• ベストアンサー

女性の方に質問です。

同僚の子に年賀状出したんですが、特になんのリアクションもなく1月も中旬になったころ、二人きりになったときに「年賀状、とてもうれしかったです!」と言われました。返事が出せなかったこともあやまられました。これって、社交辞令なんですかね? 普段は、ほとんど事務的な話しかしない子なんですが、二人きりになると、その子のほうからよく話しかけてきたりはしてます。 失恋したばっかりなので、考え過ぎなのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koro003
  • ベストアンサー率58% (60/103)
回答No.2

きちん挨拶ができる子ですね。 同性から見ても好感度高いです。 年賀状のことは社交辞令だと思いますが、 恋愛感情ではなく良好な人間関係でいたいというところではないでしょうか。

nyao-nya
質問者

お礼

ありがとうございます。すっきりしました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

社交辞令です。 しかし、こういう社交辞令は良好な関係を保ちたいから言うわけですから、別に悪いことでも何でも無いでしょう。 逆に、これをもって好意があると考えるのは無理があると思いますが、何ら悲観することもないですよ。

nyao-nya
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね~。考えすぎでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です!

    この間、知り合い程度の女性2人(時々会社に来る人)とファミレスで仕事の話しをしました。 仕事の話しをする前にたわいない会話をしていたら、片方の女性がオシャレですね。モテそう!モテるでしょ?などを言われました! 社交辞令だと思ったのでモテませんよ!と返しました。 すると、自分でモテるって言えないよね!と言われました。今度は血液型を聞かれ、b型と答えると、b型の人ってモテるし、オシャレだよねと言われました! これは全て社交辞令ですか? 少し期待してる自分もいます!笑 モテそうやモテるでしょっていう時の気持ちを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です

    長く友人だった女性と二人で食事をする機会があり 特に気にすることなく昼食と映画、気がつくと夕食迄一緒にしていました。 とりあえず楽しかったので後日メールで(しかも夜に) 「明日空いてる?」したら返事が 「(略)休出で(略)ごめん また誘って下さい」 されました これって社交辞令? どう何でしょうか? 誘うべきか困ります…

  • 女性に質問「メールに関して」

    メールは事務連絡や社交辞令的な返事以外に チャット感覚でやり取りしたりしますか? (つまり聞かれていないようなことも加えた返事) 人によって違う場合はどういう人にならするかお答えください。 またよろしければ年齢も教えてください。 たくさんのご意見お待ちしておりますm(_ _)m

  • 男性の方に質問です。(女性でも大丈夫です)

    一ヶ月前ぐらいなんですけど 私(女)は男性の方と知り合って メールアドレスを交換しました。 趣味の話しで盛り上がって もっと話したいと思ってたので アドレスも交換して 「気軽にメールしてきてね」と言われました。 社交辞令だとはわかっていたのですが どうしても趣味のことを話したくて メールしてみたんですが返事がきません・・・ 趣味のことを楽しく話せた人は初めてだったので とにかく話したくて仕方なかったんですが 気軽にメールしてという言葉もあったので 遠慮なく質問とかもしてみたんですが 全く返事がかえってこないし、返ってくる気配もないです。 相手が会話が終わったと思って メールをやめてしまうのは理解できるし 私もそこまで返事を求めるつもりはないのですが 質問しても返事がこないのはしつこいとか思われてますかね・・・ 一週間前ぐらいあっちからメールが来て 私も返事して、そこで終了みたいなのがあって なんかそれも疑問を聞いた内容だったのですが 結局返事が来ないまま終わってしまって 3日前ぐらいにまたこっちから質問してみたんですが まだ返事が来ないです・・・ 質問というのは全部趣味の内容に対することで お互い恋愛感情とかはないです。 やっぱり社交辞令なんでしょうか?

  • 誘った時の反応について(女性に質問です)

    加入して1年程経つフットサルサークルに、気になる子が出来ました。 昨夜思い切って、都合合わせて二人でご飯食べに行こうと誘ってみました。 その返答は、 「誘ってくれてありがとうございます。こちらこそぜひお願いします」 と返ってきました。 その子は2つ年下で、自分より先にサークルに入っていました。 見た感じはかなり今時の子に見えるんですが、性格は結構静かで大人しい子です。 とても丁寧で、社交辞令的な返事にも少し感じてしまうのですが、女性の皆さんいかがでしょうか? 同じサークルだから断ると気まずいとか考えてしまう子かな~とも...

  • 女性の「私でよければまた誘ってください」

    これは社交辞令ですか? 女性の方に質問です。 合コンで知り合った子と、後日2人きりで飲みに行った帰りに 「また誘ってもいいかな?」 と聞いたら、 「私でよければまた誘ってください」 と言われました。 飲みの会話は楽しく盛り上がった方だと思いますが、 社交辞令なのか気になりました。

  • 女性に質問です。

    今、同じ会社の違う支店に好きな子がいます。(同じ年) 会うのは、週に1.2回くらいです。 最近、自分の好意に気がついたのか、何となくそっけない感じがして、話があまり弾みません。(もともと、よく話す子ではないけど) 脈がないのですかね? 女性の方は、脈があっても、素っ気なくしたりしますか? 一応、どうでも良いようなLINE送っても返事は帰ってきます。 その子は、マメじゃないっていってましたけど、返事は、敬語で顔文字を使って送ってくれます。 あと、食事に誘ったところ、(いつにしますか?真顔で言われた)と言われたので、(じゃこの日は?)と言うと、(その日は、予定がって)と言われ(じゃ来月は?)と言うと(大丈夫な日確認して、連絡します)と言われました。 これは、社交辞令ですかね? 前にLINEで、(また、ご飯でも誘ってください)や(大阪の美味しいお店連れていってください~(*´∀`)♪)て来たんですけど。

  • 女性の皆さんの意見を聞きたいです。

    女性の皆さんの意見を聞きたいです。 こんにちわ。入社2年目のOLです。 同じ女性のみなさんは、男性に食事や飲みなどのデートに誘われることがあると思いますが、 勘違いされては困る男性(異性として意識できない)にお返事する時は、 社交辞令であっても、期待を持たせる言葉は使わないでしょうか? 例えば、 ・断りながらも、来週ならとか代替案を出したり ・断りながらも、男性にいつがいいか聞いてみたり 同僚からの誘いなどでは、ただ「すいませんいそがしいです」では失礼な気がして、 社交辞令としていい言葉をつけるべきなのかなと思ってしまいます。 また、みなさんは男性としてまったく意識できない同僚と、 2人っきりでデートできますか? 同じ女性の意見をお聞かせください。

  • 女性に質問、社交辞令について

    女性に質問です。 男女間で社交辞令はよくある話だと思います、最近そんな状況がありました。 2人で飲みにいき、笑いはそこそこありましたが 自己評価としてはあまりいい雰囲気とは思えず これは次はないと思いながら帰宅しました。 しかし、帰ったあと挨拶程度にメールを送ると、 飲みの雰囲気とは裏腹に彼女から次の遊びが飛び出しました。 『今度は行ったことのない○○連れてってね』みたいな感じで、 もちろん日程やらの話はないです。これって社交辞令ですよね?温度差がありすぎて。 これ動くのはやぶ蛇ですよね、 または鵜呑みにはせずその内適当に遊びなりに誘ってもいいんでしょうか。 社交辞令の見分け方難しいです。 見分け方あれば教えて下さい

  • これってどうなのでしょう?(女性の方お願いします)

    男です。好きな人から食事に行かない?って言われました。そこで、僕が日にちを指定したところ『次の日に予定があるけど、いいよ!でも、もしダメだったら、よく月になってもいい?』って言われました。正直、相手から誘われてスゴク嬉しかったのですが明確な日にちを指定されて相手は困ってこういう返事をしたのかな。って思ってしまいました。社交辞令で誘ってくれたのかと思いました。悪いほうに考えすぎでしょうか?アドバイスお願いします!