人が多いんですか?教習所に行っても解除の人はあまりいないんですか?やり方は普通免許取ったときのように教習原簿とかってあるんですか?解除の経験ある方や知ってること何でもいいので教えて下さい。またペーパードライバーは何年も運転してない人が行くものなんですか?これに加えて限定解除と同様に年齢、原簿の事とか体験談教えて下さい。(?ばっかりで分かりにくい質問ですいませんがよろしくお願いします。)

  • 東京での仕事は車を使いますか?

    今、再就職活動中なのですが、今まで店舗勤務だった為、ペーパードライバー、しかもAT限定で車は持っていません。ハローワークの求人をみると、やはり営業の募集が一番多いのですが、東京での仕事で営業、もしくは他職種でも車の運転はするものなのでしょうか?求人票にはほとんど資格欄に運転免許の記載があり、不問と書いてあるのは有限会社等の10名以下の小さい会社ばかりです。  東京は土地勘がなくゴミゴミしたイメージが強いのですが車を使う機会はあるのでしょうか?自動車学校も考えましたが、限定解除とペーパードライバー講習だけで10万以上かかってしまうと思います。(もちろん10万ちょっとで就職決まるなら喜んで出しますが、その保障がないので・・。)  ペーパードライバー講習だけでしたら、5~6万で10回ほど練習できそうなので、講習だけ受けて、AT可の求人に募集したする方が現実的でしょうか?  どうか教えていただきないでしょうか??

  • AT限定の解除

    AT限定の解除を経験された方またはご存じの方にお聞きします。 自分はAT限定免許取ってから、3年間ずっとペーパードライバーです。 今は大学4年で4月に就職するのですが、もしかしたらMT車を運転する可能性があるかもしれないので、AT限定を解除しようと思っています。 そこで質問なのですが、やはり今までATしかも教習所でしか運転したことがない人間がMT車を運転するのは大変ですか?またどのくらい時間がかかりますか?1月、2月は時間とお金の都合が行けそうもないので、3月に行こうと思っています。何か就職に間に合うか不安です。 何かアドバイスをお願いします。

  • 友人・知人が、運転免許を取りたいと言った時の・・・

    友人・知人が、“自動車の運転免許を取りたいんだけど・・”と言ったとします。 さてそうなったら、皆さんはどうアドバイスしますか? 1.ほとんどの車はATで、マニュアルなんか運転する機会はないんだから、「AT限定免許」でいいんじゃない? 2.いつ何時マニュアルを運転することもあるかも知れないから、「普通運転免許」にしておいた方が無難じゃない? どっちをアドバイスしますか? そういう経験がありましたか? ちなみに、新しく運転免許を取る人の54%が、AT限定だそうです。

専門家に質問してみよう