• ベストアンサー

Cドライブがいっぱいになってしまいました・・

Cドライブがいっぱいになってしまったけど・・ 特別なソフトを使わずにDドライブにソフト等を 移動できませんか?? CドライブにあるプログラムファイルをDドライブ に移しても異常はでませんか?? 教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

インストールするときに専用のインストーラが起動したものはまず間違いなく障害が出ます。 プログラム本体や*.dllの絶対パスがレジストリに記述されているためです。 その記述を行うために専用インストーラを使ったわけですから。 逆に言うなら、解凍するだけで使えるようになったアプリケーションや*.exe単体で動作するアプリケーションならどのドライブに移動してもかまいません。極端な話、フロッピー上でもOKです。

pi-kun
質問者

お礼

納得しました!ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

 はい。 ちょっと詳しい方に頼んだほうが間違いありませんね。  削除は慎重にしなければなりません。失敗するとOSが起動しなくなります。  

pi-kun
質問者

お礼

うん・・・失敗する勇気があればいいのですが・・

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

>CドライブにあるプログラムファイルをDドライブ に移しても異常はでませんか?? 残念ながら、プログラムをそのまま移動させると使えなくなる場合が 多いと思います。(再インストールが必要な場合が多いです) ところでOSは何でしょうか?(windows??) いずれにしても、まず、ディスククリーンアップをしてください。 それからデータを移したらいいと思います。 デジカメや音楽データなどはファイルのサイズが大きいので、 これらのファイルがあれば、移すとかなり空きができるはずです。

pi-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hi-man
  • ベストアンサー率25% (69/269)
回答No.2

プログラムやシステム関係は触らない方が良いかと 自分で作ったファイル等を移動しましょう どうしても移動したいのであれば、一度アンインストールされてから、再インストール時にドライブを指定する方法があります、あまりお勧めいたしませんが・・・

pi-kun
質問者

お礼

なかなか難しいものですねぇ・・・

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

アプリケーションのつくりによりますが、ほとんど異常がでるとおもっていいと思います。 ただし、一時的にDに退避させて元に戻すのは問題ないです。

pi-kun
質問者

お礼

忙しいところありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cドライブがいっぱいなのですが

    Cドライブがいっぱいなのですが Dドライブはからっぽなので少し移そうかと思っているのですが 適当に移動させて大丈夫ですよね?

  • Cドライブが一杯!

    Cドライブが一杯! 知らずに使っていて、Cドライブが96%使用で余裕がありません。 Dドライブは全然使っていなくて空っぽ。Cドライブは20GB。Dドライブは80GBです。 cドライブのデーターでDドライブに、安全確実に移動してもいいのはなんでしょうか? 移動の方法も具体的には知りません。 NECのノートパソコンでWindowsvistaです。 初心者ですがよろしくご指導下さい。

  • Cドライブがいっぱいになりました。

    DELLのデスクトップPCをXPプロで使用しています。 Cドライブに10G割り当てていますが、残りが200Mになりました。 プログラムファイルはD: E:に移動出来るものは移動しました。 C:ドライブのWINNTのフォルダが5.5Gくらい容量をしめています。 WINNTフォルダを整理して容量を減らすことはできますでしょうか 教えてください。

  • Cドライブがいっぱい

    最近、Cドライブがいっぱいになっていしまったので整理をしようと思い、なんだかよく分からずCドライブの最適化をしたのですが全然駄目だったので、圧縮をしたらホストCドライブ(H:)というのが作成されてしまいました。CドライブのマイドキュメントをDドライブ(がらがら)に移動をしようと思い、デスクトップのマイドキュメントを右クリックしてプロパティを開いたのですが、移動ボタンというのが見つからずそれも出来ませんでした。 どうすればCドライブの空き容量が増えるのでしょうか? Windows98を使用しております。 よろしくお願いします。

  • Cドライブがいっぱいになりそうです。

    そろそろCドライブがいっぱいになってきました。 Dドライブがスカスカなので、そちらへ移動させたいのですが、可能でしょうか? 以前試したことがあるのですが、上手くいかなかったのか、容量が変わっておらず・・・。 (ちなみに、Cドライブのクリーンアップや圧縮も試しましたが、残りが4割ほどの状況です。) どなたかアドバイスお願い致します。

  • Cドライブがいっぱいになってしまいました

    Cドライブに動画や色々なファイルを入れていたらいっぱいになってしまいました。 Dドライブにドラッグしようとしても、どういうわけだかできません。 どうしたらよいのでしょうか? 新たに保存しようとしてるものがあるので、凄く困っています。 宜しくお願いします。

  • Cドライブが一杯

    DELLのデスクトップPCを使っています。Cドライブが満杯になってる状態ですが、Bドライブはがらがらです。 Cドライブの一部データをBドライブに移してCドライブの満杯を救いたいのですが、どうやったらできますか? プログラムファイルでも移動は可能ですか。

  • Cドライブが一杯でDドライブに移動したらトラブルばかり

    以前にCドライブが一杯でDドライブにマイドキュメントの移動方法を教えてもらいその後は順調に使っていましたが、最近またCドライブが一杯になったので移動できるものはDドライブに移動したら、次々と不具合が出てきました。 きっと動かしてはいけないものまでさわってしまったかも? 外付けのHDDを買って接続した時も不具合が出て、それは常時接続状態にしないで、データを保存する時だけ接続するという方法で何とか使えています。 システムの復元を使って以前の状態に戻しても、移動したファイルは元に戻らず、不具合の状態のままです。 削除するにもCドライブの不要なファイルがどれかも解からず、圧縮ファイルが増えるばかりです。 どうしたら、元の状態に戻し、Cドライブが一杯なんて警告文が出ないようになるのでしょうか? デスクトップパソコンで3年間使っています。 まだまだ初心者状態の私に理解できるようにお教えください。よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量が一杯になる原因は?

    私のWindousVista(ノート)の、C:ドライブが常にいっぱいで困っているのですが・・・ 解決法は、他にも質問者がいらっしゃるので、そちらを見て頑張ろうと思います。 なぜ、C:ドライブがいっぱいになってしまうのか、原因が気になっています。 画像ファイルやミュージックファイルなどは、ほぼすべてD:ドライブに移して、新しくプログラムをインストールする時もD:ドライブです。 この前、大きな(1GB)ファイルをD:に移し、「やっと1.3GB空いたー!」と喜んでいたら、あれよあれよという間に元どおり。それでも頑張って現在空き400MB…。 こまめにディスククリーンアップもしています。 内容がわかって、なおかつ要らないプログラムもD:に移しました。 なのになぜ? 画像ファイルのプレビューが出ないなんて(容量が足りなくて)不便すぎるTT 原因が分かれば、対策にもつながるのではと思い質問しました。 皆さんの知っていることや、アドバイスなど、よろしくお願いします…。

  • CドライブとDドライブについて

    最近Cドライブがいっぱいになったのでいろいろなファイルを移したいのですけれど、Dドライブにはどのようなファイルを移していいのでしょうか? 逆にいうと、Cドライブにはどんなファイルを残せばいいのでしょうか? 教えてください。 あと、Cドライブに「プログラムファイル」(実際は英語)というファイルがあるのですが、それはDに移していいのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう