車の保険でフォグランプ付きに変更した場合、修理代金に含まれるのか疑問

このQ&Aのポイント
  • 夫が軽自動車にバッグで前のエアロ部分をあてられた事故(Aの事故)と、会社で脚立が倒れてきて左後ろのドアに傷へこみができた事故(Bの事故)について疑問がある。
  • Aの事故ではエアロの交換が必要で、最初は純正のままだったが、夫がフォグランプ付きのエアロに変更したいと保険屋に依頼した。
  • 修理が終わり、修理明細を確認したらBの事故の修理代金とフォグランプの代金が請求されていた。夫はBの事故の修理代金を安くしすぎたためにフォグランプの代金を明細に含めたと説明しているが、車の保険でそんなことが可能なのか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

車 の保険に詳しい方

こんばんは。 少し疑問に思い詳しい方教えてください。 先日 夫が軽自動車にバッグで前のエアロ部分?をあてられました。(保険適応で相手側が弁償)Aの事故とします そしてまた別の日に会社で脚立がたおれてきて、左後ろのドアに傷へこみができました。(こちらは保険適応されませんでした)Bの事故とします なんですが、Bの事故は実費、何も疑問がないのですが Aの事故は、前のエアロを全部かえる形になりました。事故当初は(純正)でした なのですが、夫いわく、純正とフォグランプ付きのエアロと値段が一緒らしいくフォグランプ付きを保険屋さんにたのんだそうです。 なんですが修理が終わり、修理明細を確認したら、そのBの事故の修理と、フォグランプ代金が請求されてたそうです。 夫に聞いたら、Bの事故の修理を安くしすぎたため明細にフォグランプ代金をかかった事にしたと言ってるのですが 夫がフォグランプ付きにかえたかったから、値段がかかるとわかっててそうしたのかと思ってます。 車の保険でそんな事可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tos-1974
回答No.2

では補足を。 今回、保険会社は修理費相当分を修理工場に振り込んでる可能性が高いです。 (普通はこの流れで修理工場が修理を始めるので) ですから保険会社はお金を修理会社に払って終わりです。 実際の修理内容については関知しないのが原則ですから、問い合わせても何も知らないと思います。 お手元の明細と言葉とのズレに疑問があるのであれば、実際に修理を行った修理工場に問い合わせをしましょう。 修理明細を発行したのがその修理工場ですし、ご主人とのやりとりも覚えている可能性がありますから。 (担当者名が書いてあれば、その方を指名して一連の流れを聞かれてみてください)

rikorienko
質問者

お礼

詳しくご説明ありがとうございます。 そうですか。納得できました。 ありがとうございます。 一度問い合わせしてみます。

その他の回答 (1)

• tos-1974
回答No.1

可能です。 実際に問題になるのは損害金額の算出次第になりますから、フォグ付きで同じ金額ならOKを出すと思います。 そもそも修理代の見積もりを出してもらい、保険会社のOKが出れば修理代を自分の口座に振り込んでもらう事も出来ますから、これを端折ってOKを出したのかもしれないですね。 >純正とフォグランプ付きのエアロと値段が一緒らしいくフォグランプ付きを保険屋さんにたのんだそうです。 確かに修理代金を値切り、差額をフォグに回した可能性もあります。 しかし、同じ修理会社でフォグ取り付けを頼んだからこそ、修理会社の人がサービスしてくれたとも考えられます。 中古パーツ扱い店でうまく部品が見つかったら、差額分が手元に残る可能性もありますね。 (こればかりは運に左右されますが)

rikorienko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 なんか明細を見てすごくふにおちなくて。 フォグランプ代はただと聞かされてたので↓ 直接、妻が保険屋さんに電話で確認とかできるでしょうか?