• ベストアンサー

Cドライブがいっぱいになってしまいました

Cドライブに動画や色々なファイルを入れていたらいっぱいになってしまいました。 Dドライブにドラッグしようとしても、どういうわけだかできません。 どうしたらよいのでしょうか? 新たに保存しようとしてるものがあるので、凄く困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.7

A…NO1です。頑張られていますね。 >移動まではできましたが、そのご一番下にローカルディスクDのショートカットが無いような? A…「移動」を押す=クリック」すると→小さな画面が出たと思います。 →その画面右に上下にスライドする縦長のボタンが有りませんか。 其れを押して下に下げますと普通は=一番下に「ローカルディスク(D)ショートカット」が有ると思います。 なおドキュメントは殆どが文書等で使用容量は知れたものです。 大きいいのは、ビデオ、ピクチャ、ミュージック等ですから全て移動されますように。 この事を行いますと今後動画をダウンロードした場合にはDドライブへ自動的に保存されます。 Cドライブの余計なものが無くなり快適&軽快に成ります。頑張って!

その他の回答 (6)

• AA1147
回答No.6

『ドキュメントはDドライブへ』http://blog.goo.ne.jp/pc-wazaari/e/6a874b763b9cf3c72ef518f4a18326ce 『復元ポイントを削除して空き容量を増やす』 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070608/274245/ Dドライブに移動した場合トラブル『ドキュメントが2つ出来てしまい…』 http://q.hatena.ne.jp/1182202126 その他トラブルが発生する可能性があるので方法を充分理解して行ってください。 検索例 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP326JP326&q=%e3%83%89%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88+d%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96+vista

• Yupa3
回答No.5

CドライブからDドライブにドラッグするだけだと通常はコピーになるはずです。 切り取ってから貼り付けの手順で良いのでは? ちなみにDドライブに移動させようとするファイル分の容量は空いているのが前提です。

• zisakupc2
回答No.4

この方法で治るかはわかりませんが、ディスククリーンアップをしてみてはどうでしょうか? 方法は スタートメニュー→ すべてのプログラム→ アクセサリ→ システムツール→ ディスククリーンアップ (1)詳細オプションのシステムの復元とシャドウコピーのクリーンアップ クリーンアップをクリック (2)一時ファイルやエラー報告等にチェック OKをクリック これで少しは容量が回復すると思います。 僕の使っているパソコンがxpなんで同じ設定方法かわかりませんが、もし画像などのデータがマイドキュメントにあるなら スタート マイドキュメント 右クリック→プロパティ フォルダの場所の移動をクリックで dドライブで新しいファイルを作って自分の好きな名前に変えてからOKをクリック これでマイドキュメントがdドライブに移動します。

• Ace1
回答No.3

もう手の施し様がないかも知れません。 何処かパソコン屋さんに持って行って新しいHDDと交換して貰い、OSのインストールして貰い、外付けHDDとして付けて内容を移すしか方法はない様に思いますが?。

• ithi
回答No.2

fukku1978 さん、こんばんわ。 実費はかかりますが、データを外付けHDDを購入して、PCに接続してそこへデータを移したらどうでしょうか? 万が一PCが故障しているときの保険になると思いますが・・・

noname#173033
質問者

補足

いや、今はお金がないのでなんとか移動で済ませたいです! すみません

• 70dai0001
回答No.1

今晩は。Cドライブの空き容量を多くするための、私がとっくに実行済みの方法を詳しく書きます。 手順は以下の通りです。 ●先ずドキュメントを右クリックし→プロパティーを押し→上の「場所」タブを押し→移動を押して→出た画面一番下の「ローカルディスク(D)ショートカット」をクリック→出た画面「ドキュメント」を選択(色付き)にする。 次に→下の「フォルダの選択」を押す→確認を、上が「D¥ドキュメント」と成っているのを確認→下の「適用」を押す。 画面の文言を読んで→「はい」押す→OKで=移動が始まるので終わるまで待ちます。 (終わればDドライブを開くと「ドキュメント」のフォルダが出来て→開くと全てが移動しています。 ●ドキュメントの移動が出来たら、あとのピクチャ、ビデオ、ミュージック等も同じように移動します。(今後はCドライブにドキュメント等は無くて、Dドライブにアクセスするようになります。(使用方法は今まで通りです) ◎以上でCドライブの空き容量がうんと増えます。=(PCによっては使用容量が20数GB位になるでしょう) 落ち着いて頑張ってください。

質問者

お礼

70dai0001さんすみません、補足の補足ができないので・・お礼から・・ 移動まではできましたが、そのご一番下にローカルディスクDのショートカットがみつかりません、 というよりないです どうしたら良いですか?

質問者

補足

すみません、プロバティを開いても場所タブがなくクリックできないのですが・・ ちなにみ、ドキュメントはドライブCには入っていません。 どうしたら良いでしょうか? またお願いします