車の保険でフォグランプ付きに変更した場合、修理代金に含まれるのか疑問

このQ&Aのポイント
  • 夫が軽自動車にバッグで前のエアロ部分をあてられた事故(Aの事故)と、会社で脚立が倒れてきて左後ろのドアに傷へこみができた事故(Bの事故)について疑問がある。
  • Aの事故ではエアロの交換が必要で、最初は純正のままだったが、夫がフォグランプ付きのエアロに変更したいと保険屋に依頼した。
  • 修理が終わり、修理明細を確認したらBの事故の修理代金とフォグランプの代金が請求されていた。夫はBの事故の修理代金を安くしすぎたためにフォグランプの代金を明細に含めたと説明しているが、車の保険でそんなことが可能なのか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

車 の保険に詳しい方

こんばんは。 少し疑問に思い詳しい方教えてください。 先日 夫が軽自動車にバッグで前のエアロ部分?をあてられました。(保険適応で相手側が弁償)Aの事故とします そしてまた別の日に会社で脚立がたおれてきて、左後ろのドアに傷へこみができました。(こちらは保険適応されませんでした)Bの事故とします なんですが、Bの事故は実費、何も疑問がないのですが Aの事故は、前のエアロを全部かえる形になりました。事故当初は(純正)でした なのですが、夫いわく、純正とフォグランプ付きのエアロと値段が一緒らしいくフォグランプ付きを保険屋さんにたのんだそうです。 なんですが修理が終わり、修理明細を確認したら、そのBの事故の修理と、フォグランプ代金が請求されてたそうです。 夫に聞いたら、Bの事故の修理を安くしすぎたため明細にフォグランプ代金をかかった事にしたと言ってるのですが 夫がフォグランプ付きにかえたかったから、値段がかかるとわかっててそうしたのかと思ってます。 車の保険でそんな事可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.2

では補足を。 今回、保険会社は修理費相当分を修理工場に振り込んでる可能性が高いです。 (普通はこの流れで修理工場が修理を始めるので) ですから保険会社はお金を修理会社に払って終わりです。 実際の修理内容については関知しないのが原則ですから、問い合わせても何も知らないと思います。 お手元の明細と言葉とのズレに疑問があるのであれば、実際に修理を行った修理工場に問い合わせをしましょう。 修理明細を発行したのがその修理工場ですし、ご主人とのやりとりも覚えている可能性がありますから。 (担当者名が書いてあれば、その方を指名して一連の流れを聞かれてみてください)

rikorienko
質問者

お礼

詳しくご説明ありがとうございます。 そうですか。納得できました。 ありがとうございます。 一度問い合わせしてみます。

その他の回答 (1)

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.1

可能です。 実際に問題になるのは損害金額の算出次第になりますから、フォグ付きで同じ金額ならOKを出すと思います。 そもそも修理代の見積もりを出してもらい、保険会社のOKが出れば修理代を自分の口座に振り込んでもらう事も出来ますから、これを端折ってOKを出したのかもしれないですね。 >純正とフォグランプ付きのエアロと値段が一緒らしいくフォグランプ付きを保険屋さんにたのんだそうです。 確かに修理代金を値切り、差額をフォグに回した可能性もあります。 しかし、同じ修理会社でフォグ取り付けを頼んだからこそ、修理会社の人がサービスしてくれたとも考えられます。 中古パーツ扱い店でうまく部品が見つかったら、差額分が手元に残る可能性もありますね。 (こればかりは運に左右されますが)

rikorienko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 なんか明細を見てすごくふにおちなくて。 フォグランプ代はただと聞かされてたので↓ 直接、妻が保険屋さんに電話で確認とかできるでしょうか?

関連するQ&A

  • ランエボ6のフォグランプについて

    ランエボ6のフォグランプについて 純正エアロでフォグランプがついていないランエボ6の購入検討中です。 購入後にフォグランプを付けようと思っているのですが、オークションとか見ても 純正のものが見つかりません。 社外品で純正エアロに付けれるようなフォグランプはありますでしょうか。 PIAAとかJAOS等を探してみたのですが、オフロードっぽいのしかなかったので。 ちなみにHIDのものは考えていません。(高いので…) よろしくお願いします。

  • 車両保険に入るか、もしくは入っていくらに設定すれば

    平成14年1月登録 ライフ G 4WD 純正エアロ 13アルミホイール CD&MD フォグランプ 走行距離 84620キロメートル ホワイト 車両保険をつけたほうがいいですか? つけるならいくらで設定すればいいですか?

  • 車の保険料

    お世話になります。 車の保険料の件ですが、 もし、Aさんが家族限定車にしており、それを忘れており、家族以外のBさんが知らずに運転し事故を起こしたとき、 もちろん 保険料は支払われないですよね?? そういったときのAさんの車の修理費も保険はおりないのでしょうかぁぁ・・・? それともAさんは自分の保険で車は直せるのですか・・? 自分がどの保険に入っているか、深く認識しておらず今回、見直しの時に疑問がわいてきました。 カナリ保険に対して初心者です。宜しくお願いします。

  • 純正フォグランプのワット数

    スカイライン(HCR32 GTS-t Type-M)に乗っています。 今は純正のフォグランプがついていますが、最近新しいフォグランプを手に入れました。 新フォグランプは55Wなのですが、純正フォグランプのケーブルがそのワット数に耐えられるかどうかが疑問です。 どなたか純正フォグのワット数、ケーブルの許容量をご存知の方教えてください m(_)m

  • 保険金を使わない場合

    保険金を使わない場合 先日接触事故がありました。車と車で人にケガはありません。 過失割合は相手から9:1でお願いしますといってきました。 こちらはもちろん1です。 相手の車両の修理代は20万円、こちらは13万円 タイヤのホイールやら車体に傷がつきました。 自走はできますが、3年もタイヤを使ってるので4本同時に交換しようかと考えています。 純正のタイヤホイール1本の値段で社外の4本のタイヤホイールが買えるからです。 そういった場合、まず個人の口座に入金となりますが、その方法で正しいのでしょうか? 見積もりとった修理工場でそのまま修理はいるならその他に破損箇所がでても保険適応されるが、一旦入金という形になるとそうはならないとのことです。 このようにする方は多いですよね?

  • 保険 詐欺??

    こちらが追突事故を起こしてしまい、相手方の車を 私側の保険で修理しました。 すると保険会社から 今度は自分側の車両を修理して下さい、と言われました。 私側の車は年式も古くこちらが悪い事故でしたので 修理はしないつもりだと伝えたところ、今度は 修理をしなくてもいい、代金だけ受け取る事が出来ます と返答されました。 修理をしないのに、代金がもらえるなんて・・・ これは不当で保険金詐欺なのではないでしょうか?? どなたか詳しい方、どうか教えて下さい。

  • 車関係のことで真面目な相談です!!

    車関係のことで真面目な相談です!! 私は6月9日に事故をして無保険でしたが修理にだし、ハーフエアロを装置して完成でしたがハーフエアロがまだ届かなかったので、先に7月5日に車をとりにいきました。 その後エアロが届き、7月18日に車をだしにいき7月20日に車とりにいき 今日見たら運転席側のボディに細かい傷が10箇所以上あり、傷を塗装のやつで直した跡がありました。 絶対に今までみたことない傷で絶対に車屋にやられました。 私は23歳と若いこともあり私が言っても言い訳され逃げられるかもしれません まだ6月にだした事故の修理代が相手の保険屋との兼ね合いで請求されず、いくら自分が自腹で払うかわかりません…しかし20万預けてあります。 今回の場合どうするのが一番よろしいでしょうか? 修理代は修理代で払い傷つけられたとこは直さすか。 傷つけられたとこは直さず事故の修理代を安くやすか。 それとも傷つけて黙って謝らずなんで、事故の修理代も払わないか。 教えてくださいお願いします。

  • 車の事故での保険

    先日車の事故を起こしました。幸い、相手方の修理費も自費で払える程度で済みました。 そこで質問なんですが、現在20等級で保険を使うと17まで下がるそうです。17から20まで戻すのに三年で、仮にいまの保険料を払い続ける金額との差額が約四万円。 今回の事故修理費が約六万五千円。 この値段でも等級を落とすくらいなら、自費で払ってしまったほうがよいと思いますか? 保険で賄い等級を落とすリスクより、約二万円多く自費で払ったほうがよいですか? 個人的なご意見で構いませんので教えてください。

  • 車を前方車両にぶつけました。保険について。

    先日、彼氏が運転する車に乗っていた際、前の車が急にブレーキをかけた(信号で停車して、その後すぐでしたので大事には至りませんでした。)ことと、彼氏のブレーキングミスもあって前の車にぶつけてしまいました。私を送り迎えしてくれている最中の事故だったので、私が修理代の半分を出すと言ったのですが、修理代がいくらかかるとか、保険のこととかを全く教えてくれません(/ _ ; ) 事故の後、警察に連絡し、幸いなことに相手の方も怪我が無く安心しました。相手方の車は軽ワゴンで、白だったせいか私がみたところほとんど少し凹んでいるものの傷はありませんでしたが(目立たないだけかもしれませんが)彼氏の車は色付きということもあって、はっきりと傷がついているのがわかって、バンパーも曲がっていました。修理代も相手方よりかかりそうでした。 事故の後すぐに保険会社に連絡していたので、任意保険に加入していると思いますが、どの範囲まで保険適応がきくものなのですか??相手の車の修理代は出ても、ぶつけた側の修理代はでませんか?>_< 私はまだ免許を持っておらず、保険に関して無知なので質問させていただきました>_< 回答よろしくお願いいたします。

  • ゼロクラウン前期に、後期のバンパーはつきますか?

    事故でフロントバンパーを破損しました。 表題どおりなのですが、どうせ交換するのなら、後期型のバンパーを希望します。 現在、前期バンパーに社外前期フロントスポイラーがついています。 後期バンパーに社外前期スポイラーがつくか、また後期社外エアロバンパーがつくか教えてください。 エアロバンパーの場合、純正フォグランプが使用できるメーカーも教えてください。